図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

渋川市立伊香保公民館図書室(群馬県)

渋川の図書館を出て、この日の宿泊地、伊香保温泉へ。

嘗ては伊香保町でしたが、合併して渋川市になっています。
そしてここにも図書館があります。しかも泊まるホテルのすぐ近く。
閉館の5時には間に合うつもりでしたが、温泉街に近づくに連れ大渋滞。
この日は土曜日でしたが、翌日曜日はお休みなので、是が非でもこの日の内に行かなくては。

車だけホテルに停め、小走りで向かうと、何とか間に合いました。
公民館と書かれた建物が2つ並んでいますが、

手前の公民館

手前の方は閉まっており、奥の方が開いていました。

奥の公民館。図書室はこちら。

その中の、閉館間際の小さな図書室に足を踏み入れると、しっかり図書室専任の職員の方が1人。
蔵書は、ほとんどが文芸書。
木の香漂う本棚には、新着本コーナーもちゃんとありました。
雑誌は数誌のみ。バックナンバーは、ご自由にお持ち帰りください、と書かれて置いていました。

これだけか、と思ったら、奥にもう一つ部屋が。電気が消えていたので見落としそうになりましたが。
そこは、児童書の部屋でした。
小さいながら、しっかり絨毯敷のスペースもあります。
群馬と言えば、の上毛かるたも壁に貼られていました。
郷土資料もここにありました。

これで終わりかと思いきや、更に奥にまだ部屋がありました。
尾崎秀樹(ほっき)文庫と名が付いています。
置いているのはほほ文芸書で、やや古めながら膨大な数。
最初の部屋より、こちらの方が蔵書数は多そう。
特に文庫本が大量で、ノベルズも多数。
講談社現代新書の棚もあります。
尾崎秀樹とは誰かというと、文芸評論家で元日本ペンクラブ会長。道理で文芸書の多いわけです。
地元出身では無いようですが、伊香保が気に入ったのか、蔵書を寄贈したようです。

ほどなく5時。慌ただしく見て、そそくさと退室。
創立は1957年で、2005年に改築されたとのこと。小さいながら意外に長い歴史があります。
本に貼られたラベルは、古い物は「渋川市伊香保図書館」、最近の物は「伊香保公民館図書室」になっていました。昔は「館」だったのが、なぜか「室」に格下げされたようです。
蔵書数は約3.2万冊。3部屋合わせての数と思われます。

公民館のすぐ横には、電車が置かれている、峠の公園。もう陽が沈みかけていたので、翌朝改めて訪ねました。

渋川から急勾配を駆け登って伊香保まで走っていたという、路面電車が展示されています。前橋、高崎から繋がっていたとか。
ラッキーなことに、この日は月に二度しかないという、車輌内の開放日でした。

そこから坂道を歩いて、目指したのは伊香保神社。

多くの観光客は下から石段を上ってきますが、坂道によるショートカットで回避。と言ってもしんどいのは変わりませんが。
お参りの後、更に先に進みます。

その奥には、紅葉の名所、河鹿橋。正に今が見頃でした。

更に先には源泉、露天風呂があります。

最後は、有名な石段を下ります。

400年以上の歴史があると言いますが、80年代に大改修、更に2010年に段が増やされ、広場や湯滝が造られたとか。
随分綺麗で歩きやすい形に生まれ変わっています。

下り切った所にあったのは、米国併合前のハワイ王国の公使別邸。

外国人の家にしては純和風でした。