図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

西東京市保谷駅前図書館(東京都)

練馬区南大泉図書館から歩いて10分足らずで、西武池袋線保谷駅があります。
駅前の道は狭く、人と車でごった返しています。
そんな中に建つ、西友の上階に図書館があります。
f:id:n344sj:20201108010024j:plain

駅に直結した西友の上階に図書館、と言うと、
ここから3駅先の清瀬と全く同じ。

店内のエスカレータで三階まで上がると、エスカレータはここまでで、
四階に行くにはエレベータに乗り換えるか、非常階段を通るしかないようです。

エレベータがなかなか来ないので、しびれを切らして階段で駆け上がると、ありました。
入口の雰囲気も、清瀬駅前にそっくり。
f:id:n344sj:20201108010236j:plain

館内は広いとは言えず、詰め込むように背の高い本棚が並んでいます。
中央部の棚は斜めに立てられています。

カウンター横には、予約棚コーナーという小部屋がありました。
予約した本がセルフ式で借りられるようです。

その横は、参考資料のエリア。
その一角にはビジネス情報コーナーがあり、
実務的なビジネス書や、ビジネス誌が集められていました。

廊下側には2千枚ほどのCD棚。
その先は新聞・雑誌コーナー。
コロナ対策で、最近はどこも椅子を間引いていますが、
ここは、座って欲しくない椅子には大きな段ボール箱がどんと置かれています。

狭い館内ながら、学習室、絵本の並ぶ絨毯敷きのおはなしコーナーもありました。

2年前の資料によると、蔵書数は一般書が約6万冊、児童書が約8万3千冊とのこと。
かなり児童書寄りです。
開館は平成20年なので、まだまだ新しいです。

ビル四階なので、街が一望できるかと思いましたが、
あいにく窓の外に見えるのはエアコン室外機、換気口などで、眺めは良くありません。
しかし階下はスーパー、駅ビル内には飲食店も多く、賑わいには事欠かない便利な立地です。

f:id:n344sj:20201108012406j:plain
駅前の様子

保谷駅前図書館 - 西東京市図書館