図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北区立神谷図書館(東京都)

足立区の図書館を3つ回ってから、隅田川を渡り、北区に入りました。 大きなニトリの西側の住宅街の中に、神谷図書館があります。 適当に細道に入ると、一方通行だらけでなかなか辿り着けず。 パズルを解くようにルートを考え、何とか到着。 駐車場はありま…

足立区立新田コミュニティ図書館(東京都)

次に訪れたのは、荒川の中州にある町、新田(しんでん)。 予定外に江北図書館を訪れたので、ここはパスしようかと思いましたが、この日を逃すと二度と来ない気がするので、やはり行っておくことにしました。 環七の一本南の小道沿いにある、コミュニティ図…

足立区立江北図書館(東京都)

鹿浜図書館の前で知り合ったお爺さんに勧められた、江北図書館へ。 途中環七を越え、バイクで5分ほど。同じ区立図書館同士で、距離は1kmもありません。 お洒落なアパートに挟まれた道を進んでいくと、 ありました。 区役所支所などが入る、江北センター。…

足立区立鹿浜図書館(東京都)

埼玉県川口市から、新芝川を渡り、首都高をくぐり、東京都足立区に入りました。 目指すは鹿浜図書館。 バイクで走っていると、道路脇に北鹿浜公園(交通公園)の案内看板が。 図書館もそこにあるのでは、と思い、行ってみました。 小さな駐車場への入待ちの…

川口市立横曽根図書館(埼玉県)

気持ちの良い春の日、バイクで図書館巡りに出掛けました。 まず向かったのは、川口市の横曽根図書館。 戸田市との境の小さな川を渡った、住宅地の中。周辺は一方通行が多く、少々アクセスの難易度高め。 左が図書館へ向かう道近くまで来ると案内標識が出てお…

台東区立くらまえオレンジ図書館(東京都)

両国から浅草へ、隅田川沿いを歩いて行きます。 川を渡ると、台東区。国技館のある町から、嘗てあった町、蔵前へ来ました。 噂には聞いていましたが、町の至る所にお洒落なカフェが開いています。 しかも、どこも店の前に行列が出来ています。この町にも図書…

墨田区立緑図書館(東京都)

メトロを錦糸町で降りました。 歩道は錦糸町公園へ向かう人で溢れています。 もう桜は期待していませんでしたが、ソメイヨシノは何とか花を残していて、八重桜は綺麗に咲いており、公園内は大いに賑わっていました。 隣町の両国まで歩いて行きます。 スカイ…

豊島区立池袋図書館(東京都)

期限切れ間近の東京メトロの回数券をもらってしまったので、都内にやって来ました。 改札外乗り換えを利用し、池袋で途中下車。池袋図書館に行ってみます。 副都心線の西端の改札から出て、スマホを頼りに裏道を縫って行きます。 沿道には日本語学校やエスニ…

秦野市立図書館(神奈川県)

秦野には、桜の名所が幾つもあるようなので、見て回ります。 小田急線秦野駅の南口から300mほどの所にある、今泉名水桜公園。 名前を聞いただけで、桜の名所と分かります。 池の水面に映える桜が見事。 周りは住宅、マンションが建て込んでいますが、住宅は…

秦野市立本町公民館図書室(神奈川県)

天気の良い休日、神奈川県の秦野まで車で出掛けました。 2年前に出来た新東名の伊勢原大山ICで高速を下り、国道246号の渋滞を避け、山際の細い道を走ると、 桜の綺麗な神社が現れたので、ちょっとお参り。 相模國三宮という、比々多神社。 周囲の何気ない…

府中市立宮町図書館(東京都)

府中駅南口から少し先に、府中市の名所、大國魂神社があるようなので、行ってみることにしました。 徒歩5分ほどで鳥居に到着。 鳥居をくぐって境内を歩き始めた時、 府中市には13も図書館があることを思い出し、もしかしてこの近くにもあるかな、とスマホで…