図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

いがまち図書室(三重県 伊賀市)

お盆休みに入り、車で郷里の奈良へ。
東京から亀山まで、長い高速道路走行の後、名阪国道を伊賀ICで降り、伊賀市の小さな図書館に寄りました。
名阪国道は高速並みの道路ですが、無料なので途中で気軽に乗り降りできるのが便利。

伊賀ICから西に3kmほど、旧国道沿いの田園地帯の中、公民館と一緒になった図書室がありました。に
かなり古そうな建物です。

人の気配は無く、入口に大きく掲げられた「開館」の字が無かったら、開いていると思わなかったかも。
中に入ってみると、スリッパに履き替えとなるロビーに、既に本が置かれています。

正面にはリユースコーナー。妙に充実しています。
持ち帰り自由の除籍本が並んでいるのかと思ったら、
市内の図書館から移動してきた本、とのこと。

横の扉付きの棚には、芥川龍之介などの文学全集、郷土資料が並んでいました。あいにく鍵がかかっています。

図書室の文字が、左右の両方に見えます。
まず右の部屋へ。

部屋の前には、廃棄図書、書籍リユースコーナーが。
こちらは持ち帰り自由の、いわゆるリサイクル本の様です。

小さな部屋には、職員の方が一人常駐。
8割は文芸書。新しめの本がそこそこあります。
大部分は単行本ですが、文庫本やノベルズも少し。
少ないながらその他の本、雑誌もありました。

続いて左の部屋へ。
絨毯敷のこちらの部屋は予想通り、児童書でした。
電気も点いていない無人の部屋の中で、扇風機が勢い良く回っていました。

蔵書数は1万2千冊ほど。
周囲には長閑な田園風景が広がり、目の前にはJR関西本線が走っています。

駐車場から

こう見えてもこの辺りは、2004年に伊賀市誕生と共に消滅した、旧伊賀町の行政の中心地だったようです。
この図書室もそれより新しいとは思えないので、元は町立図書館だったのでしょうか。

いがまち図書室:ご利用案内 | 伊賀市の図書館・図書室