図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬区立稲荷山図書館(東京都)

久々の雨となった週末、近くまで来たついでに、練馬区の図書館へ。 埼玉県との境界付近、住宅地の狭い路地の先に中にあります。 このロケーションなので、駐車場はありません。 玄関には、「世界一美しいニジイロクワガタを飼育しています。」なる謎のメッセ…

くにたち北市民プラザ図書館(東京都 国立市)

新幹線資料館、ひかりプラザからほど近くに、国立市の図書館もあるようなので、行ってみます。 車なら数分の、高層団地の中にありました。市役所出張所、ホール、会議室などもある複合施設。 駐車場も充分にあり、しかも空いています。 図書館はここの一階に…

ライツこくぶんじ図書資料室(東京都 国分寺市)

光図書館から足を伸ばし、新幹線資料館を見学。 中は改装され、写真や模型が展示されています。 開設は1991年。年表は1994年までで止まっており、当然北陸や九州の新幹線のことは書かれていません。 本棚が随所に置かれており、「しんかんせんぶんこ」には鉄…

国分寺市立光図書館(東京都)

平日ですが、所用で国分寺までやって来ました。未開拓の図書館を訪問します。 カーナビの目的地に設定したのは、国分寺市光町にある、光図書館。 東方からのアプローチは、その先に公共施設があるとは思えない住宅街の狭路。 でしたが、ちゃんとありました。…

足立区立舎人図書館(東京都)

温泉目当てに南鳩ヶ谷まで来ましたが、まだ時間があるので、もう一つ図書館に行ってみます。 車で東に10分も走ると東京都、足立区舎人(とねり)。 日暮里・舎人ライナーの駅が見えてきました。 舎人駅更に東に数分、住宅地の狭い道を走ると、ありました。 2…

川口市立中央図書館南鳩ヶ谷文庫(埼玉県)

2024年が明けました。 元旦に近所に初詣こそ行ったものの、その後体調を崩して寝込んでしまい、記憶している限り最悪の新年の幕開けとなってしまいました。 ようやく快復してきたこの日、無性に温泉に入りたくなり、川口までやって来ました。 もちろん図書館…