図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市立中央図書館(埼玉県)

昨年に続き、コロナ自粛のゴールデンウィークが今年も始まりました。 幸いここ埼玉県は、緊急事態宣言の発令こそ逃れましたが、 東京側のエリアは蔓延防止重点措置とやらで、空気感は東京とほぼ同じ。帰省も旅行も諦めましたが、こんな年に限って11連休の長…

小川町立図書館(埼玉県)

今年初めてのツーリングに出掛けました。 実に20年ぶりに買い替えたツーリングマップルをお供に、目指すは東秩父。途中、小川町の道の駅で小休止。 無料になりました、との掲示に惹かれ、併設の埼玉伝統工芸会館に入ってみます。 埼玉伝統工芸会館小川町伝統…

江東区立豊洲図書館(東京都)

この日は1年半ぶりに映画館に。 コロナの影響大きく、去年は一度も行きませんでした。 見当ての映画は、地元埼玉県では上映が終わってしまったので、わざわざ東京豊洲まで車でドライブ。ちょうど見頃の時に北海道に行っていたので、今年はあまり桜を見てい…

千歳市立図書館(北海道)

埼玉から秋田、青森、函館、室蘭、稚内、札幌と鉄道旅を続けてきましたが、復路は飛行機。 最後の地、空港のある千歳に向かいます。遅めの昼食には、昨夜食べそびれたスープカレーをと、千歳にあるお店を調査済み。 昼のラストオーダーぎりぎりに着く予定で…

北海道立図書館(北海道 江別市)

北海道旅行の最終日に、道立図書館を訪問。 最寄り駅は、札幌駅から20分ほどの大麻駅。 ここは道庁所在地の札幌市ではなく、お隣の江別市です。 大麻駅(図書館とは反対側の出口)駅からは徒歩数分の距離ですが、 さすが北海道、図書館の前には広大な緑地が…

札幌市図書・情報館(北海道)

夜7時前に札幌駅に到着。 予約しているホテルは大通公園の向こう。 ちょっと遠いですが歩いて向かっていると、ポツポツと雨が降り出しました。 だんだん強くなり、おまけに猛烈な風に。ほうほうの体でホテルに入りますが、この夜は行かねばならない所があり…

市立士別図書館(北海道)

本数の少ない宗谷線。 稚内を朝5時発の鈍行で発ちました。 行きに続いて、帰りも沿線に鹿この日の予定は、富良野経由で札幌まで。よく見ると、駅名標の次の駅の部分に、シールを貼って書き換えられているものが目立ちます。 これは、つい先日のダイヤ改正で…

稚内市立図書館(北海道)

宗谷線で稚内を目指すため、朝6時に旭川駅へ。 旭川のホテル近くのセイコーマートは営業前。 駅の中にセブンイレブンがありましたが、これもやはり営業前。 朝食の調達はできず、空腹のままやむなく乗車。途中、名寄で長く停車したので、外に出てお店を探し…

美唄市立図書館(北海道)

室蘭を出発し、室蘭線で北上。 函館、室蘭ではほとんど無かった積雪が、だんだん増えていきます。 函館本線への乗り換えの合間に降りた、岩見沢駅の前は雪に埋もれています。 元の計画では旭川に15時台に着き、美術館と図書館に行く予定でしたが、 電車を遅…

市立室蘭図書館本館(北海道)

東室蘭に到着しました。 近代的な駅で、人も多いです。 周辺も予想以上に都会的。 コンコースからの眺め支線に乗り換えて、室蘭へ。 昔、ツーリングで来たことはありますが、鉄道で来たのは初めて。 特にこの支線は是非一度乗ってみたかったので、感慨もひと…