図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

越谷市市民活動支援センター中央図書室(埼玉県)

越谷の巨大ショッピングモールに行くため、車で出かけました。 その前に越谷市立図書館に寄るべくルートを外れますが、更にその前に、大きそうな神社を発見。 その名も久伊豆神社。クイズ神社?気になって思わず立ち寄りましたが、読み方は「ひさいず」でし…

岐阜市立図書館分館(岐阜県)

主に普通電車を乗り継ぎつつ、西日本各地の図書館を回って来た今回の旅。 加古川の図書館を最後にするつもりでしたが、時刻表を眺めていると、大垣か豊橋で20分ほどの乗換待ち時間が生じることが判明。 この時間でどこか寄れないかと調べると、、 岐阜、一宮…

加古川市立加古川図書館(兵庫県)

愛媛から埼玉へ、普通電車で一日で帰るというタイトな日ですが、関西の新快速運転エリアで小一時間の余裕があります。 駅の傍に図書館がある、加古川で降りることにしました。駅の南口を出ると目の前、ヤマトヤシキなるデパートの六階にあります。 エレベー…

坂出市立大橋記念図書館(香川県)

伊予西条駅を早朝に出発。埼玉まで普通電車で帰るという、過酷な一日が始まりました。 途中、伊予三島駅で長時間停車するので途中下車。 ここにもアーケード街がありました。 香川県に入り、瀬戸大橋線との乗換駅、坂出駅でも途中下車。 時刻は朝9時。ここ…

西条市立西条図書館(愛媛県)

夜8時近く、松山から電車で、伊予西条に到着しました。 JR伊予西条駅駅近くのホテルにチェックインしてから、再び出かけます。 というのも、この街には夜8時半まで開いている図書館があるから。 駅から徒歩5分ほどの近さでした。 正面玄関は、なかなか威…

坂の上の雲ミュージアムライブラリー(愛媛県 松山市)

次に目指すは、坂の上の雲ミュージアム。 松山の繁華街、大街道からほど近くです。 ミュージアムの少し先に、重要文化財の西洋館、萬翠荘があるので、先にそちらを見学。 大正期に旧松山藩主の子孫が建てた別荘とか。 一時はレストランだったという、その歴…

愛媛県立図書館(愛媛県 松山市)

道後温泉から乗った路面電車を、南堀端で下車。 その名の通り、松山城の堀の端です。 松山城の堀堀を渡り、城内に入っていくと、県立美術館。 県立図書館への案内図も出ていました。 美術館の本館と新館の間の細道を抜けた先、という分かりにくい場所です。 …

#道後公民館図書室(愛媛県 松山市)

深夜フェリーで別府から八幡浜へ。 航海の時間は2時間半ほどなのですが、この便では朝まで船内休憩させてもらえます。 5時頃に船を降り、歩いて八幡浜駅へ。 途中、立派なアーケード商店街がありました。 朝5時台なので、当然店は開いていませんが。言っ…

中津市立小幡記念図書館(大分県)

船で四国に渡るため、小倉から別府に向かいます。 すっかり日が暮れましたが、中津駅で途中下車。 福沢諭吉を生んだ町です。駅の中に諭吉紹介コーナーがありました。 そして駅前には諭吉像。 この街には、夜7時まで開いている図書館があるようなので、行っ…

北九州市立中央図書館(福岡県)

門司、若松と北九州市の図書館をハシゴし、最後は小倉の中央図書館へ。 ここは、以前から来たいと思っていた所です。 最寄り駅のJR西小倉で下車し、南へ。 小倉城の堀と石垣が見えてきました。 お城を過ぎるとほどなく、奇抜なデザインの図書館が見えてきま…

北九州市立若松図書館(福岡県)

電車で、門司港から戸畑へ。 戸畑から船で若松に渡ります。 駅から北にまっすぐ、徒歩10分足らず。 戸畑駅からの道若戸大橋の下の、渡船場に到着。 レトロな待合室で100円の切符を買い、 船に乗り込むと、 ほんの数分で対岸の若松に到着。わかちく史料館の案…

北九州市立門司図書館(福岡県)

下関から電車で九州に上陸。 門司で乗り換え、門司港駅に到着。 レトロ調にリニューアルされ、最近大人気のスポットです。 重要文化財の駅舎この街にある、門司図書館を目指します。 栄町銀天街のアーケードを通りました。 ここもなかなかレトロ。まだお正月…

下関市立中央図書館(山口県)

この日は防府を朝早く出て、九州に向かいます。 本州の最果て、下関に到着。ホームから海が見えます。 ここで途中下車。 下関は、嘗ては朝鮮、大陸への玄関口。 今もフェリーで結ばれているようで、異国情緒が漂います。 釜山門駅の近くに、朝9時から開いて…

海田町ひまわりプラザ図書室(広島県)

この日は1月4日。開館している数少ない図書館を求めて、最後に寄ったのは、海田町。 広島市に囲まれた小さな町です。 町なのになぜか市と名の付く、海田市駅で下車。 広島近郊なので賑わっているかと思いきや、意外に寂しい駅前。 スマホを頼りに歩いていく…

福山市中央図書館(広島県)

広島県に入り、福山駅で途中下車。 駅北口は、目の前が福山城。 石垣の上から階段を登ると、天守閣の前は卵型のバルーンでいっぱいでした。 チームラボのイベントがあるようで、その仕掛けのようです。お城には登らずに、南口へ。 駅から南に繁華街を10分ほ…

金光図書館(岡山県 浅口市)

1月4日に開いている図書館を求めて、次に途中下車したのは山陽線の金光駅。 金光駅ここにあるのは当ブログ初、私自身初の、宗教団体が運営する図書館です。 新興宗教の施設に入るのは少々勇気が要りますが、誰でも入れるとのことで、金光教は特に悪い噂も聞…

備前市立図書館日生分館(岡山県)

帰省の後は、青春18きっぷで西日本の旅に出ます。 朝11時前に、赤穂線の日生駅で途中下車。 日生駅駅を出ると、目の前が港。小豆島行きのフェリーも出ています。 この日は1月4日。 一般的には仕事始めの日ですが、この日から営業開始する図書館はむしろ少…