図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮市城山生涯学習センター図書室(栃木県)

日光を後にし、次に向かうは大谷石の採掘で知られる、大谷町。現在は宇都宮市の一部です。 大谷資料館を目指して車を走らせていると、徐々に景色が変わってきます。 大谷石剥き出しの山々が織りなす、異様な世界。 大谷資料館の駐車場から資料館の駐車場に車…

日光市立日光図書館(栃木県)

早起きして、日光白根山登山に出かけます。丸沼高原スキー場に車を停め、ロープウェイで山頂駅へ。 と言ってもここは山頂ではなく、標高2000mのここからスタート。名前が気になって寄ってみた、血の池地獄。 と言うほど赤くはありませんが、水中に謎の巨大…

鶴ヶ島市立図書館南分室(埼玉県)

6月とは思えない猛暑となったこの日、不調のバイクのテスト走行をしていて、鶴ヶ島まで来ました。 折角なので、鶴ヶ島市に幾つもある、図書館分室へ。 やって来たのは南分室。 大きな駐車場の隣は茶畑になっています。 集会室、和室、保育室などのある市民…

昭島市民図書館昭和分館(東京都)

立川市から昭島市に入り、アウトドアショップの集まるモール、モリパークアウトドアヴィレッジが近づいて来ました。 駐車場へは右折の案内が出ていたものの、左の方にもあるかと思って駅の方に進んでみたら、結局無し。 ぐるっと一周して戻って来たら、こち…

立川市西砂図書館(東京都)

昭島にアウトドアショップの集まるモールがあると聞き、車で出掛けてみることにしました。 途中、目的地まであと数㎞という所にある、立川市の図書館に立ち寄りました。到着したのは、立川市西部の西砂図書館。 周辺は、農地の面影を残す住宅地。 少々わかり…

所沢市立所沢図書館富岡分館(埼玉県)

平日ですが、所用で所沢へ。 順調に用事が済んだので、所沢市の図書館に寄って行きます。 目指すは所沢市の北の端、富岡分館。 交通手段はバイク。天気予報を考慮してこの日を選んだのに、結局雨に降られました。途中、「食の駅」を見つけ立ち寄り。 ただの…

朝霞市西朝霞公民館図書室(埼玉県)

近くに買い物に来たついでに、朝霞市の公民館図書室を訪ねました。 朝霞台駅から南に1km超。川越街道からも1kmほど。 少々分かりにくい場所ですが、館内標識がそこかしこに出ていたので、 それに従って行くと着きました。 西朝霞公民館図書室は、公民館の…

坂戸市城山公民館図書室(埼玉県)

一昨年、昨年に続いて、今年も越生に来ました。 去年も来た「梅の駅」で、梅の実を購入。 「梅の駅」の前の道さて、コロナ対策で昨年は入れなかった越生町の図書館はと言うと、、今年も変わらず、利用証を持っている人しか入れないとのこと。 一体いつまでこ…

北杜市立小淵沢図書館(山梨県)

長野県から、山梨県に入りました。 登山靴が前日に壊れてしまったので、早速新しいものを買おうと、当初の予定に無かった八ヶ岳のアウトレットモールへ。 カーナビに従って車を走らせますが、案内されるのはアウトレットモールなど到底ありそうに無い、狭い…