図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東松山市立図書館(埼玉県)

森林公園からの帰り、もう一つ図書館に寄りました。 車で10分強の移動でやって来たのは、 東松山市の中心部、東上線の東松山駅から東に500mほどの所。 地下が駐車場になっており、雨の日も濡れずに入館できます。 交通量の多い県道を挟んだ向かいには、下…

滑川町立図書館(埼玉県)

3日前に行ったばかりですが、また梅を見に出掛けました。 混雑を避け、あえて平日に向かったのは、国営の森林公園。東京ドームの65倍という、驚きの広さの森林公園。 出入口も4つあるのですが、その内の一つ、南口のほど近くに、図書館があります。 まずは…

所沢市立所沢図書館 本館(埼玉県)

2月とは思えない20℃超えの陽気に誘われ、所沢の航空公園へ行くことにしました。 車を走らせていると、沿道に中富民俗資料館なる案内看板を発見。 何度も通っている道ですが、今まで気に留めたこともありませんでした。 スマホで調べると、月に4日、 第1…

さいたま市立与野図書館(埼玉県)

武蔵浦和から別所沼を見て、更に北へ3km。 もう1館、図書館に寄ります。夕闇が迫る中、到着。 この日は平日なので、8時まで開いています。(土日祝は6時まで) 南には市民プール、向かいには体育館、その隣には中央区役所、即ち旧与野市役所。 この辺…

さいたま市立武蔵浦和図書館(埼玉県)

仕事も在宅メインになってしまい、ろくに外出しない日が続いていたので、 久しぶりに図書館巡りに出かけました。バイクで向かったのは、さいたま市の武蔵浦和図書館。 JR武蔵浦和駅の目の前、南区役所の入るビル「サウスピア」の中。 正面がサウスピア武蔵…