図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あきる野市東部図書館エル(東京都)

日も暮れかかって来ましたが、この日はもう一つ行っておきたい所がありました。 それは、あきる野市の東部図書館。ここは一度見てみたい所でした。 というのは、小諸市や潮来市の図書館と同じく、 図書館建築賞を受賞している所だから。八王子市の高月城跡か…

八王子市立川口図書館(東京都)

小曾木の次はどこへ行くか、あまり決めていなかったので、地図を眺めて考えます。 目に止まった滝山城跡が気になり、目的地に定めました。青梅、五日市を通って八王子市に。 山間の田舎道が続いていましたが、次第に民家や商店が増え、街中の様相になってき…

青梅市小曾木図書館(東京都)

東京都の緊急事態宣言が明け、私の住む埼玉の町も、ようやくまん延防止措置が解除。 久しぶりに県外ツーリングに出掛けることにしました。まず目指したのは、お隣の東京都、青梅市の成木図書館。 しかし事前調査によると、新型コロナワクチンの接種会場にな…

鴻巣市立吹上図書館(埼玉県)

大里の図書館を出て、もう少し足を伸ばすことにしました。 荒川を渡ると、国道17号線沿いはのどかな対岸と違い賑わっています。 しばらく南下すると鴻巣市。埼玉県民なら、免許センターのある町としてお馴染みの所。吹上駅の傍にある、鴻巣市立の図書館に向…

熊谷市立大里図書館(埼玉県)

好天に恵まれたこの日、紫陽花を見に出掛けることにしました。埼玉県内のアジサイ名所を検索し、目を付けたのが、熊谷市の保安寺。 初めて聞く名前ですが、ドライブがてら行ってみました。 国道407号線から外れ、細い道を約1km。 途中、大きな古いお屋敷の…

狭山市立狭山台図書館(埼玉県)

仕事に向かう前に、図書館に寄り道しました。 今から20年以上前、近くに住んでいたことがあり、当時の最寄り図書館だった、狭山台図書館。実は先週も同じように寄ろうとしたのですが、GoogleMapの情報で9時開館と思い込み、 9時に着いたら、実際の開館時刻…

毛呂山町立図書館(埼玉県)

昨年に続き、今年も梅の実を買いに、越生に来ました。 この時期越生に来ると、町中のあらゆる所で梅を売っています。 梅林近くの、大きな販売所で購入。 値段も大きさも微妙に異なる、大量の生梅が売っていました。 梅の駅その後は、あじさい街道を通って、…