図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

戸田市立図書館上戸田分館(埼玉県)

所用で戸田市にやって来ました。
昼食後、未開拓の図書館を訪問。
カーナビを頼りにやって来たのは、上戸田分館。
「あいパル」なる愛称の付いた地域交流センターの中にあります。

戸田市では美笹下戸田南の2つの分室に行ったことがありますが、いずれも古くて小さかったので、同じような所を想像していたのですが、ここは予想外に綺麗で立派。
分室ではなく分館なので、格が違うのでしょう。

アート作品が並んでいるのかと思いきや、ベンチのようです。

その奥が入口。

正面入口

駐車場は裏にありますが、あいにく有料。最初の15分は無料とのことですが、さすがに15分では物足りず、100円/30分を払いました。
駐車場側から中に入ると、いきなりカフェになっていました。
図書館は二階です。
二階には和室やバルコニーの様な外通路もありました。都会の商業施設のような雰囲気です。

二階から

図書館の中に入ると、正面に漫画(文庫版)、新書、防災情報コーナーと並んでいます。

打ちっ放しのコンクリートに黒の絨毯、アクセントにピンクの壁や柱もあり、インテリアも洒落ています。
板敷きの絵本コーナーの部屋もありました。

雑誌は40誌ほど。
コンピュータの本はマニュアル、読み物系が中心でした。

郷土資料の棚は、表が戸田市関係、裏が埼玉県関係となっていました。
戸田市の方は行政資料、遺跡の調査報告など。
埼玉県の方は古い本が多めです。「埼玉大百科事典」は昭和50年前後の刊。

現在の施設は2015年に開館、蔵書数は約4.1万冊とのこと。
小さいながら、人を惹きつけるもののある図書館でした。

その後は去年も来た、戸田公園へ。シーズンオフなのか、人は少なめですが、のんびりとボートの練習をしている人もいます。
すぐ傍を流れる荒川の向こうは、東京都です。

荒川河川敷

上戸田分館