図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市立七里図書館(埼玉県)

片柳図書館から、僅か2kmほどの所にも別の図書館があるようなので、行ってみました。 車窓には、農地と住宅が混在する風景が続いています。 途中、大きな霊園もありました。カーナビを頼りに辿り着いたのは、同じく見沼区の七里図書館。 こちらもまた、コミ…

さいたま市立片柳図書館(埼玉県)

さいたま市の中でもあまり行ったことの無い、見沼区に出掛けることにしました。 休日に遠出するのは、ほぼ1ヶ月ぶり。 車で出発したと同時に小雨が降ってきましたが、後には退けません。 北浦和駅近くの雑踏を抜け、東に進んでいくと、やがて農村風景が広が…

清瀬市立下宿図書館(東京都)

数日前に来たばかりですが、また東京都に来ることになりました。 用事が済んでから、帰り道にある図書館を訪問。 訪れたのは、清瀬市の下宿図書館。 東京と埼玉の境界を流れる、柳瀬川に沿った道を北に進んでいくと、 エメラルドグリーンの、何とも珍しい色…

東久留米市立ひばりヶ丘図書館(東京都)

「ひばりヶ丘図書館」を名乗る施設は、2つあります。 西東京市のひばりヶ丘図書館を出て、次に向かうは、東久留米市のひばりヶ丘図書館。駅から南西に1kmほど離れた団地の中、 南部地域センターと書かれた施設の中にありました。 一階は市役所支所。この…

西東京市ひばりヶ丘図書館(東京都)

埼玉県の外に出たのは、実に2ヶ月ぶり。 所用で東京西部、ひばりヶ丘の町に来ました。 ここには昔、親戚が住んでいて何度も遊びに来ていたので、自分にとっては馴染みの地名です。駅前にはパルコがあったりして、なかなか都会的。 駅前そして、そのパルコの…