図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

朝霞市西朝霞公民館図書室(埼玉県)

近くに買い物に来たついでに、朝霞市の公民館図書室を訪ねました。
朝霞台駅から南に1km超。川越街道からも1kmほど。
少々分かりにくい場所ですが、館内標識がそこかしこに出ていたので、
それに従って行くと着きました。

西朝霞公民館

図書室は、公民館の中の一室です。
小さな部屋に、閲覧テーブルが2つ。
児童書が1/3ほどを占め、紙芝居も置いています。
ティーンズコーナーもありますが、小さい棚1つ分だけ。

奥が一般書ですが、本は全体的に少なめ。
コンピュータの本は、数えるほどしかありません。
文庫本はそこそこあります。各本棚の上などに分散して置かれています。
時代小説、ミステリーが多め。

参考資料、郷土資料は小さなガラスケース入り。
辞書や行政資料が入っています。
新聞、雑誌、視聴覚資料は見当たりません。

開館は1984年、蔵書数は約1.4万冊とのことです。

周辺は、緑豊かな住宅街。背後が崖の、低地にあります。
黒目川までは、徒歩数分の距離。
川の中に入って、釣りだか漁だかをしている人がいます。

黒目川

GoogleMapを見ると、公民館と川の間に、「本田美奈子ミュージアム」という文字が見えます。
そう言えば図書館本館で学んだように、本田さんは朝霞の出身。
しかしそこには、無機質な倉庫があるのみ。
今はもう無いのかと思いましたが、、
裏に回ってみると、確かにありました。

営業している様子ではないのですが、シャッターが半開きになっているので覗いてみると、作業中の人が。
少し中を見させてもらえました。

劇団の舞台があるようで、中では何やら稽古をしている様子。
ミュージアムという雰囲気では無いですが、本田美奈子さんの写真パネルなども飾られていました。
7月には展示会があるので、また来てください、とのことでした。

ミュージアムの反対側、公民館の背後の斜面は、公園になっています。

島の上公園

地形を活かした、長い滑り台もありました。

あまり使われている気配はありませんが、だからこそなかなかの迫力です。

西朝霞公民館図書室 | 朝霞市立図書館