図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝霞市立図書館本館(埼玉県)

近くに食事に来たついでに、 先月来たのに入れなかった、朝霞市の図書館を訪れました。先月は、コロナ対策で時短営業になっているのを知らずに、閉館後の5時過ぎに来てしまったので、 この日は万全を期して3時台に到着。 しかし今は通常営業に戻り、午後7…

ふじみ野市立大井図書館(埼玉県)

この夏最後の猛暑日かと言われるこの日は、所用のため車で隣町のふじみ野へ。 ふじみ野駅から西に2kmほどの所にある、大井図書館に寄りました。 ここは、私のよく行く図書館ランキング第5位くらいだったはずなのですが、当ブログ初登場。 ということは、1…

東久留米市立東部図書館(東京都)

この日は所用で近くに来たので、東久留米市の図書館を訪問。 猛暑の中ですが、最近新調したヘルメットとグローブを試してみたかったので、あえてバイクで来ました。この日は、多くの図書館が休館日にしている月曜日だったのですが、東久留米市は珍しく金曜日…

旭市図書館(千葉県)

県立東部図書館から僅か1kmほど。JR旭駅のすぐ傍に、市立図書館があります。いざ着くと、駅前とは思えない閑散とした雰囲気。 歩く人の姿は無く、賑わいはまるでありません。 そんな感じなので、駐車場も無料でした。「旭市図書館」の下に「旭市公民館」と…

千葉県立東部図書館(千葉県 旭市)

銚子市街から犬吠埼、屏風ヶ浦を回って、今朝発った旭市に戻ってきました。 まずは飯岡刑部岬展望館から、街を一望。 ここは、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の舞台にもなったとのこと。 旭の街を一望海岸沿いのホテルの一角には、旭市…

銚子市公正図書館(千葉県)

前夜は、旭市の道の駅で車中泊。 窓を閉めると暑くて堪らず、開けると蚊が入ってくる、とお世辞にも快適とは言えない夜でした。 朝5時に起きると、外は霧で真っ白。早朝の人のいない内に犬吠埼でも行こうかとも思いましたが、 この霧では何も見えそうにあり…

潮来市立図書館(茨城県)

この日は、香取市佐原の中央図書館を目指していたのですが、 閉館の17時までに着けそうになくなって来たので、断念。 急遽、やや近めの成田市の図書館に行こうかとも思いましたが、これも17時までなので余裕無し。 そこで、佐原の次に行こうと思っていた、19…

流山市立中央図書館(千葉県)

夏休みの最後の2日間、また小旅行に出掛けることにしました。 行き先は、埼玉より5℃くらい涼しそうな、千葉県の銚子。 本当はバイクで行きたかったのですが、あまりの暑さゆえ、悩んだ挙句、車で行くことにしました。外環道を三郷で降り、江戸川を越えると…

市立小諸図書館(長野県 小諸市)

群馬県の嬬恋村から、予想外の数㎞のダート路を抜けて高峰高原、 眼下に絶景の広がるチェリーパークラインを通って、信州の小諸へ下ってきました。ここも、とりあえず設定した目的地は図書館。 しかし、カーナビが示すのとは違う方向を指す、図書館への案内…

嬬恋会館図書室(群馬県 嬬恋村)

北軽井沢の朝が明けました。 関東南部で猛暑警戒警報が出る中、想像を遥かに超える涼しさ。 軽井沢の名にあやかってはいますが、ここは群馬県の嬬恋村。 周囲は一面のキャベツ畑です。 浅間山とキャベツ畑ここ嬬恋村にも図書館、というか図書室があるような…

高崎市立箕郷図書館(群馬県)

帰省を諦めたこの夏休み。 隣県の群馬に、一泊の小旅行に行くことにしました。高崎ICで高速道路を降り、高崎の街を横断、 緩やかな坂道を上っていくと、 日本百名城の一つ、箕輪城の城下に入ります。 風情ある街並みの中に旧箕郷町、現高崎市立の箕郷図書館…

戸田市立図書館美笹分室(埼玉県)

桜図書館を出て次に向かうのは、目当てのお店の近くにある、戸田市の分館。美女木JCT(ジャンクション)付近の、国道17号線沿いの西側にあるはずなのですが、 北から17号線で来ると、右折できるポイントが無く、何kmも先に行ってしまいました。 めげず…

さいたま市立桜図書館(埼玉県)

今日から約一週間のお盆休み。 諸事情により、泣く泣く帰省を断念したこの夏。 初日の今日は、3週間ぶりにバイクに跨り、近場の買い物&図書館巡りに出掛けました。まず訪れたのは、さいたま市桜区役所に併設された桜図書館。 左手が図書館、右はホール7,8…