図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

毛呂山町立図書館(埼玉県)

昨年に続き、今年も梅の実を買いに、越生に来ました。 この時期越生に来ると、町中のあらゆる所で梅を売っています。 梅林近くの、大きな販売所で購入。 値段も大きさも微妙に異なる、大量の生梅が売っていました。 梅の駅その後は、あじさい街道を通って、…

上尾市図書館上平公民館図書室(埼玉県)

JR線をくぐり、上尾市の中心部をパスし、町の東の方に来ました。 また公園があったので、立ち寄ります。 ここ上平公園は、野球場、テニスコートなどがある運動公園。 特に見るべきものも無いかな、と思っていたら、小さなバラ園を発見。綺麗な花を咲かせて…

上尾市図書館平方分館(埼玉県)

この日は、上尾にお出掛け。 天気も良さそうなのでバイクで向かいます。 まずは上尾丸山公園を目指しますが、その前に、近くにあるはずの図書館へ。場所はちょっと分かりにくく、スマホのナビを頼らずには辿り着けませんでした。 公団住宅に囲まれた、小学校…

朝霞市立図書館北朝霞分館(埼玉県)

北朝霞公民館図書室を出て、お次は北朝霞分館へ。 両者は名前も紛らわしいですが、距離も1kmと離れていません。 JR北朝霞駅、東武朝霞台駅が向かい合う繁華街を過ぎ、坂を下っていくと程なく現れる、 大きな産業文化センター。 この中の二階にあります。 …

朝霞市北朝霞公民館図書室(埼玉県)

2週間ぶりに、自転車で図書館巡りに出掛けます。 向かうは、志木、朝霞方面。まずは、志木駅に直結した図書館があったので、そこに行きたかったのですが、、 志木駅前の、にいざほっとぷらざ(跡)この3月末に閉館したそうで、シャッターが閉まっていました…

秩父図書館吉田分館(埼玉県 秩父市)

旧両神村を出て、旧吉田町へ。 より秩父市に近い小鹿野町が独立を保ったのに、ここは秩父市との合併を選んで、 町の名が消えてしまいました。沿道に、「秩父事件資料展示」の案内看板を見つけました。 先ほど寄った図書館に資料がたくさん置かれていましたが…

小鹿野町立図書館(埼玉県)

長かったゴールデンウィークも、残り2日。 最初で最後の日帰りツーリングに出掛けることにしました。 一応、県境を跨ぐ移動を避ける、というのは守ることにしているのですが、 遠くに行きたいという思いも抑え切れず。埼玉県の最果て、奥秩父を目指します。…

所沢市立所沢図書館所沢分館(埼玉県)

先日、浦和まで自転車で行けたことに味を占めて、再び自転車で遠出。 1時間ほど走って、所沢に来ました。所沢の中心部に来たのは、元ダイエー所沢店のイオンが閉店になると聞いて、名残惜しんで来た時以来。 2年ぶりです。 すっかりリニューアルされた所沢…

さいたま市立中央図書館(埼玉県)

昨年に続き、コロナ自粛のゴールデンウィークが今年も始まりました。 幸いここ埼玉県は、緊急事態宣言の発令こそ逃れましたが、 東京側のエリアは蔓延防止重点措置とやらで、空気感は東京とほぼ同じ。帰省も旅行も諦めましたが、こんな年に限って11連休の長…

小川町立図書館(埼玉県)

今年初めてのツーリングに出掛けました。 実に20年ぶりに買い替えたツーリングマップルをお供に、目指すは東秩父。途中、小川町の道の駅で小休止。 無料になりました、との掲示に惹かれ、併設の埼玉伝統工芸会館に入ってみます。 埼玉伝統工芸会館小川町伝統…

江東区立豊洲図書館(東京都)

この日は1年半ぶりに映画館に。 コロナの影響大きく、去年は一度も行きませんでした。 見当ての映画は、地元埼玉県では上映が終わってしまったので、わざわざ東京豊洲まで車でドライブ。ちょうど見頃の時に北海道に行っていたので、今年はあまり桜を見てい…

千歳市立図書館(北海道)

埼玉から秋田、青森、函館、室蘭、稚内、札幌と鉄道旅を続けてきましたが、復路は飛行機。 最後の地、空港のある千歳に向かいます。遅めの昼食には、昨夜食べそびれたスープカレーをと、千歳にあるお店を調査済み。 昼のラストオーダーぎりぎりに着く予定で…

北海道立図書館(北海道 江別市)

北海道旅行の最終日に、道立図書館を訪問。 最寄り駅は、札幌駅から20分ほどの大麻駅。 ここは道庁所在地の札幌市ではなく、お隣の江別市です。 大麻駅(図書館とは反対側の出口)駅からは徒歩数分の距離ですが、 さすが北海道、図書館の前には広大な緑地が…

札幌市図書・情報館(北海道)

夜7時前に札幌駅に到着。 予約しているホテルは大通公園の向こう。 ちょっと遠いですが歩いて向かっていると、ポツポツと雨が降り出しました。 だんだん強くなり、おまけに猛烈な風に。ほうほうの体でホテルに入りますが、この夜は行かねばならない所があり…

市立士別図書館(北海道)

本数の少ない宗谷線。 稚内を朝5時発の鈍行で発ちました。 行きに続いて、帰りも沿線に鹿この日の予定は、富良野経由で札幌まで。よく見ると、駅名標の次の駅の部分に、シールを貼って書き換えられているものが目立ちます。 これは、つい先日のダイヤ改正で…

稚内市立図書館(北海道)

宗谷線で稚内を目指すため、朝6時に旭川駅へ。 旭川のホテル近くのセイコーマートは営業前。 駅の中にセブンイレブンがありましたが、これもやはり営業前。 朝食の調達はできず、空腹のままやむなく乗車。途中、名寄で長く停車したので、外に出てお店を探し…

美唄市立図書館(北海道)

室蘭を出発し、室蘭線で北上。 函館、室蘭ではほとんど無かった積雪が、だんだん増えていきます。 函館本線への乗り換えの合間に降りた、岩見沢駅の前は雪に埋もれています。 元の計画では旭川に15時台に着き、美術館と図書館に行く予定でしたが、 電車を遅…

市立室蘭図書館本館(北海道)

東室蘭に到着しました。 近代的な駅で、人も多いです。 周辺も予想以上に都会的。 コンコースからの眺め支線に乗り換えて、室蘭へ。 昔、ツーリングで来たことはありますが、鉄道で来たのは初めて。 特にこの支線は是非一度乗ってみたかったので、感慨もひと…

長万部町学習文化センター図書館(北海道)

函館から室蘭への鈍行の旅は、森駅で最初の乗り継ぎ。 ここでは1時間以上の待ち時間があるので、図書館訪問の予定。 徒歩10分足らずで、古くて大きな図書館に着きました。が、、 入口のガラス扉の向こうに「きょうは やすみ」の文字が。。 やられた。。 函…

函館市中央図書館千歳図書室(北海道)

青函フェリーの上で朝を迎え、北海道に上陸。 函館の朝日七重浜の近くに着くと思っていたら、もっと東寄りだったので、フリーきっぷの使える五稜郭駅まで歩いて向かうことに。 朝の五稜郭駅青森駅から函館駅まで、船代1800円だけで来ようとは、我ながら凄い…

青森市民図書館(青森県)

五能線を完乗し、青森駅まで来ました。 青森駅のすぐ近くの一等地に、図書館があります。 ここは過去に3回ほど来たことがあります。 初めて訪れたのはもう20年くらい前。 2001年に開館したようなので、出来て間もなくだったのかもしれません。 その立地の良…

#ふかうら文学館(青森県 深浦町)

秋田を発ち、東能代で乗り換え、五能線経由で青森へ。 終点一つ前の藤崎駅の近くに図書館があるようなので、そこに寄るまでは降りないつもりでしたが、 日本有数の絶景路線を車窓からだけで終わりにするのも、勿体無い気がしてきて。。 五能線の車窓から途中…

秋田市立中央図書館明徳館(秋田県)

旅の2日目は、早朝から秋田の街を散策。 早くから開いている、市民市場に行ってみます。 アジア的な雰囲気が楽しいですが、 目立つのはお店の人ばかりで、お客はほとんどいないような。 初めて来たので、普段の様子は分かりませんが、コロナの影響が大きい…

由利本荘市中央図書館(秋田県)

すっかり日も暮れましたが、羽後本荘駅で途中下車。 ここが始点の由利高原鉄道の電車が停まっていました。 この街には夜8時までやっている図書館があるはず。 駅は工事中で、プレハブのような駅舎になっていました。 駅前にはホテルと居酒屋があるものの、…

酒田市立中央図書館(山形県)

村上を出て、次は金浦駅で下車するつもりでした。 というのも、金浦駅に併設の図書館があるから。 しかし念の為スマホで調べてみると、この日水曜日は休館日! 気付かずに降りていたら、何も無さそうな漁村で、次の電車まで途方に暮れるところでした。急遽、…

村上市立中央図書館(新潟県)

今日から土日含めて7日間の休暇。 緊急事態宣言が空けるのを真面目に待っていたら、取得期限の年度末ぎりぎりになりました。 連続休暇には例年だと海外旅行に行っていたのですが、今のご時勢ではそれも叶わず、 せめてもの国内旅行に行くことにしました。7…

港区立麻布図書館(東京都)

美術展のチケットをもらったので、久々に都心へお出掛けしました。 竹芝桟橋や羽田空港を利用したのを除くと、東京都心に出て来たのは、実に1年2ヶ月ぶり。 目当ての場所は乃木坂の国立新美術館ですが、麻布十番で地下鉄を下車。 長かった緊急事態宣言の解…

小平市立花小金井図書館(東京都)

先々週に続いて、所用で清瀬に。 また近隣の図書館に寄って行きます。それにしても暖かい日が続きます。 この冬はろくに雪も降らず、本格的に冷え込んだ日も数えるほどだったような。 このまま春を迎えるのでしょうか。訪れたのは、西武新宿線花小金井駅の近…

東久留米市立滝山図書館(東京都)

清瀬市の図書館から、もう一つ、お隣の東久留米市の図書館にも立ち寄りました。 こちらも団地、住宅に囲まれた一角、市役所出張所などの入る西部地域センターの中にあります。 前の道は商店街になっており、並びにはレトロな純喫茶がありました。 旅行中なら…

清瀬市立竹丘図書館(東京都)

今年初めて、埼玉県外に出ました。 来たのは、お隣の東京都清瀬市。 緊急事態宣言が開けるまでは県内に籠ってやろうかとも思っていましたが、用事が出来てしまったので、 ついに県境越え。用事のついでに、図書館を訪問。 都営団地の中の、市民センターの二…