図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉村町立図書館(群馬県)

群馬の森を後にして、のんびりと帰路に就きました。 高崎市の隣、玉村町の図書館にも立ち寄ってみます。国道354号のすぐ傍に、巨大な文化センターが現れました。 この中にあるようです。 裏には、図書館専用の玄関もありました。 と言っても図書館は二階のみ…

高崎市立新町図書館(群馬県)

高崎市にある群馬県立近代美術館へ、車で出かけました。 上里スマートICで関越道を下り、県境を越え、まずは図書館に寄り道。高崎市の図書館は、箕郷図書館以来、2年ぶりです。カーナビに従って県道を北に走っていると、新町図書館への案内標識が出現。 カ…

入善町立図書館(富山県)

高岡を出て、富山県を横断、東部の入善町に入りました。 町の観光スポット、杉スギ自然館に行きたかったのですが、入場は4時半まで、とのことで間に合いそうに無いので断念。 6時まで開いている図書館を目指します。町民会館と一緒にある町立図書館は、国…

高岡市立中央図書館(富山県)

高岡駅近くのホテルに泊まり、翌日は市内を散策。高岡に以前来たのは、北陸新幹線の開業前。 かなり寂れた街という印象でしたが、新幹線は新高岡に行ってしまい、高岡駅周辺はますます廃れたかと思いきや、、 駅も街も綺麗になり、新しいホテルも多数建って…

石川県立図書館(石川県 金沢市)

海みらい図書館と並んで、金沢でもう一つ見たかったのは、県立図書館。 先月7月16日に移転開館したばかり。開館前からすごいものが出来るらしいと話題になっていました。 最新のカーナビにも入っていないので、スマホで場所を調べて車を走らせます。 21世紀…

金沢21世紀美術館アートライブラリー(石川県 金沢市)

海みらい図書館で金沢のガイドブックを見ていて、急に21世紀美術館に行きたくなりました。 開館した2004年以来、金沢に来る機会は何度かあったのですが、年末年始のことが多いので、美術館はお休み。一度も訪ねる機会がありませんでした。 企画展以外は入場…

金沢市立金沢海みらい図書館(石川県)

福井を出て、金沢へ車を走らせます。 この街には、是非とも行ってみたいと思っていた、有名図書館が2つあります。 まずは、金沢海みらい図書館。名前の通り、街の中心からは離れた海の近いエリアにあります。カーナビに従い、郊外のやや殺風景な道を走って…

福井市立田原町ミニ図書館(福井県)

福井県立図書館の次は、福井市立図書館、と行きたいところですが、あいにく市立の中央図書館は工事休館中。 しかし再来年の春まで、臨時のミニ図書館が開いているとのこと。 期間限定なので、行ける間に行っておかねば、ということで行ってみます。それは、…

福井県立図書館(福井県 福井市)

県都福井市に滞在しているので、県立図書館に行ってみます。 福井駅から南東に3kmほど、足羽川の近く。 カーナビを頼りに車を走らせると、田園地帯の中に巨大な施設が見えて来ました。 道路から入口までの道は、早くも秋の気配を仄かに漂わせる紅葉の並木。…

守山市立図書館(滋賀県)

旧山城町から、京都市内の混雑を避け、宇治田原、天ケ瀬ダムと山中を通って滋賀県に入りました。琵琶湖大橋の南、守山市の図書館が面白そうなので寄ってみることにします。 それにしても、事前に調査していて気付いたのは、京都、滋賀辺りでは火曜日休館の図…

木津川市立山城図書館(京都府)

奈良を後にし、お次は福井へ。先日の大雨で北陸道が一部通行止めということもあり、一般道でのんびり向かいます。 奈良県内では図書館に行く機会はありませんでしたが、お隣の京都府は木津川市の図書館に寄ってみます。 市立山城図書館が、「アスピアやまし…

いがまち図書室(三重県 伊賀市)

お盆休みに入り、車で郷里の奈良へ。 東京から亀山まで、長い高速道路走行の後、名阪国道を伊賀ICで降り、伊賀市の小さな図書館に寄りました。 名阪国道は高速並みの道路ですが、無料なので途中で気軽に乗り降りできるのが便利。伊賀ICから西に3kmほど、旧…

文京区立水道端図書館(東京都)

都内の図書館は夜遅くまで開いている所が多いのですが、日曜日は例外。 しかしそのまた例外が文京区。 夜7時までと、比較的遅くまで開いています。 そこで、帰り道に寄れる、適当な図書館に行くことにしました。 東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅で下車、神…

港区立高輪図書館分室(東京都)

午後5時に高輪図書館から締め出され、周囲を散策していたのですが、GoogleMapを見ると、すぐ近くに分室が表示されています。 こんなに近くに?しかもまだ開館中?半信半疑でしたが、せっかくなので行ってみます。 高台の上にあるようで、まっすぐ行ける道が…

港区立高輪図書館(東京都)

この日のメインイベントは、六本木一丁目の美術館訪問。 鑑賞を終えると、時刻は4時過ぎ。 六本木には公共図書館は無いようなので、2つ隣の白金高輪駅へ行ってみます。 六本木一丁目駅に戻ると、ちょうど白金高輪行きの電車が来ました。白金高輪に着き、外…