図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

ふみの森もてぎ図書館(栃木県 茂木町)

茨城県から、栃木県茂木町に入りました。 幹線道路でもない山中の道にしては交通量が多い、と思っていたら沿道に、もてぎモビリティリゾート(旧ツインリンクもてぎ)が登場。 ここに向かう車が多かったようです。やがて茂木の町に入りました。 落ち着いた静…

水戸市立見和図書館(茨城県)

この日は水戸市内に宿泊。 日が暮れてから阿見町を出て、バイクで約1時間半。 すっかり夜ですが、水戸市の図書館は週末でも夜8時まで開いているようなので、一日の締めに、一つ寄ってみます。 やって来たのは水戸の中心部から3kmほど西にある、見和図書館…

阿見町立図書館(茨城県)

アウトレットモールを軽く覗いてから、阿見町の図書館にやってきました。 公民館「ようこそ二所ノ関部屋」の垂れ幕が。 出身地の牛久の図書館ではスルーされていた横綱稀勢の里。親方となり、隣の阿見町に相撲部屋を開いたようです。 これが図書館かと思った…

牛久市立中央図書館(茨城県)

茎崎の図書館を出て、次に向かうは牛久大仏と阿見町、だったのですが、バイクで迷い込んでしまったのはどこかの施設内道路。 うしく現代美術館(だと思い込んでいたのですが、実は美術"展"でした)の幟がはためいています。 横にあるのは、中央図書館の駐車…

つくば市茎崎交流センター図書室(茨城県)

週末、バイクで一泊二日の旅に出かけます。 本当は先週行きたかったのですが、天気予報が今一つだったので断念し、一週間延期。 今週も土曜日は雨予報ですが、これ以上延ばしたくはないので、強行することにしました。 目的地は茨城県。 谷田部で常磐道を下…

伊奈町立図書館(埼玉県)

上尾市から、隣の伊奈町に入りました。埼玉県にかれこれ四半世紀住んでいますが、この町に来たのは初めてかも。 目指すは町立図書館ですが、途中、氷川神社が目に入ったので、車を停めてお参り。 神楽殿には、巨大な絵馬が掲げられていました。 再び車を出し…

上尾市図書館大石分館(埼玉県)

好天に恵まれた週末、近場にドライブに出かけました。 まずやって来たのは、車で小一時間ほどの、上尾市の丸山公園。昨年の春にも来た所です。 ネットで写真を見て、美しい紅葉を期待してやって来ましたが、それに応えてくれました。 静かな鏡のような水面に…

国立ハンセン病資料館図書室(東京都 東村山市)

近くまで来たついでに、二年前に入れなかった、国立ハンセン病資料館にやって来ました。 当時は予約制になっていて、閉館間際にひょっこり来ても入ることが叶わなかったのですが、現在は予約無しで普通に入ることが出来ます。 玄関脇には、松本清張「砂の器…

上越市立直江津図書館(新潟県)

新潟から新幹線、信越線快速を乗り継ぎ、直江津駅に到着。鉄道150年記念パスを使った3日間の旅の、最後の目的地です。 コンコースには、魚の形のイルミが並んでいます。 まちなか水族館とのコンセプトのようで、水槽もありました。 途中で一度平らになる、…

ほんぽーと新潟市立中央図書館(新潟県)

山形新幹線、東北新幹線を大宮で降り、すぐに上越新幹線に乗り継ぎ。新潟駅にやって来ました。 工事中の新潟駅この駅の近くに、月曜開館の図書館が2つあることを調査済み。 1つは駅から徒歩5分の所にあるようなので、そちらに寄って小1時間で新潟を去ろ…

上山市立図書館(山形県)

横手駅を5時台の始発電車で発ちます。横手からの乗客は私一人でした。。 県境を越え、新庄駅で新幹線に乗り換えます。 新幹線とは思えぬ高頻度で停車する山形新幹線。なかなかスピードが上がりません。 山形駅の隣、かみのやま温泉駅で途中下車。 温泉街を…

横手市立横手図書館(秋田県)

東北新幹線を、新花巻から僅か一駅で下車。 鉄道開業150年パスならではの贅沢をし、北上から北上線で、終点横手を目指します。 途中、駅に温泉があるというほっとゆだ駅に寄りたかったのですが、一度降りると次の電車は3時間後なので、総合的判断で泣く泣く…

大船渡市立図書館(岩手県)

旅の二日目は、朝6時に宮古市のホテルを出て、再び三陸鉄道で南下。 前日は車内が混んでいて、ろくに写真が撮れませんでしたが、この日は海側の窓際の席に座れたので撮り放題。 防波堤が造られ、海が近くても見えないという所が多くあります。 終点の盛駅に…

宮古市立図書館(岩手県)

久慈で、JR八戸線から三陸鉄道に乗り換えます。 JRの到着が遅れたので、久慈駅でゆっくりする時間は全く無し。 乗換客を待って、すぐ出発です。 八戸線ほどでは無いですが、やはり混んでいました。 窓側の席に座れなかったので、車窓の写真はほとんど撮れず…

八戸市立図書館(青森県)

八戸から八戸線に乗りました。 二駅目、本八戸で途中下車。 駅の規模や利用者数では、新幹線の停まる八戸駅に大きく水を開けられてしまいましたが、本来の八戸市の中心地はこちらです。まずは、駅からほど近い、八戸城跡へ。 高台から街が一望です。 更に南…

八戸市図書情報センター(青森県)

今年は、日本における鉄道開通150年の年。 期間限定で、鉄道開業150年記念JR東日本パスが発売されています。 3日間、新幹線含むJR東日本全線に加え、一部私鉄も乗り放題という優れもの。 これを利用して、旅に出ることにしました。 青春18きっぷでは乗れな…

前橋市立図書館東分館(群馬県)

少し時間があるので、帰り道にある図書館に、もう一つ寄ります。 新前橋駅から東南に半kmほどの所にある、前橋市の東分館。 車でやって来ましたが、駐車場が激混み。駐車ブースでない所にまで、隙あらばと停められています。 この状況は、那覇の首里図書館を…

前橋市立図書館元総社分館(群馬県)

車を走らせていると、高崎市から前橋市に入りました。 更に北に走り、総社神社にお参り。上野國総鎮守とのこと。 本殿の裏は派手な装飾でした。東照宮のよう。 神社の裏に出ると、川が流れていました。 川面まで下りる道があるのですが、草が生い茂っていて…

くらしの図書館ビブ.ラボ(群馬県 高崎市)

ここ最近、毎月のように群馬県に来ていますが、この日も所用で高崎市の中心部にやって来ました。時間があるので、GoogleMapで出てきた図書館を訪ねることにします。 まず目指したのは、くらしの図書館。民営施設のようです。 スマホの案内に導かれて着いたの…

立川市若葉図書館(東京都)

国分寺、国分寺からその一字を取ったという国立を回ってきたこの日、そうなるともう一字の元である立川で締めくくりたくなります。 そこで、最後に目指したのは立川市の若葉図書館。 国立からバイクを走らせて来ると、途中からは一方通行の狭い道になりまし…

くにたち中央図書館(東京都 国立市)

国分寺から、お隣の国立へバイクを走らせます。 途中通った下り坂は、多摩蘭坂。どこかで聞いた名前と思ったら、忌野清志郎の歌のタイトルになった所でした。 やがて、国立の文教地区に入りました。一橋大学や国立高校が建ち並ぶ、緑に溢れる大学通り。 これ…

国分寺市立本多図書館(東京都)

臨時開館状態の都立多摩図書館に続いて、駅前分館も思いの外小さくて、消化不良気味。 先ほどの所は本多図書館の分館でしたが、本館の方もここから500m程度の距離。 そこまで足を伸ばすことにしました。国分寺駅から北に延びる商店街を歩いて行きます。 途…

国分寺市立本多図書館駅前分館(東京都)

長居するつもりだった都立多摩図書館は、大幅な縮小営業中。 当てが外れたので、徒歩圏内の別の図書館に足を伸ばすことにしました。目指すは、国分寺の駅前分館。 西国分寺から国分寺駅までの道は、起伏と緑に富んだ悪くない散歩コースでした。 途中には階段…

東京都立多摩図書館(東京都 国分寺市)

先日に続き、所用で清瀬に来たので、足を伸ばして多摩地方の図書館巡りへ。 久しぶりに天気も良いので、交通手段はバイクにしました。 最初にやって来たのは、西国分寺駅の近くにある、都立多摩図書館。 バイク駐輪場があるか不明でしたが、3台分だけありま…

東久留米市立中央図書館(東京都)

所用で清瀬に来ました。思いの外、時間が遅くなってしまったのですが、2年前には工事中で入れなかった東久留米市の中央図書館に寄ることにしました。 周辺では午後5時で閉館の所も多いのですが、ここは7時まで開いています。小さな駐車場ですが、天気の悪…

上尾市図書館たちばな分館(埼玉県)

所用で近くに来たついでに、上尾市の図書館へ。 ここ最近遠出することか多く、県外の図書館ばかり訪ねていたので、地元埼玉県の初訪の図書館は鶴ヶ島以来3ヶ月ぶり。 カーナビに従って辿り着いたのは、たちばな分館。同じ建物内に消防車、救急車が停まって…

大田原市立大田原図書館(栃木県)

再び白河の関を越え、栃木県に戻りました。後は埼玉の家まで帰るだけ。最後に、通り道にある図書館に立ち寄りました。 大田原市の中心部、TOKO-TOKOおおたわらなる商業施設の四階にあります。 商業施設と言っても、お店は一階だけ。二、三階はそれぞれ子ども…

白河市立表郷図書館(福島県)

前日に登った那須連山の一つ、三本槍岳の山頂は福島県。 那須湯本のホテルを出て、福島県に再び足を伸ばします。 栃木と福島、と言うか関東と東北の境と言えば、白河の関。 今夏の甲子園で仙台育英高が優勝したことで、深紅の大優勝旗が白河の関を越えた、と…

那須塩原市西那須野図書館(栃木県)

お目当てのみるるが臨時休館と判明したのですが、同じ那須塩原市の西那須野図書館は開いている模様。カーナビが示すのは、JR西那須野駅のすぐ近く。 目的地に近づくと、教会のような古城のような、異質な建物が出現。 これが図書館かと思いましたが、これは…

矢板市立図書館(栃木県)

二泊三日で、那須方面に出かけることにしました。 この日の宿泊地は、那須塩原駅の近く。 那須塩原市には、その筋では有名な、「みるる」なる図書館があるので、行ってみるつもりだったのですが、 途中の車中で何気なくwebサイトをチェックしてみると、、 現…