図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茅野市図書館(長野県)

修那羅峠へ行く予定を変更して、国道299号線を通って諏訪の方に抜けることにしました。 白樺林の中を走る299号線の最高標高は、2000m超。まだ10月だというのに沿道には積雪の跡もありました。 日向木場展望台からの眺め沿道には鹿も出没。 日没が近付いて来…

上野村図書館(群馬県)

土日の2日間で、長野方面へツーリングに出掛けます。 朝何時に起きられるかによって経路を決めようと思っていましたが、早く起きられたので、 過酷な秩父経由の完全一般道ルートで行くことに。国道299号線をひたすら西へ。 時折渋滞もありましたが、秩父を…

三芳町立中央公民館サテライト図書館(埼玉県)

今週末は出掛ける予定なので、平日の内に衆院選の期日前投票へ。 役場でもやっているのですが、この機会に、 一度も行ったことのない中央公民館に行ってみることにしました。自宅から自転車で20分ほどで到着。 ピカピカの新しそうな施設です。 中央公民館や…

坂戸市立図書館勝呂分館(埼玉県)

金曜日に出掛けたので、週末はどこも行かないつもりでしたが、 「第一回昭和平成なつかしオールドカー展示会in川島町」なるイベントがあると新聞で知り、 急遽行ってみることにしました。 場所は、川島町役場の駐車場。 役場のすぐ横には図書館もあったはず…

千代田区立日比谷図書文化館(東京都)

平日しか開いていない、都心の専門図書館巡りを続けます。 航空図書館を出て、お次はGoogleMapで見つけた経済産業省図書館へ。 経済産業省気圧されながらも玄関をくぐり、初老の警備員に図書館はここかと聞いてみると、 そうだけど一般の人は入れないんじゃ…

航空図書館(東京都 港区)

青山一丁目から虎ノ門に移動し、日比谷公園を見下ろす内幸町のレストランで昼食。 この周辺には、平日しか開いていない専門的な図書館が目白押し、ということに前日に気付きました。 しかし、官公庁の中だったり、かなり専門的だったり、少々敷居の高い所が…

旅の図書館(東京都 港区)

有休を取り、久々に都内にお出掛け。 幾つか行く所があるので、メトロ+都営地下鉄の一日券を購入。 まずは新宿で、ずっと気になっていた巨大ネコを見てから、 青山一丁目で下車。 駅から徒歩数分、青山通りの一本南の狭い道沿いに、JTBが運営する「旅の…

四日市公害と環境未来館図書室(三重県 四日市市)

所用で、三重県の四日市に来ました。 ホテルのチェックアウト前の隙間時間を利用して、近鉄四日市駅の周りを散策。それにしても、駅前の道路は、車道も歩道も異様なまでの広さ。 中央通りまずは、駅西口にある、鵜の森公園へ。大きな神社があります。 鵜森神…

水戸市立中央図書館(茨城県)

県立図書館を後に、もうどこも寄らずに埼玉の家に帰るだけ、のつもりでしたが、 左折するはずの所を通り過ぎてしまい、やむなく次のポイントで左折すると、、 目の前に水戸市立中央図書館が出現。 もう今日は寄るつもりは無かったのですが、眼前に現れてしま…

茨城県立図書館(茨城県 水戸市)

水戸の中心部に入ってきました。 弘道館の近くにあるという、県立図書館を目指します。 北関東三県の内、栃木と群馬の県立図書館には行ったので、残る一つも是非見ておかなくては。近くに来ましたが、駐車場がどこか分からず、弘道館の周りをぐるりと回って…

水戸市立西部図書館(茨城県)

旅の最終日。二晩お世話になったキャンプ場を後に、今回の旅の"本命"がある、水戸市へ。 午前中は温泉でのんびりしていて、お昼になってしまいました。 大通りに案内が出ていたので、それに従って右折するも、住宅地の狭い道に入り込み、路頭に迷ってしまい…

北茨城市立図書館(茨城県)

山中の塙町から、太平洋岸のいわき市へバイクを走らせます。 あいにくの霧雨となり、ほとんど景色が見えない中、辛い1時間でした。視界が晴れてきた頃、いわき市の南にある、勿来図書館に到着。 勿来と言いながら、お隣の植田の街にあります。 役場にしか見…

塙町立図書館(福島県)

矢祭町を出て、お隣の塙町へバイクを走らせます。 想像していたよりは大きな町で、 街道沿いには、昔の洋館風の建物も残ります。 ここも駅前に図書館があるようです。 駅を目指せば良いので、道に迷うこともなく到着。 駅前と言うより、駅と一体化していまし…

矢祭もったいない図書館(福島県 矢祭町)

何とか午前中の内に県境を越え、福島県に入りました。 ほどなく現れるのは、観光名所の矢祭山。 紅葉には早いので、この日は素通りするつもりでしたが、 国道沿いに並ぶお土産屋と駐車場の賑わいを見ると、やはり足を止めてしまいました。 矢祭山公園名物の…

図書館プチ・ソフィア(茨城県 大子町)

久慈川沿いに北上、大子町に入りました。 袋田の滝が近いですが、紅葉にはまだ早いので、今回はパス。 町中に入り、ここの図書館にも寄ってみることにしました。 国道から外れた、町外れというか、山際にありました。 アクセス路の狭さでは過去最高かも。 プ…

神奉地コミュニティセンター図書室(茨城県 常陸大宮市)

桂のキャンプ場を出て、この日は福島県へ向かいます。 連泊するので荷物はテント内に置き、身軽になったバイクで出発。まず訪ねたのは、久慈川沿いにある常陸大宮市の山方淡水魚館。 敷地内にはコミュニティセンター、歴史民俗資料館が集まっています。 早朝…

城里町立桂図書館(茨城県)

つくばの街を出て、この日泊まるキャンプ場のある町、城里町へ。 ここの図書館が6時までとのことで、時間に余裕が無いので、寄り道せずにバイクを飛ばします。 何とか日の暮れ切る前に到着。 田舎町の、大通りから外れた小道沿いに、場違いにお洒落な建物が…

つくば市立中央図書館(茨城県)

有休+週末でツーリングに出掛けることにしました。 泊りがけの旅は実に7ヶ月ぶり。 埼玉、東京以外の県に行くのも7ヶ月ぶり。 目的地は茨城県のキャンプ場。 外環道、常磐道を通り、谷田部ICで下り、つくば市に入りました。 広くてまっすぐの道ばかりで、…

昭島市民図書館(東京都)

瑞穂町から、米軍横田基地の脇を通って、昭島市へ。 つい先日、テレビで紹介されているのを見て、ここの図書館が気になっていました。その番組では、借りた本の履歴を記録する銀行さながらの通帳を発行する、という利用推進の取り組みが 「珍百景」として紹…

瑞穂町図書館臨時図書室(東京都)

川越を出た後は、どこに行くかはっきり決めておらず、飯能、青梅辺りの茶畑の中をバイクでふらふら。 山の方に行こうかとも思いましたが、日も短くなってきて、夕暮れも近いので諦め、方向転換。 東京都の平野部では唯一の町、瑞穂町へ。この町の図書館には…

川越市立図書館霞ヶ関南分室(埼玉県)

修理に出していたバイクが、約一ヶ月ぶりに復活。 川越にあるバイク屋さんでバイクを引き取り、久々にショートツーリングへ。 まず向かうのは、バイク屋さんの比較的近くにある、 金曜と日曜の1時半から4時半しか開いていないという、謎の図書館。 バイク…