図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

三芳町立中央公民館サテライト図書館(埼玉県)

今週末は出掛ける予定なので、平日の内に衆院選期日前投票へ。
役場でもやっているのですが、この機会に、
一度も行ったことのない中央公民館に行ってみることにしました。

自宅から自転車で20分ほどで到着。
ピカピカの新しそうな施設です。

f:id:n344sj:20211028204158j:plain
中央公民館

やはりここでも、アルコール消毒と検温を経て、入館。
投票を済ませて館内を眺めていると、、
「サテライト図書館」なる部屋を発見!
f:id:n344sj:20211028204111j:plain
図書館をこよなく愛する町民でありながら、こんな施設があるとは全く知りませんでした。

本の数は、全部で2千冊ほどでしょうか。
絵本、児童書から一般書まであります。
本には分類ラベルが貼られていますが、
貸出はしておらず、館内閲覧のみとのこと。

雑誌は、「散歩の達人」「dancyu」「自転車日和」
などのバックナンバーがありました。

小説も少々。池井戸潤東野圭吾など人気作家の比較的新しい作品がありました。
館内閲覧のみなので、ここで読み通す人はかなり稀だと思いますが。
漫画も少々。「美味しんぼ」「あしたのジョー」などがあります。

三芳町の特産、さつまいもの本のコーナーもありました。
10冊も無いくらいですが、こういうものは大事です。

閲覧席もありますが、利用には申込みが必要とのこと。
家からは中央図書館の方が近いので、ここまで本を読みに来ることは今後もそう無いかもしれませんが、
夜は何と、10時まで開館しているとのこと。
眠れぬ夏の夜などに、読書に勤しみに来るのも良いかもしれません。
。。やっぱりわざわざ来ることも無いかな。。

場所は、東武東上線鶴瀬駅から、芋農家の立ち並ぶいも街道に向かう途中の田園地帯。
向かいはラーメン店、すぐ傍には軽自動車の検査場があります。

f:id:n344sj:20211028204511j:plain
周辺の様子

この日は暖かでしたが、街路樹は紅く色づいていて、秋の深まりを感じさせました。

三芳町立中央公民館|埼玉県三芳町