図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

#小田原市立中央図書館(神奈川県)

熱海の街で、梅、図書館、温泉に加え、早咲きの河津桜も堪能。

さて、この日はもう1つ行きたい場所がありました。
前夜ネットカフェで、近隣の図書館について調べていると、
小田原市の中央図書館が3月末で閉館するという聞き捨てならない情報が!
これは行かねばと思っていたのですが、熱海から小田原までは1時間ほど。
開館時間は5時まで。
既に3時を回っているので、かなり微妙な時間です。
しかもまだ昼食を摂っていないし。
昼食を諦めて小田原に急ごうかと思いましたが、町を歩いていると誘惑に負け、
小綺麗な洋食店に入ってしまいました。

店を出ると3時50分ほど。
店に入った時点で小田原は諦めたつもりでしたが、ひょっとしたら間に合うかも、
という一縷の望みを捨てきれず、一か八か、小田原を目指すことにしました。
真鶴バイパスを快調に飛ばし、これはひょっとするかも、と期待に胸を膨らませながら、
トンネルを抜けると目に入ったのは、、延々と続く渋滞の車列のテールランプ。。
ここで敗北を悟りました。
それでも一応そのまま走り続け、
小田原城内にある図書館の前にたどり着くと、時刻は5時10分。

f:id:n344sj:20201010102241j:plain

閉ざされた扉

奇跡は起きません。扉は閉ざされ、開くことはありませんでした。


目の前で灯りの消された、築50年の味わい深いビルを前に、空しく家路につくしかありませんでした。

f:id:n344sj:20201010104119j:plain

灯りの消されていく中央図書館

それでも2日間の旅で、計4つの図書館訪問。それぞれに個性があり、十分満足できました。

ライトアップの始まりつつある小田原城を仰いで、旅を締めくくります。

f:id:n344sj:20201010102326j:plain

夕暮れの小田原城

 

小田原市 | 市立図書館閉館