図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

滋賀県立図書館(滋賀県 大津市)

母を京都駅まで送り、その後は宿を取った愛知県の小牧を目指します。
途中、関ヶ原辺りに寄ってみたい気もあったのですが、時間的に間に合いそうになくなってきたので、
明るい内に行けそうな、滋賀県立図書館に寄ることにしました。

名神高速の瀬田東IC、及び新名神草津田上ICの近く、
龍谷大、滋賀医科大、立命館大などが集まり、隣には県立近代美術館もある文教地区です。
滋賀の県庁所在地は大津市ですが、京都に近過ぎるのか、地理的に端過ぎるのか、
県内の拠点を交通至便な草津市に置く会社も多いと聞きます。
その両市の境界付近、一応所在は大津市という、絶妙な立地でもあります。

高台にあるので、琵琶湖が一望できるかと期待していたのですが、
生憎それは叶いませんでした。
しかし、それを補って余りある、美しい景観が拝めました。

駐車場に車を停め、少し上っていくと、広大な日本庭園。
まだ11月に入ったばかりなのに、紅葉が見事です。
f:id:n344sj:20201103230700j:plain

日本庭園を抜けると、続いて西洋風庭園。
図書館が見えて来ました。
f:id:n344sj:20201103231210j:plain

ようやく正面玄関に到着。
結構歩きましたが、ここもご覧の通りの美しさ。心躍ります。
f:id:n344sj:20201103230850j:plain

中に入ると、中央は広大な吹き抜けになっていました。
美術館のような造りです。
ここはホールになっていて、コンサートが開かれることもあるそうです。

奥には、庭を眺めながらソファで寛げる、新聞・雑誌コーナーがありました。
しかし置かれているのは週刊誌、車、スポーツ誌などで、種類も多くなく、
あまり県立図書館っぽくありません。

二階に上がると、ここにも雑誌コーナーがありました。
本体はこちらだったようで、実に4、500種類はあります。
(公式サイトには700誌と書いていました。。)
学術系、行政系の雑誌が多く、実に「県立」的。

滋賀県と友好提携しているという、中国湖南省の交換雑誌も40誌ほども置かれています。
滋賀県と言えば、もちろん琵琶湖。
提携先に”湖”南省が選ばれた理由は、聞くまでもありません。

一般書も、県立の名に恥じない豊富な蔵書。
コンピュータ関連の本も量、質とも充実しています。
私が去年仕事のために買った、マイナーな(と思っていた)本が置かれていて、ちょっとびっくり。
総記の所だけでなく、電気工学の所にも置かれていました。

大部分は英語ですが、洋書も豊富でした。

ハヤカワ文庫、創元推理文庫も異様なくらい揃えられています。
全巻あるのかもしれません。

郷土資料室も、さすが県立、と目を見張るものがありました。
「滋賀資料」のコーナーには、各種行政資料、報告書、各市議会議事録などがずらり。
また、中江藤樹なる江戸時代の陽明学者が、郷土の偉人らしく、彼を扱った本が多数ありました。
古い本が多く、昭和18年、19年といった戦前刊行のものまであります。

滋賀資料に負けない幅を占めているのが、「水資料」のコーナー。
やはり滋賀県、とことん琵琶湖頼り。。
治水、生物、釣り、など水に関するあらゆる分野の本が揃っています。
洋書もありました。

館内随所に塑像、陶芸などの芸術作品も置かれていて、
建築そのものや周囲の庭園とも相俟って、実にアート的な図書館。
我ながら、実に良いチョイスでした。

公式サイトで見つけた概要資料によると、
蔵書数は、約145万冊。中々聞くことのない数字です。
県立図書館の開設は、昭和18年
。。ということは、中江藤樹の本は、最初の開設時に仕入れられたモノということか。。
現在の地に移転したのは昭和55年(1980年)とのこと。
40年も経っているとは思えない綺麗さでした。

図書館へのアクセス | 滋賀県立図書館