図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

清瀬市立下宿図書館(東京都)

数日前に来たばかりですが、また東京都に来ることになりました。 用事が済んでから、帰り道にある図書館を訪問。 訪れたのは、清瀬市の下宿図書館。 東京と埼玉の境界を流れる、柳瀬川に沿った道を北に進んでいくと、 エメラルドグリーンの、何とも珍しい色…

東久留米市立ひばりヶ丘図書館(東京都)

「ひばりヶ丘図書館」を名乗る施設は、2つあります。 西東京市のひばりヶ丘図書館を出て、次に向かうは、東久留米市のひばりヶ丘図書館。駅から南西に1kmほど離れた団地の中、 南部地域センターと書かれた施設の中にありました。 一階は市役所支所。この…

西東京市ひばりヶ丘図書館(東京都)

埼玉県の外に出たのは、実に2ヶ月ぶり。 所用で東京西部、ひばりヶ丘の町に来ました。 ここには昔、親戚が住んでいて何度も遊びに来ていたので、自分にとっては馴染みの地名です。駅前にはパルコがあったりして、なかなか都会的。 駅前そして、そのパルコの…

所沢市立所沢図書館狭山ヶ丘分館(埼玉県)

所沢にひまわり畑があると知ったので、行ってみることにしました。 ステイホーム生活にも疲れ、久々のお出掛け。まず訪ねたのは、三ヶ島稲荷神社。 カーナビの地図上の小さな表示を見つけて来てみたのですが、思ったより立派な神社でした。 周辺は茶畑が広が…

日高市立図書館(埼玉県)

大滝分館に寄った後、近くの大滝温泉の道の駅で、遅めの昼食。と言うか既に4時過ぎなので、ほぼ夕食。 飲食施設は閉まっているので、併設のコンビニで買ったものを雨中の車内で食べるという、 侘しい食事となりました。帰りに、秩父市の荒川分館か横瀬町の…

秩父図書館大滝分館(埼玉県 秩父市)

昨年に続いて、今年もコロナ禍の夏休み。帰省も昨年に続いて断念。 我慢の夏と言われた昨年には、まさか翌年は更に状況が悪化しようとは、予想できませんでした。 しかし9日間の休み中、家に籠もり続けるのも耐えられず、出掛けることにしました。 県外移動…

蕨市立図書館本館(埼玉県)

川口の街を出て、帰路に就きました。 まだ夕暮れまでは時間があるので、どこか寄り道しようかと考えつつ適当に車を走らせていると、 沿道に蕨市立図書館が出現。予定外でしたが、目の前に現れると寄っていかない訳にもいかず。。 車を停め、中に入ってみます…

川口市立中央図書室(埼玉県)

戸田市の小さな図書室を後にして、川口の中心地にやって来ました。 駅近くのショッピングモールで昼食後、川口市の中央図書館へ。JR川口駅の真ん前という超一等地。 商業施設も入っているこのビルの、5~6階にあります。 前の広場には、工夫の像が。 「…

戸田市立図書館下戸田南分室(埼玉県)

開催の危ぶまれた東京オリンピックも何とか始まり、四連休。 最初の二日は大人しくしていましたが、ステイホームにも飽きてきたので、 この日は車で川口に出掛けることにしました。まずは川口市の隣、戸田市に入ります。 ここはオリンピックのボート競技の会…

立川市幸図書館(東京都)

玉川上水沿いを歩いてくると、小平市から立川市に入りました。 もうすぐ玉川上水駅というところで、川面まで下りられる所がありました。 その向かいは滝のようになっており、ここから処理された再生水が流れているとのこと。 近くに清流復活碑もあります。今…

小平市立津田図書館(東京都)

梅雨が明け、急激に暑さが増す中ですが、訳あって玉川上水へ散歩に出掛けました。 スタートは、JR武蔵野線の新小平駅。 半地下の新小平駅ここから玉川上水へは、南へ約1km。 学園西町なる商店街に入ってきました。 周辺に一橋大学、津田塾大学などがある…

あきる野市東部図書館エル(東京都)

日も暮れかかって来ましたが、この日はもう一つ行っておきたい所がありました。 それは、あきる野市の東部図書館。ここは一度見てみたい所でした。 というのは、小諸市や潮来市の図書館と同じく、 図書館建築賞を受賞している所だから。八王子市の高月城跡か…

八王子市立川口図書館(東京都)

小曾木の次はどこへ行くか、あまり決めていなかったので、地図を眺めて考えます。 目に止まった滝山城跡が気になり、目的地に定めました。青梅、五日市を通って八王子市に。 山間の田舎道が続いていましたが、次第に民家や商店が増え、街中の様相になってき…

青梅市小曾木図書館(東京都)

東京都の緊急事態宣言が明け、私の住む埼玉の町も、ようやくまん延防止措置が解除。 久しぶりに県外ツーリングに出掛けることにしました。まず目指したのは、お隣の東京都、青梅市の成木図書館。 しかし事前調査によると、新型コロナワクチンの接種会場にな…

鴻巣市立吹上図書館(埼玉県)

大里の図書館を出て、もう少し足を伸ばすことにしました。 荒川を渡ると、国道17号線沿いはのどかな対岸と違い賑わっています。 しばらく南下すると鴻巣市。埼玉県民なら、免許センターのある町としてお馴染みの所。吹上駅の傍にある、鴻巣市立の図書館に向…

熊谷市立大里図書館(埼玉県)

好天に恵まれたこの日、紫陽花を見に出掛けることにしました。埼玉県内のアジサイ名所を検索し、目を付けたのが、熊谷市の保安寺。 初めて聞く名前ですが、ドライブがてら行ってみました。 国道407号線から外れ、細い道を約1km。 途中、大きな古いお屋敷の…

狭山市立狭山台図書館(埼玉県)

仕事に向かう前に、図書館に寄り道しました。 今から20年以上前、近くに住んでいたことがあり、当時の最寄り図書館だった、狭山台図書館。実は先週も同じように寄ろうとしたのですが、GoogleMapの情報で9時開館と思い込み、 9時に着いたら、実際の開館時刻…

毛呂山町立図書館(埼玉県)

昨年に続き、今年も梅の実を買いに、越生に来ました。 この時期越生に来ると、町中のあらゆる所で梅を売っています。 梅林近くの、大きな販売所で購入。 値段も大きさも微妙に異なる、大量の生梅が売っていました。 梅の駅その後は、あじさい街道を通って、…

上尾市図書館上平公民館図書室(埼玉県)

JR線をくぐり、上尾市の中心部をパスし、町の東の方に来ました。 また公園があったので、立ち寄ります。 ここ上平公園は、野球場、テニスコートなどがある運動公園。 特に見るべきものも無いかな、と思っていたら、小さなバラ園を発見。綺麗な花を咲かせて…

上尾市図書館平方分館(埼玉県)

この日は、上尾にお出掛け。 天気も良さそうなのでバイクで向かいます。 まずは上尾丸山公園を目指しますが、その前に、近くにあるはずの図書館へ。場所はちょっと分かりにくく、スマホのナビを頼らずには辿り着けませんでした。 公団住宅に囲まれた、小学校…

朝霞市立図書館北朝霞分館(埼玉県)

北朝霞公民館図書室を出て、お次は北朝霞分館へ。 両者は名前も紛らわしいですが、距離も1kmと離れていません。 JR北朝霞駅、東武朝霞台駅が向かい合う繁華街を過ぎ、坂を下っていくと程なく現れる、 大きな産業文化センター。 この中の二階にあります。 …

朝霞市北朝霞公民館図書室(埼玉県)

2週間ぶりに、自転車で図書館巡りに出掛けます。 向かうは、志木、朝霞方面。まずは、志木駅に直結した図書館があったので、そこに行きたかったのですが、、 志木駅前の、にいざほっとぷらざ(跡)この3月末に閉館したそうで、シャッターが閉まっていました…

秩父図書館吉田分館(埼玉県 秩父市)

旧両神村を出て、旧吉田町へ。 より秩父市に近い小鹿野町が独立を保ったのに、ここは秩父市との合併を選んで、 町の名が消えてしまいました。沿道に、「秩父事件資料展示」の案内看板を見つけました。 先ほど寄った図書館に資料がたくさん置かれていましたが…

小鹿野町立図書館(埼玉県)

長かったゴールデンウィークも、残り2日。 最初で最後の日帰りツーリングに出掛けることにしました。 一応、県境を跨ぐ移動を避ける、というのは守ることにしているのですが、 遠くに行きたいという思いも抑え切れず。埼玉県の最果て、奥秩父を目指します。…

所沢市立所沢図書館所沢分館(埼玉県)

先日、浦和まで自転車で行けたことに味を占めて、再び自転車で遠出。 1時間ほど走って、所沢に来ました。所沢の中心部に来たのは、元ダイエー所沢店のイオンが閉店になると聞いて、名残惜しんで来た時以来。 2年ぶりです。 すっかりリニューアルされた所沢…

さいたま市立中央図書館(埼玉県)

昨年に続き、コロナ自粛のゴールデンウィークが今年も始まりました。 幸いここ埼玉県は、緊急事態宣言の発令こそ逃れましたが、 東京側のエリアは蔓延防止重点措置とやらで、空気感は東京とほぼ同じ。帰省も旅行も諦めましたが、こんな年に限って11連休の長…

小川町立図書館(埼玉県)

今年初めてのツーリングに出掛けました。 実に20年ぶりに買い替えたツーリングマップルをお供に、目指すは東秩父。途中、小川町の道の駅で小休止。 無料になりました、との掲示に惹かれ、併設の埼玉伝統工芸会館に入ってみます。 埼玉伝統工芸会館小川町伝統…

江東区立豊洲図書館(東京都)

この日は1年半ぶりに映画館に。 コロナの影響大きく、去年は一度も行きませんでした。 見当ての映画は、地元埼玉県では上映が終わってしまったので、わざわざ東京豊洲まで車でドライブ。ちょうど見頃の時に北海道に行っていたので、今年はあまり桜を見てい…

千歳市立図書館(北海道)

埼玉から秋田、青森、函館、室蘭、稚内、札幌と鉄道旅を続けてきましたが、復路は飛行機。 最後の地、空港のある千歳に向かいます。遅めの昼食には、昨夜食べそびれたスープカレーをと、千歳にあるお店を調査済み。 昼のラストオーダーぎりぎりに着く予定で…

北海道立図書館(北海道 江別市)

北海道旅行の最終日に、道立図書館を訪問。 最寄り駅は、札幌駅から20分ほどの大麻駅。 ここは道庁所在地の札幌市ではなく、お隣の江別市です。 大麻駅(図書館とは反対側の出口)駅からは徒歩数分の距離ですが、 さすが北海道、図書館の前には広大な緑地が…