図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

鶴ヶ島市立図書館南分室(埼玉県)

6月とは思えない猛暑となったこの日、不調のバイクのテスト走行をしていて、鶴ヶ島まで来ました。
折角なので、鶴ヶ島市に幾つもある、図書館分室へ。
やって来たのは南分室。
大きな駐車場の隣は茶畑になっています。

集会室、和室、保育室などのある市民センターの、一階にありました。

想像通り、小さな一室で、その大半は児童書が占めているように見えます。
ティーンズコーナーの脇には、マンガコーナーがありました。
名探偵コナン」「ドラゴンボール」「ごくせん」など、メジャーな本が並びます。
その前には文庫サイズのマンガ棚もあり、見たことのない少女漫画が多数、置いていました。

郷土資料コーナーも、小さいながらありました。
市制施行前の「鶴ヶ島町史」や、行政資料が置いています。

雑誌は7誌、新聞は毎日のみと、かなり寂しめ。置いてあるだけマシでしょうか。
CDは、数十枚がカウンター前に置かれていました。

私がいつもチェックするコンピュータの本は、数十冊。
旅行書は「地球の歩き方」「るるぶ」「まっぷる」など、それなりにあります。

文庫本は、廊下側のガラス窓沿いの、円弧状の棚にあります。
その前に回転棚が、入口付近には時代小説専用の棚もあり、更に外国の小説は離れた所にあり、合わせるとなかなかの数になりそう。

蔵書数は約2.2万冊。
開館は1985年と、なかなかの歴史です。
開いているのは水、金、土、日のみなので、要注意。

周辺は、住宅と農地が混在。
横は公園になっています。

公園から

スーパーのヤオコーが数百m先にありますが、他にはお店の類は無し。
実は東武東上線鶴ヶ島駅から500mほどの近さなのですが、そんな雰囲気は無い、長閑な所です。

施設案内 | 鶴ヶ島市立図書館