図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OCEAN LIBRARY(マーレ,モルディブ)

脱コロナへ、世界が急速に正常化に向かう中、私も3年半ぶりに海外旅行を解禁しました。このブログを始めてからは初海外。 渡航先に選んだのは、モルディブ。 飛行機の窓から羽田からバンコク、コロンボと乗り継ぎ、午後3時近くに首都マーレの空港に到着。…

愛川町図書館(神奈川県)

増戸から南に進み、高尾を通って東京都から神奈川県に入りました。 大雪の後、暖かい日が続き、町中の雪はあっという間に溶けましたが、山の中は比較的雪が残っています。 やがて、津久井湖に着きました。 この辺りは合併により、今は相模原市。相模原市の公…

あきる野市中央図書館増戸分室(東京都)

今年初の大雪となった翌々日、2月とは思えぬ春の陽気となったこの日、久しぶりにツーリングに出かけました。東大和、立川の辺りの渋滞が激しく辟易しましたが、福生で玉川を越えると、道も空いてきました。 JR五日市線の武蔵増戸が最寄り駅の、あきる野市…

米沢嘉博記念図書館・現代マンガ図書館(東京都 千代田区)

東京御茶ノ水で、私の好きな漫画家、矢口高雄展が開かれていると知り、行ってみることにしました。地下鉄を御茶ノ水駅で下車、まずは湯島聖堂へお参りに。 寺院かと思っていたら、江戸時代に建てられた孔子廟とのこと。 大きな孔子像もありました。 目当ての…