図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふみの森もてぎ図書館(栃木県 茂木町)

茨城県から、栃木県茂木町に入りました。 幹線道路でもない山中の道にしては交通量が多い、と思っていたら沿道に、もてぎモビリティリゾート(旧ツインリンクもてぎ)が登場。 ここに向かう車が多かったようです。やがて茂木の町に入りました。 落ち着いた静…

水戸市立見和図書館(茨城県)

この日は水戸市内に宿泊。 日が暮れてから阿見町を出て、バイクで約1時間半。 すっかり夜ですが、水戸市の図書館は週末でも夜8時まで開いているようなので、一日の締めに、一つ寄ってみます。 やって来たのは水戸の中心部から3kmほど西にある、見和図書館…

阿見町立図書館(茨城県)

アウトレットモールを軽く覗いてから、阿見町の図書館にやってきました。 公民館「ようこそ二所ノ関部屋」の垂れ幕が。 出身地の牛久の図書館ではスルーされていた横綱稀勢の里。親方となり、隣の阿見町に相撲部屋を開いたようです。 これが図書館かと思った…

牛久市立中央図書館(茨城県)

茎崎の図書館を出て、次に向かうは牛久大仏と阿見町、だったのですが、バイクで迷い込んでしまったのはどこかの施設内道路。 うしく現代美術館(だと思い込んでいたのですが、実は美術"展"でした)の幟がはためいています。 横にあるのは、中央図書館の駐車…

つくば市茎崎交流センター図書室(茨城県)

週末、バイクで一泊二日の旅に出かけます。 本当は先週行きたかったのですが、天気予報が今一つだったので断念し、一週間延期。 今週も土曜日は雨予報ですが、これ以上延ばしたくはないので、強行することにしました。 目的地は茨城県。 谷田部で常磐道を下…

伊奈町立図書館(埼玉県)

上尾市から、隣の伊奈町に入りました。埼玉県にかれこれ四半世紀住んでいますが、この町に来たのは初めてかも。 目指すは町立図書館ですが、途中、氷川神社が目に入ったので、車を停めてお参り。 神楽殿には、巨大な絵馬が掲げられていました。 再び車を出し…

上尾市図書館大石分館(埼玉県)

好天に恵まれた週末、近場にドライブに出かけました。 まずやって来たのは、車で小一時間ほどの、上尾市の丸山公園。昨年の春にも来た所です。 ネットで写真を見て、美しい紅葉を期待してやって来ましたが、それに応えてくれました。 静かな鏡のような水面に…

国立ハンセン病資料館図書室(東京都 東村山市)

近くまで来たついでに、二年前に入れなかった、国立ハンセン病資料館にやって来ました。 当時は予約制になっていて、閉館間際にひょっこり来ても入ることが叶わなかったのですが、現在は予約無しで普通に入ることが出来ます。 玄関脇には、松本清張「砂の器…