図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨市立図書館(山梨県)

旅の最後に、山梨県の図書館に寄ろうと思っていました。 実現すれば、この旅で実に、10府県目。 GoogleMapに拠ると、北杜市白州の図書館が18時まで開いているようなので、そこを目指します。 木曽から伊那に抜け、つい3週間前にも来た茅野を通って、17時45…

木曽町図書館(長野県)

恵那を出て、木曽川とJR中央本線に沿って東に進み、長野県に。 木曽路では一番大きそうな町、木曽福島に図書館があるようなので、行ってみます。 国道19号線から外れ、坂を下って町に入っていくと、 JR線は断崖絶壁の上、その下に木曽川沿いに町が伸びる…

恵那市中央図書館(岐阜県)

愛西市の道の駅で朝を迎え、昨年も来た瀬戸を通って、その時は行けなかった明智の里へ。途中、あまりに美しい紅葉が目に入ったので車を停めたのは、土岐市の曽木公園。 大きな公園ではありませんが、これは見事。 多くの見物客が来ていました。現恵那市の、…

津市津図書館(三重県)

大宇陀から山中を通って、奈良県を出ました。 三重県に入ると、そこは県庁所在地の津市。 港町だったはずが近隣の町村を合併して、いつの間にか山奥の県境にまで領地を拡大していました。 市内に図書館はいっぱいありますが、いずれも火曜休館で、この日月曜…

宇陀市立大宇陀図書館(奈良県)

冷たい雨の降る月曜日の昼下がり、奈良の実家を後に、埼玉への帰路に就きました。月曜日は、多くの図書館が休館日に設定する曜日。 しかし地域差もあるようで、奈良から三重にかけては開いている所も多く、選択肢が結構あります。 その中から、紅葉の美しそ…

広陵町立図書館(奈良県)

香芝市の図書館から4㎞ほど車を走らせ、この日の本命、広陵町の図書館に来ました。 ここを知ったのは、ここがロケ地となった映画「天使のいる図書館」を観たから。 知名度は低いですが、図書館が舞台だけに、図書館にはDVDが置いていることが多い作品で…

香芝市民図書館(奈良県)

滞在1時間で大阪府を後にし、また奈良県に戻りました。 入ったのは、香芝市。ここの図書館に寄ってみます。国道165号線を挟んで市役所に向き合う大きな施設、ふたかみ文化センターが現れました。 市制30周年を祝う幟がはためいています。 私が子供の頃は香…

柏原市立国分図書館(大阪府)

奈良の実家を拠点に、近くをドライブ。 とある映画のロケ地になっていた、広陵町の図書館にでも行ってみようと車を走らせていましたが、 この辺まで来ると大阪との県境も近いことに気付き、大阪府まで足を伸ばすことにしました。大和川とJR関西線に沿って…

笠置町図書室(京都府)

大府からは高速に乗り、奈良の実家を目指します。 この日、最後に行こうと目をつけていたのは、京都府の南の端、笠置。 紅葉の名所です。 ここにも小さな図書館があるようですが、閉館の5時までに着けるか、微妙な時間になってきました。 カーナビもGoogleM…

おおぶ文化交流の杜図書館(愛知県 大府市)

愛知県に入っても高速道路には乗らず、その代わり高速並みに整備されつつある国道23号線を通って、大府市まで来ました。 名古屋市のすぐ近くで、自動車関係の工場でもあるのだろう、という位のイメージしか無い街ですが、 ネットで調べたら、ここの図書館が…

浜松市立三ヶ日図書館(静岡県)

富士の裾野、小山町の道の駅で車中泊。 しかしここは標高400m超。あまりの寒さに夜中に目が覚めてしまいました。 耐え切れず、深夜3時に移動を決意。 富士山の輪郭が月明かりに浮かぶのを眺めながら小一時間走り、富士市の道の駅で寝なおしました。 「道の…

相模原市立橋本図書館(神奈川県)

週末と祝日を利用して、約一年ぶりに郷里の奈良に帰省することにしました。 仕事を早めに切り上げ、4時半に埼玉の家を車で出発。 静岡の御殿場市の図書館が夜9時までやっているようなので、そこを目指します。 しかし金曜夜の道は混んでいて、東京都を抜け…

秩父市立秩父図書館(埼玉県)

この日、11月14日は、埼玉県民の日。 県内の色んな施設が割引になったり、無料になったりします。 東武、西武など私鉄各社も、県内限定のお得な一日乗車券を発売。 そこで、西武鉄道の一日券を買って、はるばる秩父に行くことにしました。 本川越から西武秩…

ゆいの森あらかわ(東京都 荒川区)

三ノ輪から町屋へ、都電と同じ経路を歩いて向かいます。 この先に「ゆいの森あらかわ」なる、荒川区立の図書館があるはず。 図書館で検索したら出てきたのですが、本当に図書館だっただろうかという心配になる名前です。やがて、その名もずばり「ゆいの杜あ…

台東区立根岸図書館(東京都)

浦安での図書館巡りを終え、次は日比谷線の三ノ輪で下車。 唐突な展開ですが、ここを選んだのは、私にとって図書館未踏の地である、台東区と荒川区の2つの図書館に行けそうだから。駅のすぐ近くに、台東区立の根岸図書館があります。 西の端の方に、根岸図…

浦安市立図書館猫実分館(千葉県)

当代島分館から浦安駅までは、徒歩5分ほど。 しかし浦安駅の近くには、また別の分館があります。 既に図書館を3つも回ったので、ここはもうパスしようかと思っていましたが、 当代島分館が思いの外小さかったこともあり、やっぱり寄ってしまいました。 駅…

浦安市立図書館当代島分館(千葉県)

今井橋を渡り、東京都から再び千葉県に。 下車した南行徳駅に戻るつもりでしたが、川沿いをもう少し歩きたくなり、隣の浦安駅に向かうことにしました。 旧江戸川の向こうにスカイツリー程なく市川市から浦安市へ。 浦安と言えばディズニーリゾートのイメージ…

江戸川区立東部図書館(東京都)

お次の目的地は、南行徳図書館から直線距離だと僅か300mほどですが、旧江戸川を渡る橋が遠いので、 歩行距離はその5倍くらい。 渡し舟でもあれば良いのに、、などと思いながら歩いていたら、渡し舟の跡の案内板がありました。 今井の渡し跡20分ほど歩いて…

市川市立南行徳図書館(千葉県)

期限切れ間近の東武東上線の回数券をもらってしまったので、都内へお出掛け。 和光市駅で東京メトロの24時間券を買いました。 せっかくなのでなるべく遠くへ、ということで、東西線の南行徳駅まで乗車。 東京都を通り越して、千葉県です。駅から徒歩15分の所…

#長野市立図書館松代公民館分室(長野県)

旅の最後に、長野市の南部、松代に来ました。 ここに来たかった理由は、これもとある本で知った、松代象山地下壕の存在。 松代には以前一度来たことがあるのですが、その時は存在を知らず、スルーしていました。 或いは、知っていたけど興味が湧かずに素通り…

千曲市立更埴西図書館(長野県)

国道403号線で、長野市の方に向かいます。 途中の聖湖は、格好の休憩スポット。紅葉が綺麗でした。 姨捨駅付近の展望所からの眺めも壮観。 善光寺平千曲市街に入ってきました。 時間に余裕が出てきたので、ここの図書館にも寄ってみます。少々道を間違えたお…

筑北村図書館(長野県)

松本を後に、次は筑北村へ。 途中の国道143号、県道303号は、車の少ない快走路でした。坂北地区にある図書館に着きました。 スリッパに履き替えて、中に入ります。 11月14日は医師に感謝する日だそうで、下駄箱の上には、医師である作家を紹介するコーナーが…

松本市中央図書館(長野県)

松本市の郊外で一泊。この日は前日行きそびれた修那羅峠と、松代を目指します。 松本は以前も来たので、お城の写真だけ撮って素通りするつもりでしたが、、 深志神社の紅葉が横目に入ったので、ちょっと立ち寄り。 一方通行が多くて、バイクを停めるまでぐる…

松本市南部図書館(長野県)

茅野から諏訪、岡谷を通り、松本市に向かいます。 諏訪湖をじっくり見ることも無く通り過ぎましたが、 国道20号線のチェーン装着場からは、湖畔の夜景が拝めました。 松本市に夜10時までやっているという図書館があるので、一日の締めに行ってみます。体育館…