図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

浜松市立図書館駅前分室(静岡県)

とある用事で、浜松に来ました。 JR浜松駅空き時間を利用して、駅前にあるという図書館に寄ってみます。あるのは、遠鉄百貨店新館の9階。 エレベータで昇り、奥へ進むと、 これは、、想像以上に小さい。 入口しかし雑誌は意外に多く、百誌以上。棚の上には…

安中市松井田図書館(群馬県)

桜鑑賞と登山のため、群馬県の妙義にやって来ました。 まずは、妙義神社にお参り。 ここは桜の名所とは思っていなかったのですが、ソメイヨシノも枝垂れ桜も見頃を迎えていて、見事。 そして、石垣も見事。神社というより城にしか見えないのですが、元々は城…

志木市立宗岡公民館図書室(埼玉県)

4月最初の週末、近年では遅めの開花となった桜を見に、自転車で柳瀬川へ。 走っているのは東武東上線以前、冬に来た時とは別世界。 東にも西にも桜並木が続いていますが、東の方に行ってみます。 桜並木は途絶えたかと思うと、また先に桜が見えてきます。柳…

大垣市立図書館(岐阜県)

長い西日本旅行の最終日は、福井から埼玉まで青春18きっぷで移動。 しかし新幹線開通により、福井から敦賀まではJRから切り離されたので、18きっぷは使えません。 福井駅で、ハピラインふくいの切符を買おうとすると、、券売機には長蛇の列。1時間に1本の…

福井市桜木図書館(福井県)

福井にやって来ました。一昨年末以来、約1年ぶりです。 2週間前に北陸新幹線が開通したばかり。外資系高級ホテルや新たな商業施設もオープンし、まさに新幹線バブルの様相。福井駅周辺は大いに賑わっていました。 駅西口駅前の恐竜は、来る度に増えている…

福知山市立図書館中央館(京都府)

この日は、米子から福井まで電車で移動予定。福知山か綾部で1時間以上の待ち時間が発生します。どちらも駅の近くに図書館があるので、充分寄れそう。 どちらに寄るか迷いましたが、遅めの昼食も摂りたいので、飲食店の多そうな福知山で下りることに。北口に…

加藤文太郎記念図書館(兵庫県 新温泉町)

鳥取から県境を越え、兵庫県の浜坂駅に到着。 駅前から続く古い家並みを抜けると、 日本海の海岸まで来ました。 小川に沿って町の方に戻っていくと、その先に見えるのは、、 着きました。加藤文太郎記念図書館。 ここには昔、大雨の中を駅から歩いてやって来…

岩美町立図書館(鳥取県)

夜明け前の米子駅から、ガラガラの列車で東に。この日の目的地は、福井。 途中、山陰最古の駅舎という御来屋駅で、下りとの待合せのためしばらく停車。思いがけず見学ができました。 駅舎はもちろん、中の設備も昔のまま残っており、ちょっとした博物館です…

浜田市立中央図書館(島根県)

益田から上り電車に乗ると、終着は浜田。ここでまた1時間以上の待ち時間が発生。 JR浜田駅レンタサイクルを借ります。 この日の朝、山口市で使ったハイテクなシステムと違い、案内所で申込用紙に記入する昔ながらの仕組み。 小雨が降る中でしたが、訝しがら…

益田市立図書館(島根県)

山口線の終点、益田に着きました。乗り換え時間が1時間以上あるので、途中下車。 JR益田駅真新しいホテルが建ち、更にもう1つ建設中という、予想外に垢抜けた街でした。 まずは駅近くの食堂で昼食。 あなご天丼は、なかなか見応えも食べ応えもありました。…

山口県立山口図書館(山口県 山口市)

この日は、前夜泊まった小倉を日の出前に出発。 駅の階段には、地球の歩き方「北九州市」出版を祝う装飾が。 関門トンネルを抜け、本州に戻りました。山口線に乗り換え、山口駅で下車。 駅で自転車を借ります。 前日、柳川ではお店が休みで借りられなかった…

基山町立図書館(佐賀県)

柳川を後に、博多方面に戻ります。 鹿児島本線が鳥栖で佐賀県を通ることは知っていましたが、もう一つ、基山町も佐賀県というのを知り、寄ってみることにしました。 基山駅で下車。 JR基山駅駅から500mほどの所に図書館があるようなので、行ってみます。小川…

柳川市立図書館(福岡県)

西鉄柳川駅で下車。 思いの外、近代的な駅でした。 レンタサイクルを借りようかと観光案内所に行ってみると、スタッフの人は離席中で不在。観光地なのだから、もう一人くらいいてもいいのに、、も思わないでもないですが。 しばらく待って再訪すると、スタッ…

みやま市立まいピア高田図書館(福岡県)

この日のメインは、昔から行ってみたかった柳川。しかしJRでは行けないので、要乗り換え。 JR渡瀬(わたぜ)駅と西鉄開駅が近そうなので、ここで乗り換えることにしました。 JR渡瀬駅しかもその道の途中に図書館があります。 歩いて10分もかからずに到着。ま…

玉名市民図書館(熊本県)

再び、青春18きっぷの旅を始めます。 朝早く博多を出て、鹿児島線を南下、熊本県の玉名で下車。 玉名駅巨大な鐘は、市内の寺にある世界一の鐘のレプリカとか。東に歩いて行くと現れたのは、繁根木八幡宮。 西南戦争の舞台にもなったそう。 更に行くと、高瀬…

福岡市西図書館(福岡県)

福岡ドーム近くで姪浜渡船場行きのバスを待っていましたが、時間になってもなかなか現れず。港での乗り継ぎ時間は短いので、焦ります。 結局10分遅れでやって来て、渡船場への到着も10分遅れ。 姪浜渡船場1時間に1本の船は、既に出航。。小さな売店以外、…

福岡市中央図書館(福岡県)

福岡の中心部に宿泊した次の日は、能古島、玄界島に行こうかと思っていたのですが、朝から雨。 天神で朝食を摂りながら調べていると、船の出る場所が全然違うことが判明。 どちらも博多港だと思い込んでいたのですが、能古島への船が出るのは姪浜。 2つ回る…

防府市立防府図書館(山口県)

呉で予定の電車に乗り遅れてしまい、計画変更。 乗るつもりだった岩徳線を諦め、山陽線に変更すると、結局は予定の電車に追い付きました。 15時半に防府駅で下車。少し観光します。 防府駅レンタサイクルを借りようかと思いましたが、返却期限の5時半まで2…

呉市中央図書館(広島県)

朝早く三原を出て、JR呉線に乗りました。 海岸すれすれを走る車窓風景はなかなか。天気はあいにくでしたが。 呉駅で途中下車。 軍港の街らしく、駅前にはスクリューが。 この日は月曜日。 ここの図書館は希少な月曜開館。 徒歩10分ほどで着きました。 まずは…

神戸市立灘図書館(兵庫県)

この日の最後に、日曜は6時まで開いているという神戸市の図書館へ。 幾つか行けそうな所があるのですが、駅から近そうな灘図書館をチョイス。 名前に釣られ、灘駅で降りそうになりますが、最寄り駅は六甲道駅。 ホームの向こうに図書館の館内が見えています…

枚方市立菅原図書館(大阪府)

奈良を出て、再び旅を続けます。 木津から片町線に乗り、大阪府に入って最初の駅、長尾で途中下車。 JR長尾駅公称徒歩8分の所にある図書館に立ち寄ります。 線路に沿った交通量の多い遁路を、西へ。6、7分歩くと、案内看板が出ていました。 二階は生涯学…

大和郡山市立図書館(奈良県)

名古屋から関西本線に乗り、郡山で下車。 エスカレータもある立派な駅なのに、時間帯によっては無人。青春18きっぷは自動改札を通れず、遠隔操作で確認するので、外に出られるまでかなり待たされました。 JR郡山駅(関西線の)ここは私の実家のある街。JRの…

名古屋都市センターまちづくりライブラリー(愛知県)

袋井を出て、浜松、豊橋で乗換、次に寄るのは名古屋の手前の金山。 中央線、東海道線に名鉄、地下鉄も集まる巨大ターミナルです。 金山総合駅しかし袋井で予定の電車に乗り遅れてしまい、ここでの持ち時間は僅か30分! どうしようかと思いましたが、昼食を摂…

袋井市立袋井図書館(静岡県)

年度最後の週に休暇を取り、鉄道旅行に出かけることにしました。 埼玉の家から始発に乗り、朝10時過ぎに静岡県の袋井に着。 駅の近くに図書館があるようなので、ここを最初の休憩スポットにしました。 あいにくの雨ですが、駅北口から活気の無い商店街を通っ…

佐倉市立志津図書館(千葉県)

成田空港近くで午後5時を迎え、後は埼玉の家に帰るのみ。 この日は最後に茨城県にも寄ろうと思っていたのですが、もはや遠回りして寄り道をするような時間もなく。 ほぼ最短距離の経路で帰ることにしました。 しかしその途中、夜8時まで開いている図書館が…

成田市三里塚コミュニティセンター図書室(千葉県)

この日の目的地、成田市の三里塚にやって来ました。 成田空港の所在地の一つですが、この地が有名になってしまったのは、開港時の闘争のため。 成田空港には何度も来ていますが、この町に来たのは初めて。 まずは図書室があるようなので、行ってみます。 コ…

富里市立図書館(千葉県)

寄ろうと決めたさんぶの森図書館は臨時休館。パスすることにしたはずの富里市の図書館に、やっぱり行くことにしました。 駐車場側は普通ですが、 表に回ると、半円形の洒落た建物になっています。 外には、テレビ番組「プレバト」の企画で作成されたという、…

#山武市立さんぶの森図書館(千葉県)

この日は、九十九里浜の長生村から成田の方まで行くつもり。 この辺りには、魅力を感じる図書館がいっぱいあります。が、全部回るわけにもいかないので、選択を迫られます。 そこで、中でも特に気になった、さんぶの森図書館に行ってみることにしました。 山…

大網白里市図書室中部分室(千葉県)

長生村から北へ、長閑な光景の中、車を走らせます。 大網白里市に入り、ここでも小さそうな図書館に立ち寄ります。 しかし、カーナビに導かれていざ着いてみると、結構大きな施設でした。 左には体育館もある、コミュニティセンター。 ここの一階に図書室が…

長生村文化会館図書室(千葉県)

前夜は九十九里浜近くの温泉で宿泊。 最近群発地震が発生し、緊張の走る地域ですが、幸い何事もありませんでした。 海岸には、朝からサーファーが集結。 ちょうど1年前に来た、隣町の一宮とよく似ています。 続いて来たのは、一松神社。 道路から見ただけだ…