図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき市立いわき総合図書館(福島県)

続いて訪れたのは、白水阿弥陀堂。 昨年、台風による浸水がニュースになっていましたが、復活したようです。 しかし、冬季は閉門が15時半。ほとんど残り時間が無かったので、拝観は断念。外から観るだけに留めました。 代わりに、お隣の白水常盤神社に参拝。…

いわき震災伝承みらい館(福島県)

四倉から、海岸に沿って南下。塩屋埼灯台を目指します。 沿道は、津波の影響なのか荒れ地が目立ちます。被災して放置されていると思われる廃墟も見られました。 灯台の少し手前にある、いわき伝承みらい館に立ち寄ります。 海岸のすぐ近くですが、海との間は…

いわき市立四倉図書館(福島県)

いわきの郊外にある、江戸時代からの古民家に宿泊。 囲炉裏を囲んで、アイデアマンのオーナー、酒好きの常連さんと夜遅くまで語らう、なかなかディープな宿でした。 二日目は具体的な予定はあまり無かったのですが、前夜に常連さんからいわきの名所を色々と…

いわき市立勿来図書館(福島県)

東海村を出てからは、いわきに向かって国道を激走。 日が沈む頃にようやく福島県に入りました。 勿来の関があった、いわき市勿来。 ここには、2021年に来たのに、工事中で入れなかった図書館があります。 3年越しのリベンジでやって来ると、あの時と変わら…

東海村立図書館(茨城県)

福島県で「来て。割」なる宿泊割引キャンペーンをやっていると知り、一泊旅行に出かけることにしました。 宿を予約したのは、浜通りのいわき。 三連休初日、ただでさえ混んでいるのに、外環道は事故渋滞。 渋滞嫌さに一般道で行くと、当然の如くこちらも混ん…

小平市立中央図書館花北分室(東京都)

急に用事ができて、多摩地方へ。 例によって図書館に寄りますが、あまり時間が無いので、あえて小さそうな所を選んで行ってみます。 前々日に珍しく雪が積もったので、車に乗るのは多少不安がありましたが、道路上の雪はほぼ消えており、全く問題なし。やっ…

豊島区立上池袋図書館(東京都)

北区の滝野川から、歩いて池袋へ。 その途中、また図書館に寄ります。 最寄り駅は東武東上線の北池袋ですが、巨大ターミナルの池袋からもギリギリ徒歩圏内。 そうとは思えない落ち着いた住宅地の中に、忽然と現れました。 館内も、都会の図書館にしては落ち…

北区立滝野川西図書館(東京都)

この日は買い物のため、池袋へ。 と言いつつ、2つ手前の下板橋で東武東上線を降り、寄り道します。 東に行くと、JR板橋駅。 JR板橋駅東口こんな立派な駅だったっけ? と思って調べてみたら、やはり4〜5年前にリニューアルされていました。駅の東口には新選…