図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿区立中央図書館(東京都)

7月最後の日曜日、所用で都内にやってきました。 東京メトロの一日券を買って、まずは副都心線の西早稲田駅で下車。 地上に出ると、大通りの明治通り。 早大理工学部の先を右に曲がると、一転して緑溢れる静閑な道が現れます。 数分歩くと、新宿区立中央図…

甲州市立塩山図書館(山梨県)

この日は、山梨の大菩薩嶺に登るため、車で朝6時半に出発。 ここ最近、月一度のペースで登山に出かけています。 途中、青梅から塩山へ向かう国道411号線の一部通行止めがあったりして、時間をロス。登山口に着いたのは、10時過ぎ。駐車場は満杯で、少し離れ…

柏市立図書館沼南分館(千葉県)

手賀沼を横切る手賀大橋を渡り、我孫子市から再び柏市へ。 手賀沼を渡る手賀大橋橋のたもとにある、道の駅しょうなんで小休止。 千葉名産のピーナッツの店などがありました。 この日の最後には、柏駅近くの中央図書館に行こうと思っていたのですが、閉館の5…

我孫子市民図書館アビスタ本館(千葉県)

柏市松葉から、北柏駅の傍を通って、我孫子市に入ります。 手賀沼が見えてきました。この沼の畔に、立派な図書館があります。 正面の道路から一時間無料の駐車場に車を停め、中へ。なかなか広くて、蔵書も充実しています。 入ってすぐ、CDコーナーがありま…

柏市立図書館松葉分館(千葉県)

千葉県の柏まで、ドライブに来ました。 一度見てみたかったのは、スマートシティとして自動運転の実証実験なども行われるという、柏の葉。 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅の周囲の街です。 柏の葉公園の前しかし、東大キャンパス、がん研究センターな…