図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

いわき市立いわき総合図書館(福島県)

続いて訪れたのは、白水阿弥陀堂。 昨年、台風による浸水がニュースになっていましたが、復活したようです。 しかし、冬季は閉門が15時半。ほとんど残り時間が無かったので、拝観は断念。外から観るだけに留めました。 代わりに、お隣の白水常盤神社に参拝。…

いわき震災伝承みらい館(福島県)

四倉から、海岸に沿って南下。塩屋埼灯台を目指します。 沿道は、津波の影響なのか荒れ地が目立ちます。被災して放置されていると思われる廃墟も見られました。 灯台の少し手前にある、いわき伝承みらい館に立ち寄ります。 海岸のすぐ近くですが、海との間は…

いわき市立四倉図書館(福島県)

いわきの郊外にある、江戸時代からの古民家に宿泊。 囲炉裏を囲んで、アイデアマンのオーナー、酒好きの常連さんと夜遅くまで語らう、なかなかディープな宿でした。 二日目は具体的な予定はあまり無かったのですが、前夜に常連さんからいわきの名所を色々と…

いわき市立勿来図書館(福島県)

東海村を出てからは、いわきに向かって国道を激走。 日が沈む頃にようやく福島県に入りました。 勿来の関があった、いわき市勿来。 ここには、2021年に来たのに、工事中で入れなかった図書館があります。 3年越しのリベンジでやって来ると、あの時と変わら…

東海村立図書館(茨城県)

福島県で「来て。割」なる宿泊割引キャンペーンをやっていると知り、一泊旅行に出かけることにしました。 宿を予約したのは、浜通りのいわき。 三連休初日、ただでさえ混んでいるのに、外環道は事故渋滞。 渋滞嫌さに一般道で行くと、当然の如くこちらも混ん…

小平市立中央図書館花北分室(東京都)

急に用事ができて、多摩地方へ。 例によって図書館に寄りますが、あまり時間が無いので、あえて小さそうな所を選んで行ってみます。 前々日に珍しく雪が積もったので、車に乗るのは多少不安がありましたが、道路上の雪はほぼ消えており、全く問題なし。やっ…

豊島区立上池袋図書館(東京都)

北区の滝野川から、歩いて池袋へ。 その途中、また図書館に寄ります。 最寄り駅は東武東上線の北池袋ですが、巨大ターミナルの池袋からもギリギリ徒歩圏内。 そうとは思えない落ち着いた住宅地の中に、忽然と現れました。 館内も、都会の図書館にしては落ち…

北区立滝野川西図書館(東京都)

この日は買い物のため、池袋へ。 と言いつつ、2つ手前の下板橋で東武東上線を降り、寄り道します。 東に行くと、JR板橋駅。 JR板橋駅東口こんな立派な駅だったっけ? と思って調べてみたら、やはり4〜5年前にリニューアルされていました。駅の東口には新選…

練馬区立稲荷山図書館(東京都)

久々の雨となった週末、近くまで来たついでに、練馬区の図書館へ。 埼玉県との境界付近、住宅地の狭い路地の先に中にあります。 このロケーションなので、駐車場はありません。 玄関には、「世界一美しいニジイロクワガタを飼育しています。」なる謎のメッセ…

くにたち北市民プラザ図書館(東京都 国立市)

新幹線資料館、ひかりプラザからほど近くに、国立市の図書館もあるようなので、行ってみます。 車なら数分の、高層団地の中にありました。市役所出張所、ホール、会議室などもある複合施設。 駐車場も充分にあり、しかも空いています。 図書館はここの一階に…

ライツこくぶんじ図書資料室(東京都 国分寺市)

光図書館から足を伸ばし、新幹線資料館を見学。 中は改装され、写真や模型が展示されています。 開設は1991年。年表は1994年までで止まっており、当然北陸や九州の新幹線のことは書かれていません。 本棚が随所に置かれており、「しんかんせんぶんこ」には鉄…

国分寺市立光図書館(東京都)

平日ですが、所用で国分寺までやって来ました。未開拓の図書館を訪問します。 カーナビの目的地に設定したのは、国分寺市光町にある、光図書館。 東方からのアプローチは、その先に公共施設があるとは思えない住宅街の狭路。 でしたが、ちゃんとありました。…

足立区立舎人図書館(東京都)

温泉目当てに南鳩ヶ谷まで来ましたが、まだ時間があるので、もう一つ図書館に行ってみます。 車で東に10分も走ると東京都、足立区舎人(とねり)。 日暮里・舎人ライナーの駅が見えてきました。 舎人駅更に東に数分、住宅地の狭い道を走ると、ありました。 2…

川口市立中央図書館南鳩ヶ谷文庫(埼玉県)

2024年が明けました。 元旦に近所に初詣こそ行ったものの、その後体調を崩して寝込んでしまい、記憶している限り最悪の新年の幕開けとなってしまいました。 ようやく快復してきたこの日、無性に温泉に入りたくなり、川口までやって来ました。 もちろん図書館…

武蔵村山市立雷塚図書館(東京都)

東大和市の中央図書館と同じく、お隣の武蔵村山市の図書館も月曜開館しているようです。 その中の1つに行ってみることにします。やって来たのは、雷塚(らいづか)図書館。 見るからに小さな図書館です。 駐車場があるか調べずに来てしまいましたが、一応数…

東大和市立中央図書館(東京都)

所用で多摩にやって来ました。用が片付いた後は、恒例の図書館訪問。 先週も月曜日に日本福祉大学付属図書館美浜本館(愛知県 美浜町) - 図書と旅=愛知県]で図書館巡りをして、開いている所を探すのに苦労したのですが、さすが東京都、結構開いている所があ…

クマシカ図書館(愛知県 刈谷市)

この日は月曜日、知多半島の図書館は大学図書館以外、ほぼお休み。 近場で開いていそうなのは、以前行った大府を除けば、名古屋市に1つと、先日臨時休館に遭遇した岡崎くらい。 日の暮れた時間から行くには、いずれも少々遠い。 GoogleMapで調べると、比較…

日本福祉大学付属図書館美浜本館(愛知県 美浜町)

半田市内を見学した後は、車で知多半島を一周。 半田で酒や酢の工場を見ましたが、武豊には醤油工場が。 醸造業が盛んな土地であることが分かります。 車で1時間足らずで、南端の師崎港に到着。 車の通れない狭い道で肩を寄せ合うような、古い家並みが残っ…

半田市立図書館(愛知県)

土曜日の夜から半田に滞在。日曜日は自由時間は無いはずだったのですが、予想外に仕事が早く片づき、夕方から自由の身に。 町の中心、名鉄の知多半田駅の近くのホテルで自転車を借りました。 名鉄知多半田駅前駅から西に進むと、登り坂。その天辺は、雁宿公…

安城市図書情報館(愛知県)

この日の下車駅は三河安城ですが、一つ手前の安城駅で途中下車。 この駅の近く、徒歩数分の所に図書館があります。日のある内に来たかったのですが、すっかり暮れてしまいました。 途中の道には、控えめなクリスマスイルミネーションが。 JR安城駅前ほどなく…

豊橋市中央図書館(愛知県)

一日置いただけで、また愛知県にやって来ました。 今回は新幹線。2日前は車で何時間もかけて移動したのに、今度はあっという間に到着。 目的地は安城ですが、あえて豊橋で新幹線を降り、途中下車。 豊橋駅西口豊橋駅の周りには、図書館が2つあります。 こ…

#岡崎市立中央図書館(愛知県)

この日は静岡県から愛知県への移動日。 しかしとある事情で時間を潰す必要が生じ、お城と図書館が近接する岡崎にやって来ました。 実は先々週、奈良からの帰り、津の後に時間があれば寄りたかった場所というのがここ。 こんなに早くリベンジの機会が訪れると…

湖西市立中央図書館(静岡県)

予想外の事情で静岡の西の端にやって来て、更に予想外の事情で自由な時間が発生。 更に偶然にも、泊まったホテルの至近距離に図書館がある、ということで、朝の散歩がてら行くことにしました。開館は9時半。 その前に早めに出て、浜名湖畔まで散歩。 遠くに…

ふじみ野市立大井図書館 [3](埼玉県)

12月とは思えない陽気のこの日、隣町の大井図書館へ。 先月4日に新装開館したということなので、年内には観ておかねば。せっかくの陽気なので、自転車で向かいます。 川越街道の銀杏並木が綺麗。と言っても銀杏の樹はごく一部ですが。 国道沿いに、大井宿と…

津市うぐいす図書館(三重県)

奈良県桜井市を後にし、近鉄大阪線に沿って走る国道165号線を東へ。交通量も少なく快走。 三重県に入り、やがて着いた旧白山町は、現在は津市。 この日は月曜日ですが、津市の図書館は貴重な月曜オープンなので、寄って行きます。 大きな白山総合文化センタ…

桜井市立図書館(奈良県)

奈良から埼玉へ、一日かけて車で帰ります。せっかく紅葉シーズンに来たので、恐らく奈良一の紅葉の名所、多武峰の談山神社に寄っていくことにします。 この日は月曜日。図書館巡りには鬼門の日ですが、奈良県には開いている所もそこそこあるようで、多武峰の…

#下部公民館図書室(山梨県 身延町)

週末+1日で、所用で奈良へ行きます。 交通手段は車ですが、気がかりなのは東名のリニューアル工事。 やはり渋滞しているようなので、途中まで中央道を利用、河口湖で降り国道139号、300号を西に向かうことにしました。 富士山がずっとチラチラと見えていま…

所沢市立図書館柳瀬分館(埼玉県)

今年最後の祝日で、今年最後の小春日和かもしれないこの日、自転車で近所の図書館へ行ってみることにしました。 近所と言っても30分はかかる距離ですが、いつか自転車で行ってやろう、とここ何年か心に秘めていた所。国道463号線から、オリンピック道路を南…

宇都宮市立東図書館(栃木県)

旧粟野町から宇都宮市へ。都会に入ってきました。 すっかり日が暮れましたが、ここには夜7時まで開いている図書館があります。 JRの線路を越えた駅の東側。 市民センター、市役所出張所もある大きな施設。 夜6時だというのに、駐車場はかなり混んでいます…

鹿沼市立図書館粟野館(栃木県)

栃木の山中で立ち寄ったのは、星野遺跡。 寄る予定は無かったのですが、道路沿いにしつこく案内看板が出ているので、根負けしてしまいました。 古代人の復元住居が立っています。 訪れる人は極めて少なそうな小さな博物館があり、出土した土器などが展示され…