図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#大島町図書館(東京都)

利島、新島と巡って、遂に旅の最終目的地、伊豆大島に上陸。 大島の港は、元町、岡田の2つがあり、どちらが使われるかは、 風向き等によってその日の朝に決まります。 土曜日の昼過ぎ、新島からの大型船が着いたのは岡田港でした。 (この時期は、だいたい…

新島住民センター図書室(東京都)

運良く出港したあぜりあ号で約1時間。新島に着きました。 利島と比べると(あくまで利島と比べると、ですが)、ものすごく垢抜けた印象の新島には、図書館、厳密には図書室があります。 予約しておいた民宿に荷物を置き、町を散策すると、 村役場の隣、住民…

利島勤労福祉会館(東京都)

今週末は、伊豆諸島の利島、新島、伊豆大島を巡る旅に出かけます。 本当は中国旅行を計画していたのですが、猛威を奮う新型肺炎の影響で飛行機が欠航になり、 代替プランを色々考えた挙句、急遽伊豆諸島の旅となりました。まず最初に訪れるのは利島。 港が吹…

いろは遊学図書館(埼玉県 志木市)

久しぶりに訪ねた図書室が思いの外小さかったので、飢えた心を満たすため、もう1館訪ねることにしました。 志木の町中に向かって自転車を走らせると、古い家がぽつぽつ残る一角が。 この街には、古くは宿場があったようで、その名残が僅かながら見られます…

宗岡第二公民館図書室(埼玉県 志木市)

水谷東の図書室を出て、次に向かいます。 自転車で10分とかからない、至近距離にあるのがここ。と言っても近くまで来てから、しばらく迷ってしまいました。 ここは何年も前に一度だけ来た覚えがあるのですが、記憶が曖昧で。この辺りは、大きな高校がある…

水谷東公民館図書室(埼玉県 富士見市)

相変わらず暖かい日が続きます。今日も自転車で近場の図書館巡りをすることにしました。 みずほ台の方にちょっとした用事があったので、その流れで富士見市と志木市の図書館を回ることに。 まず来たのは、富士見市の水谷東公民館図書室。 公民館の一階奥の一…

富士見市立図書館ふじみ野分館(埼玉県)

ネットの蔵書検索で、借りたい本を見つけたので、 出勤途中に車で図書館に立ち寄ります。 富士見市の図書館は、朝9時から開いているのでありがたい。 ふじみ野分館。 ふじみ野市ではなく、富士見市の図書館です。所在地は、富士見市ふじみ野東。 富士見市に…

志木市立柳瀬川図書館(埼玉県)

天気の良い、暖かい週末。 近すぎず、遠すぎず、の程よい図書館を自転車で訪問することにしました。 桜の季節には花見客で賑わう柳瀬川を越え、志木ニュータウンの中に。 志木市立、柳瀬川図書館があります。 ここまで、寄り道しなければ自転車で2、30分…

#小田原市立中央図書館(神奈川県)

熱海の街で、梅、図書館、温泉に加え、早咲きの河津桜も堪能。 さて、この日はもう1つ行きたい場所がありました。前夜ネットカフェで、近隣の図書館について調べていると、小田原市の中央図書館が3月末で閉館するという聞き捨てならない情報が!これは行か…

熱海市立図書館(静岡県)

お昼前に熱海の街に到着。 熱海を訪れる観光客は数多かれど、図書館を目当てに来るのは 私くらいかもしれません。図書館の場所がよく分からないままバイクを走らせていると、 熱海梅園の案内看板を見つけたので、まず梅園に行くことにしました。 前日出発し…

まなづる図書館(神奈川県 真鶴町)

熱海に向かう途中、真鶴に差し掛かりました。 ここの図書館には、5年ほど前に寄ったことがあります。 国道からも程近くなので、再訪することにしました。真鶴駅からほど近く、ビルの三階にあります。着いたのは朝9時20分。まだ開館時間前でした。 スマホ…

海老名市立中央図書館(神奈川県)

厚木の中央図書館を出ると、時間は夕方6時。 厚木のお隣、海老名市には蔦屋が運営する、良くも悪くも有名な図書館があります。今回の訪問先としては考えていなかったのですが、 厚木の図書館からわずか2、3kmの所にあるようだし、 夜遅く9時まで開いてい…

厚木市立中央図書館(神奈川県)

今週末は泊まりがけで図書館巡りの旅に出ます。 比較的暖かそうなので、今週も交通手段はバイク。 しかし暖冬とは言え、冬の山道はリスクがあるので、どこか南の方、と考え、熱海を目指すことにしました。のんびり昼過ぎに埼玉の家を出て、4時ごろに厚木に…