図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

#道後公民館図書室(愛媛県 松山市)

深夜フェリーで別府から八幡浜へ。
航海の時間は2時間半ほどなのですが、この便では朝まで船内休憩させてもらえます。
5時頃に船を降り、歩いて八幡浜駅へ。
途中、立派なアーケード商店街がありました。

朝5時台なので、当然店は開いていませんが。言っては失礼ながら、こんな辺境の街にまでアーケードがあるとは。

八幡浜から松山に向かいます。
この区間には、内子経由と伊予長浜経由の2ルートがあります。瀬戸内海の絶景を望める伊予長浜経由を選択。
しかし、、朝早過ぎて日の出前だったため、窓の外は真っ暗。せっかくの景色が拝めず。。
もう一本遅らせれば良かったかなと思いましたが、後の祭り。
海の近い駅として有名な下灘駅の辺りで、仄かに海が見え始めたので、ぎりぎりセーフと思うことにします。

松山駅に到着。

四国最大都市の中心駅にしてはしょぼい駅です。
駅前から、伊予電鉄の路面電車に乗車し、車内で800円の一日券を購入。

JR松山駅前駅

途中乗換を間違えて時間を無駄にしつつも、道後温泉行きに乗り換え、終点の一つ手前、道後公園駅で下車。
公園は元は湯築城なるお城だったようで、丘の上からは周囲が一望。

堀伝いに巨石の露出した所がありますが、そこに向かって、本格的なカメラを構えている人が多数。
何を撮っているのかと思えば、綺麗な青い鳥がいました。

あいにく鳥に詳しくないので名前は分かりませんが。

一駅乗って、終電の道後温泉駅へ。
ここに来たのは、およそ30年ぶり。観光客で賑わっています。
駅前には日本初の軽便鉄道が置かれています。

お土産店のアーケード街を抜けると、ド派手なカバーをされた工事中の建物が。

道後温泉本館がこの辺にあるはずなのに、見当たらない、、と思ったら、これがそれでした。

前夜に別府でも入ったので温泉は諦め、足湯で我慢しました。

さて、この町にも小さな図書館があるようなので、行ってみます。
温泉駅からほど近く、道後公民館の図書室。

警備員の方が見張っています。
観光客風の人間が来る所ではないので、やや不審な目で見られてしまいましたが、気にせず公民館の中へ。
階段で二階に上がると、図書室の扉が。しかし、、鍵が掛かっています。
人に聞いてみようにも、誰もいません。

玄関に戻ってみると、、12/26~1/9までお休みのお知らせが貼ってありました。
この情報はネットでは見つかりませんでした。

仕方なく、再び電車に乗って、市内中心部へ。