図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉市千草台公民館図書室(千葉県)

この日の図書館巡りは終わりにしたつもりだったのですが、 立ち寄り予定の公園をキャンセルして時間ができたので、もう一つ寄ることに。 たくさんある千葉市の公民館図書室の中から、帰り道から外れないものを選び、カーナビの目的地に設定。 新興住宅地の中…

千葉市誉田公民館図書室(千葉県)

茂原で桜を堪能し、家路に就きました。 先月無料化されたという、元の千葉外房有料道路を通り、千葉市に入りました。 千葉市の図書館は月曜休館ですが、数多くある公民館図書室は開いているみたいなので、その1つに寄ってみます。 選んだのは、誉田公民館。…

茂原市立図書館(千葉県)

一宮を出て、茂原市に入りました。 ここには桜の名所100選にも選ばれている、茂原公園があります。 駐車場に入ろうとすると、、満車で駐車待ちの列が。月曜日の昼だと言うのに、この混み具合。 中を一周しても空きは見つからず、諦めて外に出ました。 仕方な…

まちの図書室(千葉県 一宮町)

内房の木更津から、房総半島を横断し、外房の一宮に来ました。 17時15分まで開いている図書館、正確には図書室があるようなので、まずはそこを目指します。 カーナビに導かれて、閉館30分ほど前に到着。しかし図書館らしき物は見当たらず。 通り過ぎてしまい…

木更津市立図書館(千葉県)

アクアラインで神奈川から千葉へ。 海ほたるPAに立ち寄ります。ここを通ると、用が無くてもつい寄ってしまいます。 しかし、本線を外れた途端に渋滞。。これもよくあることですが、寄ろうと思ったことを後悔。 しかし運良く大型車駐車場の方に誘導してもらえ…

横浜市鶴見図書館(神奈川県)

旅の二日目も予報通りの雨。バイクではなく車にしたのは正解でした。 鶴見区内を走っていると、超巨大な横断歩道を発見。 近接する2つの交差点の横断歩道が一体になり、その間が全部ゼブラ模様になっています。 場所は鶴見市場駅の近く、横浜熊野神社の前。…

川崎市立幸図書館(神奈川県)

先週に続いて、今週も泊りがけの旅に出ます。 本当はバイクで出かけたかったのですが、予報通りの雨模様なので、車にしました。 多摩川を渡り、まず訪ねたのは、川崎市幸区の小向マーケット。 以前読んだ本で、超レトロなアーケード商店街として紹介されてい…

笛吹市立御坂図書館(山梨県)

月曜日に開いている図書館は、ここ山梨県でも希少。 その一つを求めて、御坂にやって来ました。 この日開いているのは、笛吹市に5つある図書館の中でもここだけ。 学びの杜、という名の生涯学習拠点になっています。 中に入ると、ロビーにはカモシカと熊の…

中央市立豊富図書館(山梨県)

精進湖から国道358号線を北に進むと、甲府盆地が見えてきました。 坂を下っていく途中、花の綺麗な所があったので、ちょっと立ち寄り。 右左の里。施設は閉まっていましたが、駐車場の周りの桜を堪能。 この日は月曜日。数少ない開館中の図書館を求めて、豊…

富士山ライブラリー(山梨県 富士河口湖町)

2日目の朝は、富士山世界遺産センターへ。 駐車場に着いたのは9時過ぎ。原則無休で9時から開いているはずなのですが、人の気配がまるで無し。 不安になりましたが、ちゃんと開いていました。 映像を駆使した展示で、富士山の歴史や人々との関わりが学べま…

富士河口湖町生涯学習館(山梨県)

泊りがけで富士五湖の一つ、河口湖に行くことにしました。 まずは河口湖と西湖の間にある、足和田山に登ります。往復3時間ほどの小登山。 前日天気が悪かったこともあり、雪が残っているかと懸念しましたが、全くありません。最初のポイントは、三湖台。 3…

Tampines Regional Library(シンガポール)

モルディブ旅行の帰り、最後の乗継地はシンガポール。 ここでも数時間ですが観光します。 朝にはスリランカを旅していたのに、夕方にはシンガポールを旅しているとは何とも不思議な感じ。空港からは、都市鉄道のMRTで移動。 シンガポールはクレジットカード…

Sri Sucharitha branch library(コロンボ,スリランカ)

限られた時間でスリランカの図書館訪問、という困難に思えたミッションをクリアし、一安心。 こうなると、先ほど閉まっていた図書館ももしかしたら9時を過ぎたので開いているかも?と思い、帰り道に再挑戦。路地の入口にはゲートがあります。アメリカの高級…

Belmont Street branch library(コロンボ,スリランカ)

モルディブ旅行の帰り、スリランカのコロンボ空港で一泊。 翌朝発の便もあったのですが、スリランカ航空はよく遅れるという噂で乗り継げるか不安だったのと、乗り継ぎ時間が長い時はトランジットホテルを用意してもらえるという噂があったのとで、あえてこの…

The Maldives National University Central Library(マーレ,モルディブ)

ラスドゥ島に到着しました。 ここも欧米人に人気の島ですが、マアフシ島よりは鄙びた感じで、落ち着いています。 海岸に立って振り返ると、反対側の海も見えてしまうという小ささ。 エクスカーションには参加しませんでしたが、ビーチからのシュノーケリング…

NATIONAL LIBRARY(マーレ,モルディブ)

モルディブの旅の2日目は、マアフシ島へ。 当日、マーレの西側のフェリーターミナルで時刻の念押し確認をしようとすると、なんと、マアフシ行きの船が出るのはここでは無く、HENVEIRU FERRY TERMINALから出るとのこと。 港へのアクセスを考えて宿を選んだの…