図書と旅

旅行と読書が趣味。旅行先で訪ねた図書館の紹介などを綴っていきます。

クマシカ図書館(愛知県 刈谷市)

この日は月曜日、知多半島の図書館は大学図書館以外、ほぼお休み。
近場で開いていそうなのは、以前行った大府を除けば、名古屋市に1つと、先日臨時休館に遭遇した岡崎くらい。
日の暮れた時間から行くには、いずれも少々遠い。
GoogleMapで調べると、比較的近くにクマシカ図書館なる謎の図書館が出ているので、行ってみることにしました。

場所は刈谷市。ルビットタウンなるショッピングセンターの中にあるようです。

一階の大部分を占めるのは、大きな無印良品の店舗。
その真ん中にありました。

コーヒーの販売機と休憩スペースがあり、その周りに本棚があります。

しかしどうやら図書館なのはこの一部で、他は売り物のよう。
その区別はかなり判りにくいですが、よく見ると、クマとシカの絵があしらわれた幟が立つ図書館エリアの本には、管理番号のシールが貼ってあります。
売り物の方にもかなり草臥れた本があったりするので、尚更判りにくいのですが。

写真に写っている辺りが図書館

何人もの人が、個人でお勧めの本を並べています。
小説、マンガ、ラノベ、実用書と様々。
LINE登録をして、借りる時も返す時も本の写真を撮って送るという仕組みで、誰でも借りられるとのこと。

2021年に別の場所でオープン、今の場所に移転したのは今年の6月とか。
図書館の本の数は、絵本、児童書が500冊、一般書が200冊くらいに見えました。
この時は無人だったので、無印のお店が開いている間は常に開館状態と思われます。
好みの合う人にはハマりそうな、面白い図書館でした。

Login • Instagram