図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡市西図書館(福岡県)

福岡ドーム近くで姪浜渡船場行きのバスを待っていましたが、時間になってもなかなか現れず。港での乗り継ぎ時間は短いので、焦ります。 結局10分遅れでやって来て、渡船場への到着も10分遅れ。 姪浜渡船場1時間に1本の船は、既に出航。。小さな売店以外、…

福岡市中央図書館(福岡県)

福岡の中心部に宿泊した次の日は、能古島、玄界島に行こうかと思っていたのですが、朝から雨。 天神で朝食を摂りながら調べていると、船の出る場所が全然違うことが判明。 どちらも博多港だと思い込んでいたのですが、能古島への船が出るのは姪浜。 2つ回る…

防府市立防府図書館(山口県)

呉で予定の電車に乗り遅れてしまい、計画変更。 乗るつもりだった岩徳線を諦め、山陽線に変更すると、結局は予定の電車に追い付きました。 15時半に防府駅で下車。少し観光します。 防府駅レンタサイクルを借りようかと思いましたが、返却期限の5時半まで2…

呉市中央図書館(広島県)

朝早く三原を出て、JR呉線に乗りました。 海岸すれすれを走る車窓風景はなかなか。天気はあいにくでしたが。 呉駅で途中下車。 軍港の街らしく、駅前にはスクリューが。 この日は月曜日。 ここの図書館は希少な月曜開館。 徒歩10分ほどで着きました。 まずは…

神戸市立灘図書館(兵庫県)

この日の最後に、日曜は6時まで開いているという神戸市の図書館へ。 幾つか行けそうな所があるのですが、駅から近そうな灘図書館をチョイス。 名前に釣られ、灘駅で降りそうになりますが、最寄り駅は六甲道駅。 ホームの向こうに図書館の館内が見えています…

枚方市立菅原図書館(大阪府)

奈良を出て、再び旅を続けます。 木津から片町線に乗り、大阪府に入って最初の駅、長尾で途中下車。 JR長尾駅公称徒歩8分の所にある図書館に立ち寄ります。 線路に沿った交通量の多い遁路を、西へ。6、7分歩くと、案内看板が出ていました。 二階は生涯学…

大和郡山市立図書館(奈良県)

名古屋から関西本線に乗り、郡山で下車。 エスカレータもある立派な駅なのに、時間帯によっては無人。青春18きっぷは自動改札を通れず、遠隔操作で確認するので、外に出られるまでかなり待たされました。 JR郡山駅(関西線の)ここは私の実家のある街。JRの…

名古屋都市センターまちづくりライブラリー(愛知県)

袋井を出て、浜松、豊橋で乗換、次に寄るのは名古屋の手前の金山。 中央線、東海道線に名鉄、地下鉄も集まる巨大ターミナルです。 金山総合駅しかし袋井で予定の電車に乗り遅れてしまい、ここでの持ち時間は僅か30分! どうしようかと思いましたが、昼食を摂…

袋井市立袋井図書館(静岡県)

年度最後の週に休暇を取り、鉄道旅行に出かけることにしました。 埼玉の家から始発に乗り、朝10時過ぎに静岡県の袋井に着。 駅の近くに図書館があるようなので、ここを最初の休憩スポットにしました。 あいにくの雨ですが、駅北口から活気の無い商店街を通っ…

佐倉市立志津図書館(千葉県)

成田空港近くで午後5時を迎え、後は埼玉の家に帰るのみ。 この日は最後に茨城県にも寄ろうと思っていたのですが、もはや遠回りして寄り道をするような時間もなく。 ほぼ最短距離の経路で帰ることにしました。 しかしその途中、夜8時まで開いている図書館が…

成田市三里塚コミュニティセンター図書室(千葉県)

この日の目的地、成田市の三里塚にやって来ました。 成田空港の所在地の一つですが、この地が有名になってしまったのは、開港時の闘争のため。 成田空港には何度も来ていますが、この町に来たのは初めて。 まずは図書室があるようなので、行ってみます。 コ…

富里市立図書館(千葉県)

寄ろうと決めたさんぶの森図書館は臨時休館。パスすることにしたはずの富里市の図書館に、やっぱり行くことにしました。 駐車場側は普通ですが、 表に回ると、半円形の洒落た建物になっています。 外には、テレビ番組「プレバト」の企画で作成されたという、…

#山武市立さんぶの森図書館(千葉県)

この日は、九十九里浜の長生村から成田の方まで行くつもり。 この辺りには、魅力を感じる図書館がいっぱいあります。が、全部回るわけにもいかないので、選択を迫られます。 そこで、中でも特に気になった、さんぶの森図書館に行ってみることにしました。 山…

大網白里市図書室中部分室(千葉県)

長生村から北へ、長閑な光景の中、車を走らせます。 大網白里市に入り、ここでも小さそうな図書館に立ち寄ります。 しかし、カーナビに導かれていざ着いてみると、結構大きな施設でした。 左には体育館もある、コミュニティセンター。 ここの一階に図書室が…

長生村文化会館図書室(千葉県)

前夜は九十九里浜近くの温泉で宿泊。 最近群発地震が発生し、緊張の走る地域ですが、幸い何事もありませんでした。 海岸には、朝からサーファーが集結。 ちょうど1年前に来た、隣町の一宮とよく似ています。 続いて来たのは、一松神社。 道路から見ただけだ…

千葉市中央図書館(千葉県)

この日は3、4館は回れるかなと思っていたのですが、思いの外遅くなってしまい、回れそうなのはあと1つ。 どうせなら大きい所に、ということで千葉市の中央図書館に行くことにしました。カーナビに従ってやって来ると、駐車場は満車の表示が。 第二駐車場…

習志野市立新習志野図書館(千葉県)

この週末は、千葉県までドライブ旅行に出かけることにしました。 埼玉の家を出てから約2時間、カーナビの地図で見つけた市川市の平田図書室に寄ろうとしたのですが、、駐車場が無く、近くに駐められそうな場所も見つからず、断念。 湾岸の道路に入ると休憩…