図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

恩納村文化情報センター 図書情報フロア(沖縄県)

恩納村は広い、と言うか長いです。
宿泊したホテルは、村の北端。そこから南端にある図書館まで、20km以上。
途中には、沖縄本島屈指の景勝地でフォトスポットの、万座毛。
f:id:n344sj:20201209223600j:plain
ここに来たのは、およそ20年ぶり。入口には、立派な観光施設が出来ており、入場料も取られるようになっていました。
と言っても、環境保全費としてのたった100円なので、文句はありません。
施設内で村の観光アンケートに答えたら、ちんすこうが貰えたので、むしろ得をしてしまいました。

そこから更に南下すると、物産店、飲食店の入る「おんなの駅」
観光客で大いに賑わっていました。
f:id:n344sj:20201213114939j:plain
そのすぐ隣には恩納村博物館があるのですが、こちらにはあまり人はいませんでした。
入場無料なので、来て損は無いと思うのですが。
博物館の廊下を進むと、図書館に繋がっています。

まずは、「新沖縄文学」なるローカル文芸誌の並ぶ棚がお出迎え。
沖縄関連資料の部屋の様で、かなり豊富な蔵書です。
テンペスト」「宝島」「運命の人」など、沖縄を舞台にした小説も集められていました。
長野県川上村、北海道石狩市姉妹都市のようで、それらの資料もありました。

視聴覚資料の棚もありました。
CDは少ないですが、しっかり沖縄民謡、ポップスが並んでいます。
DVDは、映画がそこそこ置いてあります。なぜか「水戸黄門」もずらり。

先に進むと、一般書のコーナー。
ここは最高のシチュエーション!
エメラルドの海を眺められる読書席が、窓際に並びます。
f:id:n344sj:20201209223750j:plain
この日は生憎の雨模様でしたが、それでもこの美しさ。
館内撮影はOKとのことなので、写真を貼っておきます。
f:id:n344sj:20201209223724j:plain
夕焼けテラスなる、小さなテラスに出ることも出来ます。

f:id:n344sj:20201209223807j:plain
夕焼けテラスからの眺め

村立にしては、蔵書も利用者も多め。
観光客ではなく、地元の子供連れのお母さんが多いようです。

「同じ名前の著者、集めてみました」なる企画コーナーがありました。
全国で多い名字のトップ3は、佐藤、鈴木、高橋ですが、
沖縄では比嘉、金城、大城がトップ3とのこと。
この三氏の本だけで何十冊もの本が並ぶのですから、さすがローカル出版の盛んな沖縄。
この中で私が知っていたのは、沖縄初の芥川賞受賞者、大城立裕氏くらい。
しかし、氏の本は一冊しかありません。

と思ったら、カウンター前に追悼コーナーが設けられていました。
思えば、この10月に亡くなったのでした。
2015年の開館を記念して詠んだという、琉歌の直筆色紙もありました。

一階に降りようとすると、
階段には原田マハ又吉直樹真藤順丈辻村深月宮沢和史とそうそうたる顔ぶれのサインが。
f:id:n344sj:20201209223929j:plain
講演会のために来たりしたようですが、ここなら本好きの人なら誰しも来たくなるでしょう。。

f:id:n344sj:20201209224956j:plain
センターの外観

外に出て、更に少し歩くと、仲泊遺跡。
縄文期の貝塚と、近世の石畳という、ハイブリッド。
滑りやすい石の道を注意しながら登ると、草木の間から海が臨める穴場スポットでした。

f:id:n344sj:20201209224757j:plain
石畳の道は滑りやすいので注意

それにしても、素晴らしいロケーションの図書館でした。
これで天気が良かったら、、、というのはありましたが。。
おんなの駅に来たなら是非、博物館、図書館、遺跡もセットで訪れたいところです。
f:id:n344sj:20201213115143j:plain

図書情報フロア|恩納村文化情報センター