図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上尾市図書館上平公民館図書室(埼玉県)

JR線をくぐり、上尾市の中心部をパスし、町の東の方に来ました。 また公園があったので、立ち寄ります。 ここ上平公園は、野球場、テニスコートなどがある運動公園。 特に見るべきものも無いかな、と思っていたら、小さなバラ園を発見。綺麗な花を咲かせて…

上尾市図書館平方分館(埼玉県)

この日は、上尾にお出掛け。 天気も良さそうなのでバイクで向かいます。 まずは上尾丸山公園を目指しますが、その前に、近くにあるはずの図書館へ。場所はちょっと分かりにくく、スマホのナビを頼らずには辿り着けませんでした。 公団住宅に囲まれた、小学校…

朝霞市立図書館北朝霞分館(埼玉県)

北朝霞公民館図書室を出て、お次は北朝霞分館へ。 両者は名前も紛らわしいですが、距離も1kmと離れていません。 JR北朝霞駅、東武朝霞台駅が向かい合う繁華街を過ぎ、坂を下っていくと程なく現れる、 大きな産業文化センター。 この中の二階にあります。 …

朝霞市北朝霞公民館図書室(埼玉県)

2週間ぶりに、自転車で図書館巡りに出掛けます。 向かうは、志木、朝霞方面。まずは、志木駅に直結した図書館があったので、そこに行きたかったのですが、、 志木駅前の、にいざほっとぷらざ(跡)この3月末に閉館したそうで、シャッターが閉まっていました…

秩父図書館吉田分館(埼玉県 秩父市)

旧両神村を出て、旧吉田町へ。 より秩父市に近い小鹿野町が独立を保ったのに、ここは秩父市との合併を選んで、 町の名が消えてしまいました。沿道に、「秩父事件資料展示」の案内看板を見つけました。 先ほど寄った図書館に資料がたくさん置かれていましたが…

小鹿野町立図書館(埼玉県)

長かったゴールデンウィークも、残り2日。 最初で最後の日帰りツーリングに出掛けることにしました。 一応、県境を跨ぐ移動を避ける、というのは守ることにしているのですが、 遠くに行きたいという思いも抑え切れず。埼玉県の最果て、奥秩父を目指します。…

所沢市立所沢図書館所沢分館(埼玉県)

先日、浦和まで自転車で行けたことに味を占めて、再び自転車で遠出。 1時間ほど走って、所沢に来ました。所沢の中心部に来たのは、元ダイエー所沢店のイオンが閉店になると聞いて、名残惜しんで来た時以来。 2年ぶりです。 すっかりリニューアルされた所沢…