図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

#山武市立さんぶの森図書館(千葉県)

この日は、九十九里浜長生村から成田の方まで行くつもり。
この辺りには、魅力を感じる図書館がいっぱいあります。が、全部回るわけにもいかないので、選択を迫られます。
そこで、中でも特に気になった、さんぶの森図書館に行ってみることにしました。
山の中にあって、森に囲まれているという稀有なロケーションが興味をそそります。

房総らしい低い山を越えて、やって来ました。
公園の駐車場の横には、菜の花が咲いていました。

しかし山の中というほどでもなく、向かいにはドラッグストアや100円ショップが。意外に開けています。
一際目を引くのが、芝生公園に立つ展望タワー。
しかし、閉鎖中。工事のためと書かれていますが、ネットにはもう営業停止したという情報も。

南側には広大な森が広がっています。

図書館は駐車場から近く。森を抜ける必要はありません。
それらしき建物が見えてきましたが、、工事の幕に覆われています。

先月、東京北区でもあったパターン。
外観が写せないのは残念、と思いつつ玄関に回ってみると、、

閉館中。。。

2月5日から4月1日まで、工事のため臨時休館とのこと。
開館カレンダーをチェックせずに来てしまったのは迂闊でした。
またいつか、紅葉の綺麗な時期にでも来よう、と心に誓って森を後にしました。
ちなみに森は「さんぶ」ですが、市名の読みは「さんむ」。この謎を解くのも、次の機会まで取っておきます。

さんぶの森図書館 臨時休館のお知らせ