図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨市立図書館本館(埼玉県)

川口の街を出て、帰路に就きました。 まだ夕暮れまでは時間があるので、どこか寄り道しようかと考えつつ適当に車を走らせていると、 沿道に蕨市立図書館が出現。予定外でしたが、目の前に現れると寄っていかない訳にもいかず。。 車を停め、中に入ってみます…

川口市立中央図書館(埼玉県)

戸田市の小さな図書室を後にして、川口の中心地にやって来ました。 駅近くのショッピングモールで昼食後、川口市の中央図書館へ。JR川口駅の真ん前という超一等地。 商業施設も入っているこのビルの、5~6階にあります。 前の広場には、工夫の像が。 「…

戸田市立図書館下戸田南分室(埼玉県)

開催の危ぶまれた東京オリンピックも何とか始まり、四連休。 最初の二日は大人しくしていましたが、ステイホームにも飽きてきたので、 この日は車で川口に出掛けることにしました。まずは川口市の隣、戸田市に入ります。 ここはオリンピックのボート競技の会…

立川市幸図書館(東京都)

玉川上水沿いを歩いてくると、小平市から立川市に入りました。 もうすぐ玉川上水駅というところで、川面まで下りられる所がありました。 その向かいは滝のようになっており、ここから処理された再生水が流れているとのこと。 近くに清流復活碑もあります。今…

小平市立津田図書館(東京都)

梅雨が明け、急激に暑さが増す中ですが、訳あって玉川上水へ散歩に出掛けました。 スタートは、JR武蔵野線の新小平駅。 半地下の新小平駅ここから玉川上水へは、南へ約1km。 学園西町なる商店街に入ってきました。 周辺に一橋大学、津田塾大学などがある…