図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲賀市水口図書館(滋賀県)

信楽図書館を後にし、 次に目指すのは同じ市内の水口図書館。 この日の本命は、実はここ。 GoogleMapでこの辺りの図書館を検索すると、 「旧水口図書館」「水口図書館」と2つ出てくるのが気になったためです。信楽を過ぎると、沿道にタヌキの置物は見られな…

甲賀市信楽図書館(滋賀県)

和束町の図書館を後にし、 車窓に茶畑が見えなくなると、 代わって沿道で目に入ってくるのは、タヌキの置物。 信楽焼の里、今佳境に入っている朝ドラ「スカーレット」の舞台でもある、 信楽に入りました。 嘗ての信楽町は、合併により忍者の里、甲賀市の一部…

和束町体験交流センター図書室(京都府)

奈良の実家を後に、埼玉まで車でのんびり帰ります。奈良滞在中もどこか図書館に行きたかったのですが、ここもやはり新型コロナの影響からは逃れられず、 奈良市は予約の受け渡しのみ、 大和郡山市、斑鳩町、県立情報館は休館、 天理市は市外の人はお断り(!?)…

四日市市立図書館(三重県)

磐田の街を出て、昨秋から無料化されたという遠州大橋を渡り、 浜名バイパス、国道23号に、一部高速道路も使い、三重県に入りました。 この辺でも一つ、寄っておきたいところ。 wikipediaによると、三重県の市立図書館では一番の蔵書数を誇るという、 四日市…

磐田市立中央図書館(静岡県)

今週末は、郷里の奈良に帰ることにしました。 さて手段は新幹線か、夜行バスか、青春18きっぷかと考えましたが、 新型コロナの話題一色の今、感染リスク最小化ということで、マイカーで行くことにしました。 主に一般道でのんびり向かいます。途中、どこか図…

新座市立中央図書館(埼玉県)

記録的暖かさだったこの冬、このまま春を迎えるかと思いきや、 3月中旬のこの日にまさかの雪。今日は用があって車で田無に行くので、その辺りの図書館に寄りたいのですが、 先週書いた通り、西東京市、東久留米市、清瀬市などでは臨時休館に入っています。…

三芳町立図書館竹間沢分館(埼玉県)

それにしても、とんでもない状況になってしまいました。 猛威を振るう、”新型コロナウイルスに対する恐怖”の影響で、各地の図書館が続々と 臨時休館に追い込まれているのです。 私のよく利用する4市町で見ると、 川越市:3月末まで休館 ふじみ野市:3月1…

清瀬市立駅前図書館(東京都)

病院と中央図書館に寄って、この日は大人しく帰るつもりでしたが、 これも新型コロナの影響で病院が空いていて、いつになく早く用が済んだこともあり、 もう1館、病院から歩いて行ける図書館に寄ることにしました。 駅から空中回廊で繋がる、西友の中にあり…

清瀬市立中央図書館(東京都)

今日は、清瀬市にある病院への通院の日。 待ち時間の合間に、病院から徒歩数分の所にある図書館を訪ねました。 市の中央図書館ですが、住宅街にひっそりと、小じんまりと佇んでいます。新型肺炎の影響で、営業を取りやめた図書館もあると聞きますが、 ここは…