図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茅野市図書館湖東分室(長野県)

女神湖で一泊し、この日は中央道ルートで埼玉に帰ります。木のほとんど無い霧ヶ峰と違い、こちらのコースは木が生い茂っています。 蓼科湖で休憩。 周辺にはホテルや土産店もあるのですが、人はほとんどいません。 月曜日だからかもしれませんが。月曜日と言…

立科町公民館図書室(長野県)

早朝に埼玉の家を出て、長野県に来ました。 諏訪の近くの霧ヶ峰を散策。車山山頂は登山客で大賑わい。 山頂から八ヶ岳、富士山を遠望と思ったら、NHKのドラマ撮影隊が来ていたようで、過半数はその関係者。 見たことのある俳優さんもいました。 八島ヶ原湿原…

文京区立大塚公園みどりの図書室(東京都)

御茶ノ水から池袋へ行く途中、新大塚駅で下車。 新大塚駅前歩いてほんの数分の所に、大塚公園があります。 雨が上がり切らない生憎の天気ですが、子供の歓声で溢れていました。 ここ大塚公園は、ラジオ体操発祥の地とか。 記念の銅像が建っています。 しかし…

文京区立湯島図書館(東京都)

秋葉原から西に歩き、目指すは湯島図書館。 途中、神田明神への階段がありました。 神社の参道とは思えない都会的な光景。 湯島と言えば湯島天神ですが、方角が違うのでそちらは見送り、こちらにお参り。 階段を上った先には、社が多数建っています。 神田明…

千代田区立昌平まちかど図書館(東京都)

久々に電車で都内にやって来ました。 まず来たのは、秋葉原。 この街に最後に来たのは、コロナ禍の前。何年ぶりかも思い出せませんが、来る度に街の様子がどこか変わっています。 秋葉原でいつも寄るのが、 中央通りの西側、PCパーツの店が並ぶ通り。 その途…

稲城市立iプラザ図書館(東京都)

日野の図書館を5時に出ました。 お隣の多摩市の図書館にも行こうと思っていたのですが、こちらも5時までなので、手遅れ。 更にお隣の稲城市の図書館は8時までやっているようなので、そちらに行ってみます。 ちょこちょこと寄り道した後、やって来たのは、…

日野市立中央図書館(東京都)

日野の街で見ておきたい所として、残るは土方歳三記念館と中央図書館。 いずれも午後5時までですが、時刻は既に3時半。 どちらも少々遠いので、バイクを停めた市役所に一旦戻り、バイクを出します。 両方は回れないかもしれないので、どちらを優先するか迷…

日野市立日野図書館(東京都)

日野市役所から市街へ歩きます。 途中、中央自動車道の上を渡ります。 高速道路が住宅街を貫く光景は、ちょっと珍しい。 恐らく住宅の方が後から出来たのだと思いますが。日野市は起伏が多く、坂の上から日野駅周辺が一望できました。 町の中心部に入り、訪…

日野市立市政図書室(東京都)

ゴールデンウィーク最後の土曜日、前々から行きたいと思っていた日野へ。 この日は、ひの新撰組まつりの開催日ということで、混雑も予想されるので、車ではなくバイクで行くことにしました。 1.5時間ほど走り、日野市街に入ってくると、スタンプラリーをやっ…

津市芸濃図書館(三重県)

奈良の実家を出て、埼玉まで一気に帰る途中、一つだけ図書館に寄り道。 名阪国道を関ICで降り、南に5分ほど走った所にある、津市の図書館。 閉館時刻の5時に間に合うか微妙でしたが、何とか15分ほど前に着きました。 芸濃総合文化センターなる、かなり大き…

神戸市立三宮図書館(兵庫県)

芦屋を出て、次は神戸の海洋博物館を目指します。 途中で昼食を摂ろうと思っていましたが、気付くと街の中心まで来てしまい、車の停められる店がありません。 仕方なくその先の兵庫区まで行ってしまい、昼食後に引き返して来ました。 メリケンパークの駐車場…

芦屋市立図書館(兵庫県)

ゴールデンウィークが始まり、帰省を兼ねて車で関西へ。 最初の目的地は神戸。 真夜中に埼玉の家を出て、新東名、新名神を走り、名神の終点、西宮で高速道路を下りました。 ここからは国道43号線で西へ向かいます。どこか図書館に寄ろうと思いますが、西宮市…