図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市立与野図書館西分館(埼玉県)

見頃を迎えているであろう薔薇を観に、与野にやって来ました。 まずは、薔薇の名所与野公園のほど近くにある図書館へ。 図書館などありそうに無い、住宅地の狭い道を進んで行くと、 コミュニティセンターがありました。ここの二階です。 階段で上がると、新…

柏市立図書館本館(千葉県)

映画が終わってから、駅近くの市立図書館にも寄ってみます。 映画館とは反対の東口に回り、 柏駅東口徒歩10分ほど。 市役所の脇を抜けると、アジサイの咲く緑地の向こうに見えてきました。 柏市立図書館の本館。去年、松葉と沼南の分館に行きましたが、本館…

KINEJUN図書館(千葉県 柏市)

この日柏に来たのは、実は映画を観るのが目的。 都内でも観れないことはないのに敢えて柏まで来たのは、ここの映画館には図書館があるというのを知ったから。 この日がちょうど割引デイだった、というのもありますが。 柏駅西口を歩くと、案内が出ていました…

流山市立木の図書館(千葉県)

訳あって、千葉の柏へ車で出かけました。 所要2時間くらいと踏んでいたのですが、渋滞続きで3時間近くかかり、ようやく近くまで来ました。 途中、柏市の手前、流山市に気になる図書館があったので寄ってみます。 その名も「木の図書館」。 中に入ります。 …

東村山市立富士見図書館(東京都)

電車図書館から近くに、普通の公共図書館があるようなので行ってみます。 直線距離だと半kmほどですが、その間には巨大な東村山中央公園が横たわっています。 この公園を迂回するせいで一段と分かりにくくなる道順を経て、やって来たのは東村山市の富士見図…

くめがわ電車図書館 (東京都 東村山市)

また多摩方面に来たついでに、図書館訪問。 何かのメディアで見た、ユニークな図書館に行ってみることにしました。駐車場は無さそうなので、交通手段はバイク。 やって来たのは、東村山駅から南に1kmほどの団地の中。 適当な所にバイクを停め、スマホを頼り…

飛島村図書館(愛知県)

伊賀上野からは高速道路で埼玉の家に帰るだけ、のはずだったのですが、、 四日市JCTで伊勢湾岸道に入る所で、道を間違えてしまいました。 このJCTでは、以前にも一度道を間違えた覚えが。 このまま進んで名古屋高速経由で帰るか、一旦高速を降りて伊勢湾岸道…

伊賀市上野図書館(三重県)

京都府から三重県に入ると、伊賀上野。 ここでも図書館に寄ることにします。 街のほぼ中心、上野市駅の東、伊賀鉄道の踏切を越えてすぐの所に、忍者屋敷の様な図書館がありました。 城下町らしい、L字型の路地沿い。 駐車場があるか不明でしたが、広くはな…

南山城村図書室(京都府)

GWも残り僅か。奈良の実家から埼玉の家に帰ります。 奈良県では図書館には行けませんでしたが、京都府を出る直前にふと思い立ち、図書館に寄ることにしました。 ここは京都府の南東の果て、南山城村。人口僅か二千人ほどの小さな村です。国道163号線から、…

市川三郷町立図書館(山梨県)

この日は、山梨の親戚の家を朝出て、車で一気に奈良に向かいます。 泊めてもらったのは甲府盆地の東の端、ぶどう栽培で名高い勝沼。 盆地を横断してから、高速道路に乗りますが、その前に図書館に立ち寄り。 ぶどうの丘から訪れたのは、甲府盆地の西の端の市…

吉見町立図書館(埼玉県)

GWが始まりました。 来客があったので、埼玉の名所ということで吉見町を車で案内することにしました。 まずやって来たのは、吉見百穴。GWとは言え平日なので、さほど混んでいません。 古代人の墓の跡とされる多数の穴は、戦時中は軍需工場にもなったとか。…