図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

大寄公民館図書室(埼玉県 深谷市)

市立図書館、血洗島の渋沢栄一の記念館、生家などを見学したら、もう夕暮れ。 最後に誠之堂、清風亭を見学。血洗島からは1㎞ほど、小山川を渡ってすぐの所。 案内標識に従い公民館の駐車場に車を停め、裏に回ると、門が閉ざされていて近づけません。見学は…

深谷市立図書館(埼玉県)

年末に飛鳥山の大河ドラマ館を訪れたのに続き、深谷の大河ドラマ館を訪問。 自宅と同じ埼玉県内ですが、家は南の端の方で深谷は北の端。車で2時間ほどかかりました。 まずはJR深谷駅。東京駅を模した、煉瓦造り風の堂々たる建築。 渋沢栄一も関わった、深…

大和市文化創造拠点シリウス(神奈川県)

2022年が明けました。 帰省を直前で取りやめたので、正月休みの予定は特に無し。 首都圏で正月を過ごす折角の機会なので、1月2日でも開いている図書館に行ってみることにしました。 選んだのは、神奈川県大和市の図書館。大晦日と元日のみお休みで、2日か…

杉並区立今川図書館(東京都)

今年の年末こそは帰省する気満々だったのですが、コロナはともかく、天候のリスク諸々で、泣く泣く今年も見送ることに。この日は12月30日。どうやら休みの間で唯一の小春日和。 帰省するつもりで年越しの準備は終えていたので、バイクで出かけることにしまし…

北区立中央図書館(東京都)

東京北区にある「青天を衝け」大河ドラマ館が、12月26日までと聞いたので、行ってみました。 埼玉県深谷生まれ、日本の資本主義の父、渋沢栄一の生涯を描いたドラマ。 最初は、埼玉県民としての義務感から見ていたのですが、埋もれがちな渋沢翁の業績を世に…

ミライon図書館(長崎県 大村市)

旅の最終日。昼の便で長崎空港を発ちます。 空港所在地は、長崎市からは少し離れた大村市。 JR大村駅電車で早めに来て、市内観光。 小雨の降る中、アーケードの商店街を通れたのは助かりました。 駅から海に向かって約1km、玖島城跡にある大村公園まで来…

早岐地区コミュニティセンター図書室(長崎県 佐世保市)

佐世保線から大村線への乗り換え駅、早岐。 あまり来る機会も無さそうな所なので、途中下車してみました。 JR早岐駅駅前は交通量の多い幹線道路ですが、それを渡ると間もなく海。 狭い路地を縫って行くと、小さな図書館があります。 間もなく閉館の夜6時…

有田町東図書館(佐賀県)

松浦鉄道に乗って、伊万里から有田へ。 青春18きっぷが使えないので、切符を購入。13kmで460円は、少々お高い。 有田は乗り換えだけの予定でしたが、伊万里で長居して電車を遅らせたせいで、1時間以上の待ち時間が出来ました。 有田駅となれば、駅近くにあ…

伊万里市民図書館(佐賀県)

唐津から筑肥線に乗って、伊万里に来ました。 焼物の輸出港として名を馳せた伊万里ですが、駅前には森永製菓、乳業の創業者、森永太一郎の像がありました。 この町の出身だそうで、伊万里の偉人と紹介されています。 町に入り、海のシルクロード館、陶器商家…

唐津市近代図書館(佐賀県)

青春18きっぷの最後の一枚を使って、長崎から佐賀県まで日帰り旅行。 JR長崎駅は新幹線開通に向け、以前とは激変中。 場所まで微妙に変わっていて、街から少し遠くなりました。 工事の進む長崎駅長崎本線でありながら、諫早から肥前山口までは普通電車がえ…

五島市立久賀島地区公民館図書室(長崎県)

朝、福江港を見守る常灯鼻を拝んでから、 久賀島に行きます。 島での移動手段の手配をしようと、当日朝に久賀島のレンタカー会社に電話すると、当日連絡では対応できないとのこと。。でも何とか、貸してもらえました。前日と同じ電気自動車でした。 後で聞く…

五島市立図書館(長崎県)

奈留島を後に、五島列島最大の町、福江の港に到着。 奈留ー福江間のフェリーオーシャン港からすぐの所にある福江城址の中に、お城のような図書館があります。 五島市立図書館福江には二泊するので、この日は疲れもあり、外観を見るだけで宿に向かいました。 …

五島市立奈留町公民館図書室(長崎県)

博多から船で一晩、五島列島の一つ、奈留島に上陸。 事前に一人乗り電気自動車、コムスのレンタルを予約しておきました。 コムスとフェリー太古一日乗り放題、燃料費込みで2000円。スクーターのようですが、一応普通乗用車。 しかし、3〜40kmしか走れず、充…

筑後市立図書館(福岡県)

熊本から博多に向かう途中、福岡県の図書館にも一つ寄ろうと思案。 遅くまで開館していて駅から近い所を探し、筑後市の図書館に目を付けました。 JR羽犬塚駅羽犬塚駅で下車すると、駅前には羽の生えた犬の像が。 秀吉の時代、羽の生えた犬がいたとか、或い…

大津町立おおづ図書館(熊本県)

宮地駅から乗った電車は、肥後大津行き。 車窓からは、北も南も、阿蘇の雄大な山並みが拝めます。 南北これまでは電車の本数が少ないので、乗り遅れたら大変でしたが、 肥後大津から西は途端に本数が増えるので、気が楽です。 図書館訪問と昼食のため、ここ…

阿蘇市立一の宮図書館(熊本県)

豊後竹田から乗った電車は、宮地行き。 宮地では、次の電車まで1時間20分あるので、ここでも少し観光。 阿蘇の山々を背景にした宮地駅宮地駅から徒歩5分ほどの所に、図書館があります。ハローワーク、就業改善センター、体育館など古い施設が並ぶ通り。 Go…

竹田市立図書館(大分県)

この日は、熊本経由で博多まで行く予定。 大分駅を朝6時半に出発し、8時に豊後竹田に到着。 すぐ背後に滝があるという、稀有なシチュエーションの駅です。 豊後竹田駅次の電車までの時間で、この街を観光します。 レンタサイクルを借りたかったのですが、…

大分県立図書館(大分県 大分市)

大分駅に着きました。 駅前では、無料の抗原検査をやっています。 駅近くのホテルに荷物を置いてから、日のある内に大分城でも見ておこう、と行ってみました。 中に入ろうとすると、、封鎖。 理由は、PCR用検体採取場設置のため、とのこと。 九州はコロナ感…

三浦造船佐伯図書館(大分県)

1日2本しかない普通列車で、佐伯へ向かうため、朝6時に延岡駅へ。二階を仰ぐと、本棚らしきものが見えます。 まさか図書館?と調べてみると、エンクロスなる、本が自由に読める閲覧スペースと蔦屋書店、スターバックスが入った施設。 貸出はしないので図…

宮崎県立図書館(宮崎県 宮崎市)

加治木から宮崎に戻りました。 明日は大分に抜けるので、宮崎の最後に、県立図書館に行ってみます。 最寄り駅は宮崎神宮駅。 門が鳥居になっているという、ただならぬ駅。 神宮の敷地内に入ると、県立博物館の案内が出ていました。 何と入場無料! 入場は4…

姶良市立加治木図書館(鹿児島県)

慌ただしく鹿児島神宮を見学し、隼人駅に戻りました。 当初は隼人、国分と寄って宮崎に戻るつもりでしたが、ここまで乗ってきた吉都線、肥薩線と違い、隼人から西は電車の本数がそこそこ多いことに気付きました。 他にも選択肢があることが分かり、急遽計画…

霧島市立隼人図書館(鹿児島県)

宮崎を朝5時台に出て、吉都線、肥薩線に乗車。 途中、どこか一箇所は寄りたいので、京町温泉駅を選びました。 京町温泉駅その名の通り、駅周辺が温泉街、、のはずが、そんな雰囲気はありません。 しばらく歩くと、温泉歓楽街のような通りが。 京町銀天街し…

志布志市立図書館本館(鹿児島県)

日南線の終点、志布志に着きました。 志布志駅帰りの電車までの持ち時間は1.5時間。 まずは港へ。駅から徒歩10分足らずで海。 大阪からの大型フェリー、さんふらわあが停泊しています。鉄道記念公園は、大隅線、志布志線があった頃の機関区の跡とのこと。 S…

日南市立まなびピア図書館(宮崎県)

一週間の休暇を取って、九州旅行に来ました。 飛行機+鉄道+船の旅です。 朝5時の始発で埼玉を出て、到着したのは、南国ムード満点の宮崎空港。 展望ロビー地方空港には珍しい、JR直結。 宮崎空港駅から、青春18きっぷの旅を始めます。 この日は、台風被…

板橋区立高島平図書館(東京都)

埼玉の戸田から、戸田橋を渡って荒川を越え、東京板橋区へ。 荒川の河川敷橋の上から富士山が綺麗に見えたので、写真を撮ろうと、橋を渡った後、河原に戻りました。 しかし、河原からは富士山が見えない。。 橋を埼玉の方に戻っていったら、何とか見えました…

戸田市立中央図書館(埼玉県)

板橋区で紅葉でも見ようと思い、バイクで出掛けました。 途中、戸田のブックオフに寄っていたら、目の前の交差点の名前が「図書館南」。 これは無視できない。。予定外でしたが、ここの図書館に寄ることにしました。交差点から300mほど北に行った所に、あり…

川口市立鳩ヶ谷図書館(埼玉県)

所用で鳩ヶ谷に来ました。 今は川口市の一部ですが、嘗ては鳩ヶ谷市。 全方位を川口市に囲まれるという特異な立地でしたが、 平成の大合併の潮流に呑まれ、やはり合併されてしまいました。 ここの図書館に寄ってみます。カーナビに従って進むと、図書館が現…

山梨市立図書館(山梨県)

旅の最後に、山梨県の図書館に寄ろうと思っていました。 実現すれば、この旅で実に、10府県目。 GoogleMapに拠ると、北杜市白州の図書館が18時まで開いているようなので、そこを目指します。 木曽から伊那に抜け、つい3週間前にも来た茅野を通って、17時45…

木曽町図書館(長野県)

恵那を出て、木曽川とJR中央本線に沿って東に進み、長野県に。 木曽路では一番大きそうな町、木曽福島に図書館があるようなので、行ってみます。 国道19号線から外れ、坂を下って町に入っていくと、 JR線は断崖絶壁の上、その下に木曽川沿いに町が伸びる…

恵那市中央図書館(岐阜県)

愛西市の道の駅で朝を迎え、昨年も来た瀬戸を通って、その時は行けなかった明智の里へ。途中、あまりに美しい紅葉が目に入ったので車を停めたのは、土岐市の曽木公園。 大きな公園ではありませんが、これは見事。 多くの見物客が来ていました。現恵那市の、…