図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

福井市立田原町ミニ図書館(福井県)

福井県立図書館の次は、福井市立図書館、と行きたいところですが、あいにく市立の中央図書館は工事休館中。
しかし再来年の春まで、臨時のミニ図書館が開いているとのこと。
期間限定なので、行ける間に行っておかねば、ということで行ってみます。

それは、えちぜん鉄道福井鉄道が乗り入れるターミナル、田原町駅の前にある模様。

田原町駅

それらしきものが見当たりませんでしたが、よく見ると、館内看板が出ています。それに従って進むと、、

ありました。
田原町ミューズというイベント会場が、臨時図書館になっています。

中に入ると、、車輪の付いた移動式の棚が3つ。
本日返却された本、新着図書があるのみ。
合わせて200冊も無いくらい。
裏には、雑誌数誌も置かれていましたが。
これだけか。。
それでいて、職員さんは二人も座っています。正面から対峙する形で、少々気まずい。

線路側の窓辺にも、福井市こどもの本大賞候補本や、絵本、ティーンズ本が何冊か置かれています。
が、やはり、これだけ。

基本的には、予約本の受け渡し、返却のための施設のようで、図書館というより配本所という感じ。
その割には、高校生が入れ代わり立ち代わり入ってきます。ちょうど下校時刻で、図書館に用事というより、電車の待ち時間を潰すために来ているように見えました。

工事中の代替施設ということで、瑞穂町の臨時図書室のようなものをイメージしていたのですが、想像を遥かに超える小ささでした。
このブログで今まで紹介した中でも、恐らく最小。ミニにもほどがあります。
ですが、窓の外には二社の線路が目前に迫り、鉄道好きには堪らないロケーションです。

福鉄の電車

令和4年5月9日(月)より田原町ミニ図書館を開設します | 福井市ホームページ

ホーム - 田原町ミューズ