図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市南図書館(神奈川県)

磯子からパスで、弘明寺へ向かいます。 途中、滝頭で乗り換え。後に知ったところでは、美空ひばりの出身地だそうな。 滝頭滝頭からのバスは、路線バスが通るとは思えない狭い道をクネクネと進んで行きます。 ようやく広い道に出たと思ったら、ほどなく弘明寺…

横浜市磯子図書館(神奈川県)

横浜市内を回るため、市営バスの1日券を購入。Suicaに書き込んでもらえるという便利な仕組み。切符を失くす心配がありません。 普通ならまず訪れることのない郊外のバス停で乗り換えたり、 みなとみらいのロープウェイを見られたり、 面白くはありますが、…

横浜市永谷地区センター図書室(神奈川県)

横浜で一泊し、戸塚郊外の温泉施設で朝風呂。 その温泉施設の真正面に、大きな地区センターがありました。どうやら図書室もあるようなので、覗いてみます。 外階段を上り、中庭を越え、中へ。 受付の向こうに図書コーナーが見えました。 中に進もうとすると…

横浜市中央図書館(神奈川県)

神奈川県立図書館から直線距離で僅か500mほどの所に、横浜市の中央図書館があります。 県立図書館と県庁所在地の中央図書館がこんなに近いのは、他に例を知りません。茨城県と水戸市も比較的近かったですが、ここまでではありません。 両者の間に横たわるの…

神奈川県立図書館(神奈川県 横浜市)

東横線に乗り換え、終点横浜駅で下車。 桜木町方面に歩いて向かいます。東急だけで行けた時代が懐かしい。小高い丘になっている、掃部山(かもんやま)公園へ。 横浜開港に貢献した井伊直弼にあやかった公園とか。 大きな銅像が建っていました。 丘の上から…

電車とバスの博物館 ミニ・ライブラリー(神奈川県 川崎市)

電車で横浜方面へ出かけました。 まず降りたのは、東急田園都市線の宮前平駅。 駅前から、上りの坂道が延々と続いています。 上っていくと、川崎市立の図書館があります。 ホールも入る、文化センターの一階。 中に入って行くと、、何やら怪しげな空気。 カ…

調布市立図書館深大寺分館(東京都)

三鷹図書館を出て、南に数百m走ると、もう調布市。2kmと離れていない所にある、調布市の図書館にも行ってみます。 大通りの東八道路から南に折れ、細い道を進んで行くと、世界が一変。 そこにあったのは、農村地帯! そんな農地に囲まれた中に、唐突に図書…