図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東村山市立秋津図書館(東京都)

最近、多摩方面によく来ます。 やって来たついでに図書館訪問。 先日の芝久保図書館に続いて、また公民館と一緒になった、秋津図書館。 駐車場はありますが、やはりキャパは小さめ。背後には謎の壁画が。 館内の左手が図書館でした。 通路は板張りで、本棚の…

西東京市立芝久保図書館(東京都)

近くに来たついでに、西東京市の図書館にやって来ました。 西武線の田無駅から、北西に1kmほどの所にある、芝久保図書館。 芝久保公民館、図書館図書館は一階、二階は公民館のようです。 駐輪場は広いですが、駐車場は数台分のみ。 バイクで来たので、余裕で…

多摩市立図書館本館(東京都)

この日の最後に訪ねたのは、多摩市立図書館の本館。 多摩ニュータウンの中心、多摩センターにあります。 土日は午後5時まで。閉館まで残り15分ほどというギリギリの時間に到着。 高台に建つその姿は、完全に学校です。 つい2時間前に居た、ふれんど平尾に…

多摩市立聖ヶ丘図書館(東京都)

稲城市から多摩市に入りました。 この辺りは多摩ニュータウン。起伏の多い地形に綺麗な住宅地が広がります。 多摩市に入って程無くの所にある図書館に寄ってみます。 坂を下ったり上ったりしながら辿り着いたのは、聖ヶ丘図書館。ひじり館なるコミュニティセ…

稲城市立第三図書館(東京都)

川崎市の麻生区役所を出てバイクで数分走ると、もう東京都に戻っていました。ここは稲城市。市立第三図書館なるものが近くにあるようなので、寄ってみました。 図書館において、こういう無機質な番号によるネーミングというのは珍しい。 第一が中央図書館な…

川崎市立麻生図書館(神奈川県)

多摩川を越え、神奈川県に入りました。 越境の記念に、川崎市の図書館に寄っておきます。 川崎市の図書館は、幸区役所の横にあった先月の幸図書館以来。 今度は、麻生区役所の横にある麻生図書館。読みは「あそう」ではなく「あさお」です。 そして今度もま…

調布市立図書館富士見分館(東京都)

多摩方面へ、図書館巡りの小旅行に出かけました。 一日雨だった前日とは打って変わって、この日は朝から好天。 しかし午後は雷雨の予報も出ていたので、車にするかバイクにするか迷いましたが、旅気分に浸りたく思い切ってバイクを選択。埼玉の家を出て約一…

さいたま市立南浦和図書館(埼玉県)

好天に恵まれた日曜日、久しぶりにバイクで出かけました。 やって来たのは、南浦和。大きな、さいたま市文化センター。 その一角に、図書館があります。 図書館入口館内に入ってみると、外見から想像するより年季が入っている印象。 壁沿いの本棚は木製です…

坂戸市立中央図書館(埼玉県)

坂戸市の北浅羽桜堤公園にやって来ました。荒川の支流、越辺川の畔です。 臨時駐車場が作られていましたが、がらがら。不吉な予感がします。 ネットで調べたところでは、桜は満開という情報があったのですが。。 桜並木は、完全に葉桜。目を疑いました。 時…

坂戸市立図書館大家分館(埼玉県)

埼玉県の桜もそろそろ見納め。 車で桜名所巡りに出かけました。やって来たのは、毛呂山町の鎌北湖。 広いとは言えない駐車場に、ギリギリ停められる程度に混んでいました。 湖畔のホテルや店舗は廃墟まがいの様相ですが、この日は花見客と釣り客で賑わってい…