図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

浜松市立図書館駅前分室(静岡県)

とある用事で、浜松に来ました。

JR浜松駅

空き時間を利用して、駅前にあるという図書館に寄ってみます。

あるのは、遠鉄百貨店新館の9階。

エレベータで昇り、奥へ進むと、
これは、、想像以上に小さい。

入口

しかし雑誌は意外に多く、百誌以上。棚の上には分野が書かれています。
新聞も、英字紙含め11紙。

壁沿いにも小さな本棚がありますが、島になっている棚は2つ、4面だけ。
その貴重な棚を「地球の歩き方」始め、旅行ガイドで1面使っています。
文庫本もそこそこ多く、1.3面ほど使っています。
その他は、くらし関係の本が比較的多め。

郷土資料は見当たりませんでしたが、
YAMAHA、KAWAI、Rolandを抱える浜松だけに、音楽資料コーナーもありました。
その横には申し訳程度に、こどものほんも置いています。

入口付近には、お仕事小説の特集コーナーもありました。
実に小さな図書館ですが、好立地ゆえに人はそれなりに来ていました。

統計によると、蔵書数は約5700冊とかなり少なめ。しかし利用者数は、蔵書数が50倍の中央図書館の半分以上。
やはり利用率はかなり高そうです。
2002年に開館、2011年に今の場所に移転とのこと。

ビル9階からの眺めは抜群。図書館に窓はありませんでしたが。

9階からの眺め

新幹線駅構内には、展示スペースがあります。この時はKAWAIの高級ピアノを展示していました。

駅前分室の案内|浜松市立図書館|浜松市