図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長万部町学習文化センター図書館(北海道)

函館から室蘭への鈍行の旅は、森駅で最初の乗り継ぎ。 ここでは1時間以上の待ち時間があるので、図書館訪問の予定。 徒歩10分足らずで、古くて大きな図書館に着きました。が、、 入口のガラス扉の向こうに「きょうは やすみ」の文字が。。 やられた。。 函…

函館市中央図書館千歳図書室(北海道)

青函フェリーの上で朝を迎え、北海道に上陸。 函館の朝日七重浜の近くに着くと思っていたら、もっと東寄りだったので、フリーきっぷの使える五稜郭駅まで歩いて向かうことに。 朝の五稜郭駅青森駅から函館駅まで、船代1800円だけで来ようとは、我ながら凄い…

青森市民図書館(青森県)

五能線を完乗し、青森駅まで来ました。 青森駅のすぐ近くの一等地に、図書館があります。 ここは過去に3回ほど来たことがあります。 初めて訪れたのはもう20年くらい前。 2001年に開館したようなので、出来て間もなくだったのかもしれません。 その立地の良…

#ふかうら文学館(青森県 深浦町)

秋田を発ち、東能代で乗り換え、五能線経由で青森へ。 終点一つ前の藤崎駅の近くに図書館があるようなので、そこに寄るまでは降りないつもりでしたが、 日本有数の絶景路線を車窓からだけで終わりにするのも、勿体無い気がしてきて。。 五能線の車窓から途中…

秋田市立中央図書館明徳館(秋田県)

旅の2日目は、早朝から秋田の街を散策。 早くから開いている、市民市場に行ってみます。 アジア的な雰囲気が楽しいですが、 目立つのはお店の人ばかりで、お客はほとんどいないような。 初めて来たので、普段の様子は分かりませんが、コロナの影響が大きい…

由利本荘市中央図書館(秋田県)

すっかり日も暮れましたが、羽後本荘駅で途中下車。 ここが始点の由利高原鉄道の電車が停まっていました。 この街には夜8時までやっている図書館があるはず。 駅は工事中で、プレハブのような駅舎になっていました。 駅前にはホテルと居酒屋があるものの、…

酒田市立中央図書館(山形県)

村上を出て、次は金浦駅で下車するつもりでした。 というのも、金浦駅に併設の図書館があるから。 しかし念の為スマホで調べてみると、この日水曜日は休館日! 気付かずに降りていたら、何も無さそうな漁村で、次の電車まで途方に暮れるところでした。急遽、…

村上市立中央図書館(新潟県)

今日から土日含めて7日間の休暇。 緊急事態宣言が空けるのを真面目に待っていたら、取得期限の年度末ぎりぎりになりました。 連続休暇には例年だと海外旅行に行っていたのですが、今のご時勢ではそれも叶わず、 せめてもの国内旅行に行くことにしました。7…

港区立麻布図書館(東京都)

美術展のチケットをもらったので、久々に都心へお出掛けしました。 竹芝桟橋や羽田空港を利用したのを除くと、東京都心に出て来たのは、実に1年2ヶ月ぶり。 目当ての場所は乃木坂の国立新美術館ですが、麻布十番で地下鉄を下車。 長かった緊急事態宣言の解…

小平市立花小金井図書館(東京都)

先々週に続いて、所用で清瀬に。 また近隣の図書館に寄って行きます。それにしても暖かい日が続きます。 この冬はろくに雪も降らず、本格的に冷え込んだ日も数えるほどだったような。 このまま春を迎えるのでしょうか。訪れたのは、西武新宿線花小金井駅の近…

東久留米市立滝山図書館(東京都)

清瀬市の図書館から、もう一つ、お隣の東久留米市の図書館にも立ち寄りました。 こちらも団地、住宅に囲まれた一角、市役所出張所などの入る西部地域センターの中にあります。 前の道は商店街になっており、並びにはレトロな純喫茶がありました。 旅行中なら…

清瀬市立竹丘図書館(東京都)

今年初めて、埼玉県外に出ました。 来たのは、お隣の東京都清瀬市。 緊急事態宣言が開けるまでは県内に籠ってやろうかとも思っていましたが、用事が出来てしまったので、 ついに県境越え。用事のついでに、図書館を訪問。 都営団地の中の、市民センターの二…