図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川区立小松川図書館(東京都)

JRの都区内パスを駆使し、西は西荻窪、南は大森と来たら、最後は東へ。 大森で夕食を摂ったらすっかり夜になったのですが、江戸川区の図書館は夜9時半まで開いているようなので、疲れた体に鞭打って行ってみます。駅から徒歩15分と少々遠いのですが、隣は千…

品川区立南大井図書館(東京都)

大森に来たのは、恐らく20年ぶりくらい。 駅前の西友の上にある、キネカ大森に旧い映画を観に来て以来。 幸い、西友も映画館も健在でした。 ここは大田区ですが、品川区の図書館も徒歩圏内にあるので、行ってみます。 駅から北東に徒歩10分ほど。図書館など…

大田区立入新井図書館(東京都)

23区の西の端の西荻窪の次は、南の端へ。 JRの南端は蒲田ですが、蒲田は東急でも行けるので、JRでしか行けない一つ手前の大森で下車。 大森と言えば貝塚。ホームにオブジェがありました。 海苔養殖発祥の地でもあるようで、駅前広場で紹介されていました。 …

杉並区立西荻図書館(東京都)

久々に都内にやって来ました。 23区内乗り放題の、JR都区内パスを購入し、 まず来たのは、エリア最西端の西荻窪。小さなアーケード商店街では、天井から象が吊り下がっていました。 ガード下には、昔ながらの材木店が。 都会の駅近くとは思えない光景でした…

芳賀町図書館(栃木県)

この日やって来たのは、モビリティリゾートもてぎ。 ホンダコレクションを見学した後は、サーキットへ。 レースこそやっていませんでしたが、バイクの走行会をしており、なかなかの迫力でした。 遊園地エリアのアトラクションはほぼ子供向けでしたが、充分楽…

下野市立南河内図書館(栃木県)

栃木県まで、日帰りドライブに出かけました。 新国道4号線をひたすら北へ、約2時間。 休憩がてら、国道からほど近くにある図書館に寄りました。 旧南河内町、現下野市の図書館。隣には公民館もあり、駐車場は広大です。停まっている車はかなり少なかったで…