図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

茅野市図書館湖東分室(長野県)

女神湖で一泊し、この日は中央道ルートで埼玉に帰ります。

木のほとんど無い霧ヶ峰と違い、こちらのコースは木が生い茂っています。

蓼科湖で休憩。
周辺にはホテルや土産店もあるのですが、人はほとんどいません。

月曜日だからかもしれませんが。

月曜日と言えば、多くの所が休館日に設定している、図書館巡りには鬼門の日。
昨年訪ねた茅野市図書館も例外ではありませんが、その分館は開いているようなので、寄ってみます。
まず着いたのは、蓼科方面から一番近い、北山分室のある、北山コミュニティセンター。

スリッパに履き替え、公民館の中へ。しかし図書室の扉は閉まっています。
職員の人が来て言うには、12時から13時の間は昼休みとのこと。。
13時まではかなり時間があるので、諦めて他を当たることにします。

車で5分ほどで、湖東(こひがし)分室のある湖東コミュニティセンターに着きました。

ここも昼休み中かも、と危惧を抱きつつも、やはりスリッパに履き替え中へ。
やはり図書室の扉は閉まっていました。が、中に職員さんがいたようで、開けてくれました。
後で思うと、昼休み中にも関わらず特別に開けてくれたのかも。ちょっと申し訳ないことをしました。
健康状態のチェックシートを記入し、検温を受けます。

絨毯敷の部屋に、コタツのような座卓と、細長いテーブル2つがあります。
まるで、知り合いの家に来たような雰囲気。
置いている本はほほ児童書、絵本で、かなり場違いな所に来てしまった感があります。
絵本作家、エリック・カール追悼の文字も見られました。
棚の上の方には、一般書も少しだけ。
最近のベストセラー小説中心に、200冊ほどありました。
地味に「茅野市史」も置いています。

蔵書数は不明ですが、恐らく1万冊に満たないでしょう。
横の駐車場からは、前日に登った霧ヶ峰の車山が拝めました。

図書館分室と市民館図書室 - 茅野市ホームページ