図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西堀・新堀コミュニティセンター図書室(埼玉県 新座市)

東村山の中央図書館を出て、館内で紹介されていた国立ハンセン病資料館をバイクで目指します。道を間違えて多少遠回りしましたが、15分ほどで到着。 思いの外、立派な建物に圧倒されます。これは期待できそう。ハンセン病資料館の入口いざ入らん、と自動ド…

東村山市立中央図書館(東京都)

コロナ自粛生活の反動か、 最近は、週末は出かけずにはおれない気分。朝から降り続いた雨が上がったのを見計らって、 バイクで東村山の図書館に行ってみることにしました。東村山と言えば、言わずと知れた国民栄誉賞級コメディアン、志村けんの出身地。 今年…

筑西市立明野図書館(茨城県)

GoogleMapの情報では、営業時間終了のはずの雨引観音。 一か八かバイクを飛ばして来てみると、、開いていました! お寺の中や休憩所こそ閉まっているものの、境内は自由に入れます。茨城県随一の、アジサイの名所。 本格的なカメラを構える人も多数、中高年…

笠間市立笠間図書館(茨城県)

茨城県の山奥、旧緒川村の辺りから旧御前山村(いずれも現常陸大宮市)を通って笠間市に抜ける、県道39号線は、立派な幹線道路になったり、舗装ボロボロの1車線の林道になったり、なかなか変化に富んだ、しかし一言で言えば過酷な道でした。 疲労困憊の末…

高根沢町図書館上高根沢分館(栃木県)

今回の旅は、宇都宮で餃子を食べるのが目的だったわけではありません。 実は本当の目的地として念頭に置いていたのは、茨城県の笠間。宇都宮でのんびりしていたら、昼近くになってしまったので、先を急ぎます。 烏山、緒川、御前山と、山奥の細道を縫うマニ…

栃木県立図書館(栃木県 宇都宮市)

コンビニしか開いていないような早朝から餃子定食が食べられる街、宇都宮の朝が明けました。この日は、栃木県立図書館を訪問する計画です。 前夜、無理をして宇都宮市立図書館に行ったのは、県立図書館と対比してみたかったから。 宇都宮に宿を取ったのも、…

宇都宮市立中央図書館(栃木県)

結城の街を出たのは午後6時。 7時までやっている、宇都宮市の中央図書館を目指すことにします。 時間的には微妙なので、間に合いそうになくなったら、8時までやっている南図書館に鞍替えするつもりで。結城と宇都宮を結ぶ、県道35号線は流れも速く、快適…

ゆうき図書館(茨城県 結城市)

ついに、国内の移動自粛要請が全面解除! 早速今週末は、埼玉県外に出ることにしました。 と言ってもいきなり遠方に繰り出すのも気が引け、まずは手始めに隣県の栃木、茨城辺りで心と体を慣らすことにします。当日になって旅の準備をちんたらとしていたら、…

さいたま市立北図書館(埼玉県)

北与野まで来て、この日はそのまま帰るつもりでしたが、 賑わいを求めて出てきた身としては、まだ物足りない思いもあり、 大宮の北にあるショッピングモール、ステラタウンまで足を延ばすことにしました。ここには何度も来ていますが、来ると必ず寄る図書館…

さいたま市立与野南図書館(埼玉県)

新型コロナによる外出自粛が続いたため、もう長いこと大きな街に出ていません。 よく考えると自粛以前に、今年に入ってからろくに行っていないかも。 賑わいに飢えてきました。一応まだ県外移動は自粛の要請が出ているので、 今週末は久しぶりに、バイクで県…

三芳町立中央図書館 [2](埼玉県)

6月11日、自宅から最寄りの、三芳町立中央図書館がついに再開。 三芳町は、このエリアではコロナ休館に入るのが比較的遅かったのですが、再開も遅めで、多くの図書館が6月1日に始動する中、11日になってようやく開きました。 再開したとは言え、開館時間は10…