図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入間市立図書館藤沢分館(埼玉県)

先週の4連休は、訳あってろくに出掛けることが出来なかったので、むずむずと"図書館欲"が湧き上がってきました。そこでこの日は、仕事帰りに寄り道をすることにしました。 訪れたのは入間市の郊外。小さな茶畑も点在する住宅地の中に、市役所支所、公民館と…

練馬区立大泉図書館(東京都)

新座市の福祉の里から、大泉学園方面に向かう道は、商店街になっていました。 南に進んでいくと、突然「練馬区」の標識が出現。 分かりにくいですが、中央に「練馬区」の標識が商店街の途中でいきなり、埼玉県から東京都に変わりました。 出発前、再び新型コ…

新座市立福祉の里図書館(埼玉県)

今週も、買い物ついでの図書館巡りに出掛けます。 雨が上がったのを見計らって、バイクで出発、、というのは先週と全く同じ。 それにしても今年は雨が多いな。川越街道から、自衛隊朝霞駐屯地と官庁系の施設に挟まれた、緑豊かな道に入ります。 駐屯地の周り…

さいたま市立大宮図書館(埼玉県)

大宮で本屋、電器屋などを覗いてから、次の目的地、大宮図書館にバイクで向かいます。 以前は氷川神社からほど近い、その参道沿いに佇む古びた図書館だったのですが、いつの間にか、 駅の南、大宮駅とさいたま新都心駅の中間辺りに移転していました。 移転後…

さいたま市立桜木図書館(埼玉県)

この日は、4週間前に行こうとして果たせなかった、大宮に行くことにしました。 雨が上がったのを見計らって、実に6度目の車検を取ったばかりのバイクで向かいます。 大宮駅の付近には、2つの図書館があります。 まずは東口にある大宮図書館に行こうと思っ…

所沢市立所沢図書館 新所沢分館(埼玉県)

この日は平日ですが、雨の中どうしてもバイクで来ないといけない所用で 所沢に来たので、ついでに図書館に寄りました。閑静な住宅街の中、 公民館や体育館もある複合施設の一角、児童館の二階にある、新所沢分館。一階が児童館、二階が図書館でした入口前の…

和光市図書館下新倉分館(埼玉県)

この日は、買い物ついでの暇つぶしに、朝霞市の中央図書館にでも行ってみようと、車で出かけました。 家を出たのは夕方4時。 途中寄り道をしましたが、ここは7時までやっているはずなので大丈夫。 朝霞中央公園、陸上競技場などの集まる、緑溢れるエリアに…